PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
ペンタックスKPを最近買ったのですが、KPで動画を撮ろうと思っていろいろ試したのですがうまくいきません。KPで動画をうまく撮るには決まったレンズしか対応していないという記事を見ました。
撮りたい動画は自撮りでの撮影をできたらいいなと思っています。
何かアドバイスがあったらお願いします。
ペンタックスのカメラは動画向きではないようなので動画はあきらめて他のカメラにしたほうがよいでしょうか?
カメラ初心者なのでお願いします。
書込番号:23893033
2点
>oul47さん
多分、動画撮影中にAFをしたいって事かな?
それなら、下のリンク先の過去の質問がヒントになるかも。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23737974/
自撮りは、動きながらなのか、カメラ固定なのかと、撮り方で向き不向きがあります。
どのように撮りたいのでしょうか?
書込番号:23893127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画のAF-Cは
「DA55-300PLM」でしか対応してなかったような?
私もKP使ってますが
ペンタ機の動画機能はいまだにあくまでスチルのおまけ機能でしかないです。
スナップ動画程度ならKPでも撮れなくないですが
動画はスマホの方がだいぶマシです。
書込番号:23893220
4点
>oul47さん
>> 動画はあきらめて他のカメラにしたほうがよいでしょうか?
ミラーレス一眼がおすすめです。
ミラーレス一眼は、
フルサイズとAPS-Cのキヤノン・SONY・ニコン、
フルサイズとMFT規格のパナソニック、
中判とAPS-Cの富士フイルム、
MFT規格のオリンパス
がおすすめです。
書込番号:23893335
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。カメラ初心者なので自分なりに調べたつもりだったのですがカメラはむずかしいですね。
ペンタックスKPは好きなデザインと金額とスペックを比較して良さそうだと思って買ったんですが、使ってみないとわからないところ多いんですね。
これも勉強だと思うようにします。
一眼レフカメラで写真も取れてユーチューバーみたいに動画撮れたら面白そうだと思って買ったんですが、勉強不足でした。
書込番号:23893412
2点
>oul47さん
動画の撮影が多いのなら思い切ってビデオカメラでも良いのではと思います。
レンズ性能に拘るなら高額になりますが、極めなければそれなりに使えます。
後は、動画の加工なども検討されてるのならその辺りも視野に入れておいてもいいと思います。
KP でトリミング(時間軸)しましたが結構手間取りました。画像のサイズは無理だった様に思います。
家庭用の安価な機種しか所有してませんので参考にならないかもしれませんが、加工はビデオカメラでもKP程度の加工になると思います、、
書込番号:23894109
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










