PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
こんにちは。万年初心者のKP使いです。
以前はK-50を使っていて、ほとんどオートで困ったことがなかったのですが、
KPでのホワイトバランスの調整が思うようにいかず、皆さまはどうしているのか、
お聞きしたく書き込みしてみました。
以前、フラッシュの使い方で質問をしたときにも書きましたが、
おおむね室内(というか我が家のキッチン)での撮影がメインです。
オートだと青(というか緑)っぽく写り、
太陽光設定だと赤っぽくなってしまいます。
照明が蛍光灯なので、蛍光灯設定にするとこれも青っぽく見えます。
(いずれもカメラの液晶での話)
KPでのホワイトバランス調整のコツなどありましたら、
ご教授いただければ幸いです。
===
某量販店にいたペンタックスのお兄さんにも聞いてみたのですが、
「ホワイトバランスは難しいんですよ〜」…で終わってしまいました(汗
書込番号:22999305
0点
RAWで撮影して調整するとか、ケルビン設定にして調整して好みを見つける。
Expodisk2やグレーカードを使ってマニュアルホワイトバランスを設定する。
ただ、最終的にプリントなのかディスプレイ鑑賞かで問題ないならカメラの液晶が問題だと思います。
書込番号:22999318 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AWBとか太陽光とかに仮に設定して撮り、必要に応じてRAW現像で調整しています。
WBで最初から合わせたいとすれば、
マニュアルWB(取説P73)で、白い紙を撮って、設定するのが簡単でしょうか。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/kP.pdf
書込番号:22999325
2点
取説72〜73ページ
もう色温度をマニュアルで合わせたほうがいいでしょう。
自分もビデオで合わせています。
照明による色の変化を避けるために。
やってみると面白いですよ。
自分は出先で飲食を録りますが、autoだと結構赤みが強い時もありましたが、色温度をいじるようになって改善しました。
5,500K前後で合わせています。
4,000台の前半は好みに合いませんでした。
今は、カメラの液晶で直ぐ確認出来るので、お金がかからないので試して下さい。
書込番号:22999351
0点
1、Kで設定。
2、白いシャツとか、皿を使ってマニュアルHB
上手くいけば、1が簡単。1で上手くいかない時は、2で。
背面液晶は、ちょっと緑とマゼンダが残ってるのがキレイに見えてしまうことが多く感じるから、PCや、印刷や、液晶観賞で重視するものに合わせましょう。
書込番号:22999357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ♪
KP ではなく K-70 、 K-S2 を使ってる者です
何年か前、 K-5Us の中古を購入したとき、出てくる画がすごい青っぽい画ばかりで閉口したことを思い出します
その症状はしばらくして劇的に改善して 普通の画を出してくるようになって、アレッ?
思うに、そのカメラは中古だったし、前ユーザーの何らかの設定が残ってたのが原因ではなかったかと考えてます
色合いが変だったんで、当然ホワイトバランスをいろいろ弄ってみたり、設定の初期化を何度もしてみたり
そんな苦し紛れの操作のどれかが偶然にヒットして 正常に戻ったのかもしれません
めだかはなこさんがお使いの KP は新品のボディでしょうか?
カメラを買ってきて初めて箱から取り出し、いろいろ弄ってるうちにご自分が気付かないまま特殊な設定になってた?
ということは考えられないでしょうかねえ ( ̄〜 ̄;)?
マニュアルをご覧になって 各種設定の "初期化" を まず やってみてください
それでも変わらなかったら、メーカーサービスに連絡をとって 見てもらいましょう
> 某量販店にいたペンタックスのお兄さんにも聞いてみたのですが、
ただ ペンタックスのハンテンを着ただけの ペンタ機には詳しくない普通の人だったのかもしれません (笑)
いろんな不具合症状をみてきてるメーカーサービスの修理部門の人が見れば すぐに解決すると思いますよ♪
稀に発生する "初期不良" かも知れないし、そうだとしたら いかにホワイトバランス調整をしても改善するはずもなく、、
普通の使い方で、ホワイトバランスをオートに設定してて、大きく外すことはほとんど考えられないことであり、
それが明らかに外れるということは 先に書いたユーザーが承知してない特殊な設定になってるか、あるいは
カメラボディの不具合か、 どちらかになると思われます
書込番号:22999428
![]()
1点
ネット投稿なら
画像編集アプリで調整してみたり
プリントなら画質傾向の調整が伝わる
写真店と現像所を確保してます。
でも
何でもカンでも後から調整すれば良い。
と言うモノではない。
調整できるのはちょっだけ。
と考えたほうが良い。
撮影前にキチッと合わせたほうが綺麗に仕上がる。
シャッターを押すまでに全てが決まってしまっている。
それは技術的な面より
メンタル的な面も。
書込番号:22999585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めだかはなこさん
WBに関しては、どのカメラでも同じことですので、
撮影方向でしわの無い「白い紙など」で、マニュアルのWBにて補正するといいかと思います。
書込番号:22999605
0点
めだかはなこさん こんにちは
>太陽光設定だと赤っぽくなってしまいます。
これは ホワイトバランスの問題ではなく ストロボ光と室内光の問題だと思いますので ホワイトバランス調整では改善しない気がします。
一番確実なのは 室内の蛍光灯を 昼光など ストロボ光に近い色温度の物に変えるか ストロボ自体にお持ちの蛍光灯と同じ色温度になるフィルターを付け 色温度の違い無くすことで 同じ色温度として撮影できると思います。
書込番号:22999628
2点
こんにちは。
KPではなくKー3とKー50を使ってます。
ホワイトバランスの調整は室内だとK(色温度)設定で、同時に右横に出る座標のようなもので微調整しています。
室内だと蛍光灯であっても青寄りになる場合は、大体4600〜5000くらいで、どちらかに振ってみて目安をつけ、それから微調整をかけてみる……っといった具合に。
PENTAXの場合は、直前に撮影した画像が反映され、ホワイトバランスの調整用に表示されると思いますので、それを基にいろいろ弄ってみるのが良いでしょう。
KPは見てないのでわかりませんが、もしこの機能が残っていれば、画像を見ながら調整できるので、納得いく色合いにできると思います。
ただしカメラ本体の液晶は正しい色合いとは限らないので、最終的にPCに取り込んでの後補正は必要です。
ほとんどの現像ソフトにはRAWに限らずJPEGでも色合い調節はできるようになってると思いますので、それを使って最終的に追い込んでいくようにされるのが良いでしょう。
まぁ、端末モニターによっても色合いは異なり、更にスマホなどの液晶画面だとやや派手目になったり、更にその日の気分次第(?)で赤寄りとか青寄りとかになったりしてキリがありませんが、大体の自分なりの目安を見つけていくことが肝要です。
書込番号:22999684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オートだと青(というか緑)っぽく写り、
>太陽光設定だと赤っぽくなってしまいます。
カスタムイメージの『フラット』を使ったらダメですか?
過去スレからですが、
2017/03/12
価格.com - 『PENTAXが教える忠実再現色の裏設定情報』 ペンタックス PENTAX KP ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20733612/
>PENTAXの店員さんから聞いたのですが、このカメラは以上の設定で見たままの色に非常に近くなるらしいです。
>デフォルトのオートとかだと赤色が強く出るのがPENTAXの特徴だそうです。
>なんでも知る人ぞ知る裏設定だとか。
もともとは後でレタッチする用の設定だったと思います。
ペンタックスは風景撮りの人が多く(私もです)、記憶色よりの色作り、『鮮やか』が基本になってると思います。
あとはスレ中にあるような、彩度と色相を+1ずつ、など調整できるかと思います。
書込番号:22999734
1点
皆さん それぞれに有用なアドバイスで とても参考になりますが、スレ主さまは初めのコメントで
> 以前はK-50を使っていて、ほとんどオートで困ったことがなかったのですが、
と書いてらっしゃいます、 つまり KP に替わってからのお悩みということではないかと考えるんですが・・・・・・
お持ちの KP に限っての意図せぬ設定、あるいはボディの不具合の可能性を疑ってみるのが先ではないかと (´・ω・`)
書込番号:22999798
2点
>めだかはなこさん
一番簡単なのは白い紙(厚く、白色度の高い)
を持参されてこれが白なんだよ〜と教えて
あげることでしょうか。
あとはケルビン数だったり。
現像されると思いますので、色んなモードに
合わせてみて比較的似ているものを選ぶのも
また良し。
人間がきちんと色合いを覚えていると
良いのですがね(;・∀・)
書込番号:22999946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだかはなこさん
何がどのようにホワイトバランスが悪いと思われているのか、説明だけではよくわかりません。
できれば、KPで撮った色がおかしいと思う画像と、K-50で撮って困らなかった時の画像と、アップしてもらえないでしょうか?
そうすれば、アドバイスもしやすいです。
何というか、靴の上から足を掻いているようで、もどかしいです。
書込番号:23000386
2点
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます!
グレーカードも買って、白い紙も用意して、マニュアルみつつあれこれ試しているのですが、何が正解かわからず…。
改めて皆さまのアドレスをひとつずつ試したいと思います。
今は個別にお返事することができず申し訳ありません。
まずはお礼まで!
ちなみに、まず撮ったときの液晶の色が「うーん」。
スマホに取り込んだときの色の暗さにびっくり。
PCでもまた色がちがうー!
と、ほんと何が正解がわからなくなってしまいました。
RAW現像すれば良いとは思いつつ、反面「そこまでしないときれいに撮れないのかなぁ」とも…。
と、自分の拙さを棚に上げたりなんだりしつつ、
諦めずにビューティーなご飯が撮れるよう精進します!
またお返事させてください!
ちなみに…リコーさんのサポートにはあまり良い思いを持ってなくて…
本当の本当に故障とかでなければ、行きたくないなぁと…ゴメンナサイ
書込番号:23000841
1点
>めだかはなこさん
KP使ってます!
同じ PENTAXユーザーとして、少しでもお力になれればと思います!
まずホワイトバランスの取り方は、既に皆様が回答されていらっしゃる中から、自分に合うやり方をされるのが1番良いと思います!
あとはモニター設定!
自分はKPのモニターの輝度を最小にして、モニターの色をブルーよりに、目一杯にスライダーを左に設定してます!(輝度とBどちらも目一杯スライダーを左です)
これでかなりフラットの状態で、モニターを見れる様になりました!(明るさの加減も、白の色も白が白く見える様にもなりました)
因みに、自分はEIZOのColourEdgeシリーズのモニターを使っていて、ハードキャリブレーションもしているので、上記の設定でカメラのモニターは良くなると思います!(カメラのモニターのカラーバランスも本当は色々説明が必要なんですが、取り敢えず上記の設定を試してみて下さい!)
あとフラッシュの設定でCの15番(カメラの設定画面)をフラッシュが発光してもホワイトバランスの設定を変更しないにチェック入れて下さい!(3に変更)
書込番号:23000959
4点
>めだかはなこさん
追記
カメラのホワイトバランスは一度設定してズレている様なら、ホワイトバランス選択でINFOボタンを押すと更に設定を微調整出来て良いでよ!
どのホワイトバランスを選んでも微調整は出来ます!
照明も出来れば自然光を使うと、蛍光灯より綺麗な色を出せると思います。
蛍光灯でも、演色性の高い数値の物を使えばより綺麗に写ると思います!
書込番号:23001899
2点
KPで撮影した写真と同じものをスマホやPCで見ながら、KPのLCD設定で明るさや色を弄るといいと思います。
全く同じにはできないので、大体近いところまで。
その状態であれば、KPの液晶を見ながら露出補正やWBの調整をしても、スマホやPCで見たときとの差が少なくなるはずです。
尚、メニュー選択の記憶 (メニューのC21)を記憶する、にしておくとLCD調整と画像の確認がしやすくなります。
書込番号:23003191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長期K3ユーザーです。体育館での撮影をメインとしています。
体育館とキッチンで共通なことがあります。
それは@〜Cが混合したミックス光源になりやすいということです。
@外から入る太陽光
A太陽光が壁や床に反射して色がついた光
B照明の光
C照明が壁や床に反射して色がついた光
オートホワイトバランス(AWB)は@〜Cのどれかに合わせて自動調整されます。
例えば@に合わせて自動調整されたとしましょう。するとA〜Cの光があたった
場所はおかしな色になってしまいます。
最近知ったのですがPENTAXのカメラにはRICOHから受けついだ
マルチパターンオートWBというものがあります。
画面内に別の光源の場所が混在しても、それを検知して調整してくれます。
完璧ではないですが、私は結構満足して使っています。
特にカスタムイメージの「リバーサルフィルム」と相性がよいです。
書込番号:23025407
2点
我が家は室内はほぼ「白色蛍光灯」に決めてます。
色々試しましたが、最終的に行き着いたのがこれだった。
室内猫撮りがメインで、時にバウンスも利用しますが、発光有り無しに関係なく、
これで納得出来る色合いに撮れています。
カメラのモニターは、ある程度は信頼するとして、最終的な色味等は、
PCやTVのモニターで確認しています。
お試しあれ・・
書込番号:23039798
1点
>皆々さま
大変ご無沙汰しております。
私事にて投稿する(主に気持ち的な)余裕が持てませんでした。
質問しておきながら、きちんとした報告が遅れまして大変失礼いたしました。
さて!
ホワイトバランスが上手に調整できない問題ですが、結論を言うと、
測光の設定を意識せずに「スポット」にしていたことが理由だった…よう…です?
以下、まずは「思うようにいかない」側の写真です。
すべて絞り優先AE(F5.0)、スポット測光、小さな窓が左側、ほぼ真上に蛍光灯、
時間はお昼ごろ、三脚を立てて撮影。左からホワイトバランスの設定は左から…
自動 → 太陽光 → 蛍光灯N → 白い紙を使った手動設定
…となっております。
すみません、続きます。
次の投稿で測光を「全域(とういうのかな?)」にした写真を掲載させてください。
書込番号:23052890
2点
続きになります。
今度はほかは同じ条件で、測光の設定を「全域(というのかな?)」にして撮ったものです。
ホワイトバランスの設定は同じく左から…
自動 → 太陽光 → 蛍光灯N → 手動設定
…となっております。
まずぱっと見て明るさが違うことにびっくりしました(そこからか! と怒られそうですが)。
皆さまの環境ではどのように見えますでしょう???
これでようやく「どれがいいかな…」と考えることも出来るようになりました。
以前は「どれも違う…」だったので…。
なお、この中では「蛍光灯N(白色蛍光灯)」が一番好みの色になっていると思います。
===
私はAFをずっとスポットに設定しているのですが、AEについては無頓着でした。
今回、「一度設定をリセットしてみれば?」というアドバイスをいただき、意識せずAEをスポットにしていたことに気づきました。
また、AEの設定でここまでの違いが出るということも経験になりました。
自分の技量の無さもさることながら、ごく基本的なことでお騒がせしてしまい、申し訳ありません。
しかし皆々さまの詳細なアドバイスは、AEの設定にとどまらず、大変参考になりました。
プリントアウトして、何度も見直しました。
改めまして、御礼申し上げます。
これにて当質問を解決済みにしたいと思います。
どうもありがとうございました!
※なお、写真はすべてJPRGの撮ったままとなっております。
書込番号:23052933
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























