FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
本来のこのサイトの趣旨と違うかもしれない質問ですがお教え下さい。
先日、このサイトで価格が出ているショップからX100Fを購入しました。
(現在もサイトに出品を続けております)
商品を受け取ったところ、レンズに正常では無いと思われる内部の模様のようなものを発見しました。
そのためその日のうちに販売サイトに連絡を取ったところ、メーカーによる不良品証明がないと交換等は対応しないとの返答で、富士フイルムの修理センターの電話番号を教えられました。
(レンズの写真は添付しました)
そこで皆様に質問です。
@添付の写真は正常の範囲でしょうか?
A商品受領の直後の初期不良も購入ユーザーがメーカー対応する義務があるのでしょうか?
B商品の液晶画面にフィルムが貼っていなかったのですが、この商品は出荷状態でも液晶フィルムが貼っていないのでしょうか?
(ショップの対応が悪いので新品なのかすら疑っています)
以上よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23591413
4点
>VAIOからの移行組さん
通販の安いお店だと正規な対応ですね、諦めて富士フイルムの修理センターに電話してください、早く対応しないと交換も対応出来なくなります。
こういうのが嫌ならほぼお値段が同じぐらいのカメラ専門店とかアマゾンを使うですね
書込番号:23591479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
なるほど。
こうした対応が一流店ではない通販サイトのスタンダードなのですか?
決して気持ちがよい対応では無いですね。
始めて価格ドットコムの安いサイトを使用しましたが、名の通ったショップ以外は使用しない方が良いと再認識しました。
書込番号:23591511
0点
>VAIOからの移行組さん
こんにちは。
商品到着すぐのことでお察しいたします。
写真は問題なく撮れる状態でしょうか。
>商品を受け取ったところ、レンズに正常では無いと思われる内部の模様のようなものを発見しました。
>@添付の写真は正常の範囲でしょうか?
もし、内部の模様が、レンズ内の絞り羽根兼シャッター(レンズシャッター、
リーフシャッターなどの呼称)の見かけのことでしたら、おそらく正常だと思います
電源オフ、あるいはOVFモードなどでもリーフシャッターは閉じたままかもしれません。
(検索すると、見えるものがあります。リーフシャッターが見えないものは
おそらく電源オン+EVFモードの状態を撮られた写真ではないかと思います。)
>A商品受領の直後の初期不良も購入ユーザーがメーカー対応する義務があるのでしょうか?
通販では、このような対応お店は割とあるように思います。
仮に不具合出なかった場合や使用法や誤認などのばあい、輸送費などは
かかってきますので、ショップも慎重になるのかもしれません。
ただ、メーカーが近くにない場合は、その確認のためのメーカーへ
の輸送費も個人負担になりますので、メールや写真、動画の添付で
不具合の確認が済めば、それに越したことはないと思いますが。
>B商品の液晶画面にフィルムが貼っていなかったのですが、この商品は出荷状態でも液晶フィルムが貼っていないのでしょうか?
こちらはユーザーでないため、わかりません。
書込番号:23591560
1点
VAIOからの移行組さん
>先日、このサイトで価格が出ているショップからX100Fを購入しました。
> (ショップの対応が悪いので新品なのかすら疑っています)
ということは新品購入ですね。
>@添付の写真は正常の範囲でしょうか?
レンズシャッターの羽根のようにも見えるけど、この写真では良く判らないから、返品や交換証拠に知るならFUJIFILMの見解をもらうべきでしょう。
>A商品受領の直後の初期不良も購入ユーザーがメーカー対応する義務があるのでしょうか?
ショップによります。
>B商品の液晶画面にフィルムが貼っていなかったのですが、この商品は出荷状態でも液晶フィルムが貼っていないのでしょうか?
X100Fを新品購入したことがあるけど、出荷状態で液晶保護フィルムは貼ってないです。
(ほとんどのカメラは新品でも液晶保護フィルムを貼っていない)
書込番号:23591640
2点
>VAIOからの移行組さん
>こうした対応が一流店ではない通販サイトのスタンダードなのですか?
いえ、ショップの返品・交換についてに内容がきちんと記載されてます。コスト、不良在庫を削減するためにこのような対応をしているお店が多いのは確かです。値段の差を安心量と考えるかです。
書込番号:23591689
1点
フジフィルムのWebサイトの公式写真を見ると、公式写真にもレンズ内に模様のようなモノが見えます。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x100f/
https://fujifilm-x.com/wp-content/uploads/2019/10/X100F_firmware_eye-catch.jpg
これってレンズシャッター(シャッター幕がレンズの中にある)なんじゃないでしょうか?
初期不良でも何でもないですね。
しかしデジカメなのにレンジファインダーカメラと全く同じ機構を搭載、しかも光学式レンジファインダと
EVFを切り替え可能とか、VAIOからの移行組さんも随分ひとクセもふたクセもある変わったモン買いますね。
買う人も変わってますが、これを開発した人も相当に変わったヘンタイみたいな人だと思います。
書込番号:23591737
2点
こんばんは。FUJIFILM X100F は持ってませんが・・・。
写真を見る限り、「レンズシャッター」の部品を心配されているモノと勝手に察します。
ソレは、不思議な形状のコンマ何ミリの薄い金属板、数枚が見えます。
「く」と言うか「へ」というか、線のように見えるのは薄板の縁です。
レンズを覗きながら、シャッタースピード優先かマニュアル露出で1秒程度の長めの露出時間でシャッターを切ってください。
開くのが、そして閉じるのが見えるでしょう。
<余談>
「レンズシャッターをググれ(検索しろ)」と書こうと思い、試しに検索したら、役に立ちそうな画像のあるWebページは見つけられませんでした。
古いカメラやカメラ関連本を読んだコトのない人なら、知らなくても当然の事かもしれません。
メーカーが説明書にちょっと触れるだけで済むことなんですが、ね。
Webやカタログの商品の写真は、シャッターを開いた状態で撮ることが多いのかもしれません。
それでわかりにくいとか。
もちろん、疑問が解消しないならメーカーに問い合わせてもかまいません。
書込番号:23591771
1点
>とびしゃこさん
>もし、内部の模様が、レンズ内の絞り羽根兼シャッター(レンズシャッター、リーフシャッターなどの呼称)の見かけのことでしたら、おそらく正常だと思います
そうだと思いますよ。
空シャッターを切ってみたら話がわかるんじゃないかな?
>保護フィルム
輸送時のフィルムのことですね?
富士は貼ってないと記憶します。
書込番号:23591909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>VAIOからの移行組さん
ここでも写ってますので仕様ですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1062428.html
書込番号:23592222
1点
自己レスです。
>レンズ内の絞り羽根兼シャッター
・X100の絞り羽根
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/435863.html
X100は円形絞りを採用しているようですので(おそらくシリーズを通して)、
このリーフシャッターは、絞り羽根兼用、ではなさそうです。
記述を一部訂正いたします。失礼いたしました。
書込番号:23592373
1点
「レンズシャッターの羽根」かどうかは、シャッタースピードをT(タイム)かB(バルブ)にセットして、シャッターを切ってみれば確かめられるのではないでしょうか?
書込番号:23592408
1点
皆様
様々な情報ありがとうございました。
教えていただいたサイトの写真には同じような模様が見られますので、確かにこれは仕様かもしれません。
何枚か写真を撮ってみましたが、明確な不具合もありませんので、あと数日間使用して判断したいと思います。
また、店頭で同機種を確認してみます。
短時間に有効な情報を頂きありがとうございました。
書込番号:23592481
0点
VAIOからの移行組さん
>教えていただいたサイトの写真には同じような模様が見られますので、確かにこれは仕様かもしれません。
皆さんから、レンズシャッターが写っているので仕様ではないだろうかとの指摘が多いですね。
私もそう思います。
レンズシャッター構造は次の説明で少しは理解してもらえるかな。
https://nekon-nyakon.com/lensshutter
X100Fはできタルカメラとしては珍しくレンズシャッターを採用しているので
・電源OFFでは、レンズシャッターが閉じているため、撮像センサーを保護している状態なので安心。
・レンズを取り外せないので、レンズの状態を見るには絞り開放でSSをB(バルブ)にしてシャッターを開けっぱなしにする。
<X100Fのレンズシャッターの長所>
レンズシャッターとしては、SSが凄く高速(上限1/4000秒)
通常のレンズシャッターだとSSは上限が1/1000秒前後。
フィルムカメラのレンズシャッターだとSSは上限が1/500秒とか1/250秒まで上がらないことが多い。
<レンズシャッターのメリット>
フラッシュ(ストロボ)が全速同調。 これは凄いメリット。
書込番号:23592500
1点
@添付の写真は正常の範囲でしょうか?
=>皆様がご返答されていますので、私からは控えます。
A商品受領の直後の初期不良も購入ユーザーがメーカー対応する義務があるのでしょうか?
=>購入販売店がしてくれないならば自分でメーカに言うしかありません。
=>可能な限り手間を省いて価格的に安く販売している販売店も多いので取り立てて特殊とも思えません。
=>VAIOからの移行組 様の期待と販売店の実情の乖離があったという感じですか。
=>確実な販売店サポートを受けたいのでした十店舗のある大手販売店、あればメーカ長久永店から購入が望ましいのですが、価格つ通常高くなります。
B商品の液晶画面にフィルムが貼っていなかったのですが、この商品は出荷状態でも液晶フィルムが貼っていないのでしょうか?
(ショップの対応が悪いので新品なのかすら疑っています)
=>メーカに本体の確認することになりましょうから同時に確認されたらいかがでしょうか。
書込番号:23598980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










