FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
カメラの買い替えを検討しています。
買い替え機種の中で、GR3とX100Fが検討候補です。
GR3とX100Fの違い、それぞれの特徴、画質面の違い等を教えて頂けると幸いです。
書込番号:22656430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松原団右衛門さん
>GR3とX100Fの違い、それぞれの特徴、画質面の違い等を教えて頂けると幸いです。
カタログやメーカーHPの説明を元に、ご自分で比較されていると思いますが、どこまで調べられていますか?
書込番号:22656553
4点
真実をお伝えします
見てる人も書き込む人もほぼ同じwww
書込番号:22656556 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
松原団右衛門さん
私は元X100Fユーザーです。
機種比べをするときは、まずは価格.comの比較表を利用することが多いです。
(短縮URLがカキコミ出来ないので長くてゴメン)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023869_K0001132733_J0000028109&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2
書込番号:22656563
4点
ほら男爵さん
>真実をお伝えします
>見てる人も書き込む人もほぼ同じwww
この時点で書き込んでいるのは私だけだから、すごく嫌みなカキコミだね。
kakaku.comのルールなど持ち出したくないけど、念のため
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html
新規投稿のルール
質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
書込番号:22656572
9点
>yamadoriさん
失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:22656641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
松原団右衛門さん
>GR3とX100Fの違い、それぞれの特徴、画質面の違い等を教えて頂けると幸いです。
この二機種は焦点距離が違うので、どちらの画角がスレ主さんの撮影用途に向いているんでしょうか?
そこが比較の第一歩だと思います。
書込番号:22656728
![]()
4点
仮にX100Fに大満足したとして、それで終わりますかね?
コンデジとしてもそれほど小型軽量でもないし、レトロっぽいRF機デザインではなく、FujiFilmの絵に惚れ込んだならば、もっと発展性があるX-T30/X-T3に気持が移りませんか?
コンデジとしてならばGRV、FujiFilmの絵が好きならX-T30/X-T3の選択になるのでは?
書込番号:22657079
3点
嫌みでもなんでもないんですが、
両カメラとも、ここでそんな質問しか出来ないような方の買うカメラではないと思います。
自分の撮影スタイルが確立してる、あるいは発展させたい方が選ぶカメラかなと。
書込番号:22657148 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>yamadoriさん
画質面での違いは、どうですか??
また、JPEG撮って出しは、どんな感じですか??
書込番号:22657281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
かなり調べました。購入者のブログ、カタログなどは、ほぼみました。
書込番号:22657291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
松原団右衛門さん
>画質面での違いは、どうですか??
私はGR3で撮影したことが無いので比較できないけど、X100Fの画質に不満が無く、APS-C機としては素晴らしい画質レベルだと判断しています。
>また、JPEG撮って出しは、どんな感じですか??
私はRAWでしか撮りませんが、X RAW studioという現像ソフトを使うと撮って出しと同じJPEGを得ることが出来ます。
撮って出しJPEGと現像したJPEGの画質は一緒なので、それを見る限り、素晴らしい画質だと判断しています。
ところで、私が松原団右衛門さんに質問した次のことは、どうなんですか?
>この二機種は焦点距離が違うので、どちらの画角がスレ主さんの撮影用途に向いているんでしょうか?
書込番号:22657323
![]()
3点
松原団右衛門さん
>かなり調べました。購入者のブログ、カタログなどは、ほぼみました。
そうでしたか、では両機種のコンセプトの違いを把握されていると思います。
どちらのコンセプトが、松原団右衛門さんにとって魅力的ですか?
その魅力度と。好みの画角の二点で、答えが出るんじゃないかな。
書込番号:22657326
3点
>yamadoriさん
遅れてすいません。
28mmのほうがいいと思います。
書込番号:22657376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか??
X100FとGR3の画質は、大きく違いますか??
書込番号:22657378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松原団右衛門さん
>28mmのほうがいいと思います。
じゃあ、それだけでX100Fは選択肢から外れますね。
>もう一つお聞きしてもよろしいでしょうか??
>X100FとGR3の画質は、大きく違いますか??
既に次のカキコミをしています。
>私はGR3で撮影したことが無いので比較できないけど
その他:?? ← 疑問符を二つも書かなくても、ひとつで充分ですよ。
書込番号:22657413
5点
>yamadoriさん
愚問なのですが、35mmのメリットってなんなんですか??
書込番号:22657419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また、?を二個つけてしまいました。(癖です。)
書込番号:22657424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松原団右衛門さん
>愚問なのですが、35mmのメリットってなんなんですか??
たしかに愚問ですね〜。
画角はメリットデメリットを論ずるものでは無く、切り取りたい画角と好みに左右されます。
書込番号:22657431
4点
>yamadoriさん
ありがとうございます。
少し、話題は、変わるのですが、yamadoriさんは、X100Fをお持ちとのことですので、X100Fを使った感想等を教えて頂けると幸いです。また、ファインダーについての感想もお願いします。
書込番号:22657437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松原団右衛門さん
>少し、話題は、変わるのですが、yamadoriさんは、X100Fをお持ちとのことですので、X100Fを使った感想等を教えて頂けると幸いです。また、ファインダーについての感想もお願いします。
次から次へと細切れの質問だね〜。
私のレビュー 1010165-1 をもって回答とさせていただく。
次のことを解凍したんだけど、あなたはどう思ってるんですか、あなたがどう思っているかを聞きたいですね。
>愚問なのですが、35mmのメリットってなんなんですか??
>>画角はメリットデメリットを論ずるものでは無く、切り取りたい画角と好みに左右されます。
<私が聞きたいこと>
非常に凝った作りのファインダー装備で換算35mm画角のX100F、ノーファインダー&換算画角28mm、ポケットに入りそうな凸凹が無くコンパクト軽量なGR3。
これだけコンセプトが異なるので、自ずと選択肢が絞られると思うんだけど・・・・
※スレ主さんの見解を聞いてみたいです。
書込番号:22657559
2点
>yamadoriさん
aps-cのコンパクトカメラを探していました。探してみると、X100FやGR3、xf10などがヒットしました。その中で、X100Fのファインダーに大きく惹かれました。しかし、GR3のコンパクトさにも惹かれました。
書込番号:22657642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
松原団右衛門さん
>aps-cのコンパクトカメラを探していました。探してみると、X100FやGR3、xf10などがヒットしました。その中で、X100Fのファインダーに大きく惹かれました。しかし、GR3のコンパクトさにも惹かれました。
どちらにも魅力を感じて迷ってるなら画角で決めればいいんじゃないのかな。
私から再三質問するけど、どちらのが画角が好みなのかな?
それによって決まると思うんだけど。
書込番号:22657732
1点
>yamadoriさん
やっぱり、画角なのですね。
画角的には、28mmがいいと思います。
恐縮ですが、X100Fのファインダーの使用感を教えていただいてもいいでしょうか??
書込番号:22657750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
松原団右衛門さん
>やっぱり、画角なのですね。
そんなの単焦点レンズ固定のカメラでは当たり前のことですよね。
>画角的には、28mmがいいと思います。
ではGR3に決まりだね。
>恐縮ですが、X100Fのファインダーの使用感を教えていただいてもいいでしょうか??
凄く魅力的なファインダーだね。
・OVF:とてもクッキリ、気持ちよく見えます。
・EVF:問題無し。
書込番号:22657781
2点
>yamadoriさん
ありがとうございました。
GR3にしようと思います。
また、気になることがあれば、ご質問させていただきます。
書込番号:22657823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yamadoriさんのお陰で、決めることができました。
本当にありがとうございます。
書込番号:22657825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
松原団右衛門さん
GR3に絞り込めて良かったね。(解決済み処理をして下さいね)
そうと決まれば早速購入して、あなたが気にしている画質など書き込んだレビュー投稿を楽しみにしていますから
よろしくお願いします。
<コメント>
なんだかモヤモヤを感じるスレでした。
読み手としては、次のことが知りたかったです。
・買替とのことなので、今持っているカメラと不満点(買替動機)が不明。
・まったく同じ内容の質問スレ”GR3とX100Fを迷っています。”を読むと
書込番号:22656382
>ヨドバシカメラで実機を触ってみました。。
画質を比較したいなら、ヨドバシカメラへメモリーカード持参でGR3とX100Fを試し撮りさせてもらえば、疑問は一発で解消。
X100Fのファインダー使用感を繰り返し質問されてるけど、ヨドバシカメラで現物を操作してみれば、これも疑問は一発で解消。
なぜスレ主さんは自分の目で確かめないのか、疑問に思ったのでコメントさせてもらいました。
GR3のレビュー、楽しみにしてますよ。
書込番号:22659467
![]()
4点
>yamadoriさん
未熟者の私に、色々なことを丁寧に教えてくださいって、ありがとうございました。
書込番号:22659531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、機材を購入する際は、色々迷いますよね。
私もレンズに関しては、確り検討して購入したものの、買い替えを2回ほど経験しています。
今回もタムロンの35〜150mmについて悩み、当該スレで皆さんのご意見をお伺いしました。
松原団右衛門さんは、決断されたようですが、皆さんの意見を聞かれ、それを踏まえて検証された結果と思います。良かったですね。
私は、FUJIFILM X100F を所有しており、私のブログで、最近の撮影結果をアップさせてもらっております。ご笑覧くださればありがたいと思います。
私が、FUJIFILM X100F を購入した理由は、次が主な点です。
@ メインのニコンフルサイズに比し、圧倒的に軽いこと
A APSCサイズであり、全紙プリントに耐えられること
B モノクロを愛用するので、アクロスモードに魅かれたこと
C コンバージョンレンズが用意されており、レンズ交換(付加)ができること
D アドバンスト・ハイブリッドビューファインダーが備えられていること
上記の点は、購入後も満足ですが、困っている点は、やはり、ニコンのメインフルサイズと比較すると(土俵が違うので本来は比較してはいけないでしょうが。)、残念ながら、AF能力とダイナミックレンジが劣っていることでした。この二つは、納得できていません。
松原団右衛門さん、写真を楽しんでください。
書込番号:22662827
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









