FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
安いコンデジを使ってますがMFを使うと拡大表示されますがイマイチ分かりづらい。昔見たカメラについていたスプリットがあると良いのにと思ってたら未だに付いてるカメラがあるのを知りました。ミラーレスなら沢山あるみたいですがコンデジだと100Fくらいなんですかね?昔の一眼には標準だったと思いますが使う人がいないのかな?
書込番号:22644810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルムカメラの時代は付いていて当たり前でしたがAF式になってからは不要となりましたからねえ。全面マットとか方眼タイプなら需要があります。
書込番号:22644821
0点
>ミラーレスなら沢山あるみたいですが---
ミラーレス一眼では、レンズ交換の度に光学ファインダ交換になるので、ないでしょう。
コンデジで、EVF/OVF 二刀流の特権じゃないですか。
書込番号:22644828
2点
無いんじゃないでしょうか。但し、パナソニックのコンデジのマニュアルフォーカスは全体拡大では無く部分拡大なのでピーキングを併用しながら感覚的には合わせ易いです。
書込番号:22644833
0点
昔のMF一眼レフのファインダー倍率は0.9倍前後
現行のフルサイズデジタルカメラの
ファインダー倍率は0.75倍前後
マイクロスプリットをつけても
昔より精度が劣ると思います。
現在は撮像面から出力できる正確さができるので
ピント拡大や、ピーキングが主流となりました。
マイクロスプリットを
より高いピント精度が欲しくて
バリマグニファインダーとかもあった訳ですし
自分も昔
より高いピント精度が欲しくて
メガネ屋を訪れ
『視力5.0になる眼鏡を作れますか?』
⇒無理です!!
アンタはオスマン サンコンかいな?
書込番号:22644876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問の答えありがとうございます。
「コンデジ スプリットイメージ」で検索したら100Fしか出なかったので他にないか聞いてみました。
ミラーレスでは X-T30にMFアシストでデジタルスプリットイメージがあるので気になってます。ただこれを使うくらいならAFにまかせろって話になるんですかね?今使ってるのはXZ-2という古い機種でピーキングもないので価格抑え目で探してるところです。
書込番号:22644984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種の「スプリット」ってデジタルでのフォーカスエイドを上下の画像のズレで見せるだけだろ、
周りで煙がモヤモヤしている丸の真ん中が縦割れして、左右の明暗を見ながらフォーカスするわけじゃない。
書込番号:22644990
2点
富士フイルムの一部のカメラのみの機能です。
デジタルスプリットイメージ機能を搭載したカメラは?
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18052
書込番号:22645092
1点
似非スプリトイメージでも有難がる人がいるなら、富士の思うツボですね…。
現行品のデジタルカメラで『本当』のスプリトイメージスクリーン(純正)があるのはEOS 1DX2だけじゃないかなぁ〜〜。
書込番号:22645616
4点
初めまして.
自分も興味があったので,『デジタルスプリットイメージ』について調べてみました.
CAPA CAMERA WEBのyoutube にて,フジフイルムの解説を聞くことができます.(1分10秒以降)
添付画像はその切り出しです.
CP+2013【富士フイルム】銀塩感覚でMF撮影が楽しめる「X100S」
https://www.youtube.com/watch?v=emvP4IGNVSE
普通はAFで使用する像面位相差用の素子からの画像を参照し,画像を作成,画面上で表示しているとのこと.
二重像+ボケというのが正確な表現かと思いますが,この発想は面白いと思います.
なお,この機能は最新のミラーレスX-S10,X-E4にも搭載されているようです.
FUJIFILM X-S10 MFアシスト 2:デジタルスプリット
https://www.youtube.com/watch?v=p-KOUaVbPN4
FUJIFILM X-S10 MFアシスト 3:デジタルマイクロプリズム
https://www.youtube.com/watch?v=LiALRLgQ0-A
以上,ご参考になれば幸いです.
書込番号:24138403
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










