『KPでポートレート撮影されている方に質問です』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

『KPでポートレート撮影されている方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:1件

KPでポートレート撮影している方でAFを使用している方に質問です。
AFのフォーカスポイントは中央で行っていますか?
それとも周辺のポイントで行っていますか?

先日このカメラを知り合いから頂き、ポートレートの撮影を始めました。
レンズはシグマの30mmF1.4とペンタックスの55mmF1.4を使用しています。
最初は周辺のポイントでAFを合わせて撮影していたのですが、いまいちピントがぼやけていました。
それで中央で行って撮影したのですが、中央でAFしてそのまま撮影する分には問題ないのですが、
フォーカスロックして構図を決めて撮影するとどうしても微妙にピントが合わないです。
もちろん撮り方の問題もあるかもしれませんが、皆さんはどのように撮影しているか聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24057297

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2021/04/02 22:16(1年以上前)

当機種

>りこせくさん

私はあまりポートレイトはしませんが、絞りを開けてお花や静物を撮ります。
もちろんKP使いです。
レンズは50ミリF1.4とかマクロレンズとかでの撮影でいうと中央一点でAF AE-Lボタンを押しながら構図を合わせる事が多いです。
シャッターボタン半押しでのフォーカスロックは微妙に手やカメラが動くのであまりしてないですね。それにピントが動く事がよくあるので。

他社のように瞳AFがありませんが、昔はそんなん当たり前になかったし、楽しみながら写すのがいいよね。
ポートレイトの作例も出したいところだけど肖像権もあるので控えさせてくださいね。

フォーカスロックしてしまえば手持ちの場合、自分が動いてしまうと当然ピントはズレるので何時も息を殺す様にシャッター切ってます。汗。

あまり参考にならなくてすみません。

書込番号:24057426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/02 22:58(1年以上前)

35mmF1.4
50mmF1.4
85mmF1.4
と合ってF1.4で撮れば
35mmF1.4が1番ピントを外し易いです
近距離ならまだ良いけど
少しロングの全身写真とかピントを外し易いです
広角レンズのその距離域では
どこでもピントが合ってる様でピークを見つけにくいのです
しかも近距離は前と後ろに半々に深度は来るけど
遠距離は前に浅く、後ろに深く深度が来るので
誤差が後方に来たら
前深度が無い訳です
コレはどうしょうもないですね
合焦率を上げるには
撮像面でピント合わせする
ミラーレスのほうが適してます

一眼レフのピント合わせは
写る部分と別の場所で距離を測り
コレだけレンズを移動させればピントが合うハズ
の方式なのです
それでMF時代は全社に50mmF1.2が今より安価で合ったけど
AF時代となりF1.2が消えて行ったのです
近年、撮像面でピント合わせするミラーレスが増えたので
F1.2のレンズも復活し始めました

書込番号:24057510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2021/04/02 23:03(1年以上前)

それはレンズが前ピンか後ピンになっているからでしょう。
絞り開放で撮影してるのですか?APS-Cとは言えF1.4の被写界深度は浅いです。
絞り開放でAF微調整機能を試すと良いですよ。

書込番号:24057517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:16件

2021/04/03 01:02(1年以上前)

>りこせくさん

こんばんは。^-^/
KPでも撮影することがあるので、書き込ませていただきます。

KPに限ったことではないですが、中央1点のAFロックで撮影しても、シャッターを
切る瞬間や切るまでの間に、わずかに体や手(または被写体)が動き、コサイン
誤差が生じてピントがズレることがあります。

とくに大口径の開放F1.4の場合は、その傾向が顕著です。

そのような場合は、LV(ライブビュー)をONにし、追尾AFでフォーカスロック。
その後、シャッターを押す直前に半押しして再追尾→撮影。

このようにすることで、コサイン誤差でのピント外しをかなり防ぐことができます。(^-^

とくに、まつ毛などにピントを合わせてシビアに撮影される際はお役に立つと思
います。


ご参考になれば幸いです☆

書込番号:24057712

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2021/04/04 08:21(1年以上前)

りこせく さん、こんにちは。
KPは使ったことがありませんが、同じメーカーのK-3カメラ、55mmF1.4レンズユーザーです。

>最初は周辺のポイントでAFを合わせて撮影していたのですが、いまいちピントがぼやけていました。

KPのAFセンサーは、中央とその上下の3点がF2.8光束対応で、他はF5.6光束対応です。りこせく さんが使われているレンズはどちらもF1.4なので、中央3点以外のAF精度は低下します。

>中央でAFしてそのまま撮影する分には問題ないのですが、
フォーカスロックして構図を決めて撮影するとどうしても微妙にピントが合わないです。

ひまわりのココロ さんがおっしゃっているように、コサイン誤差と考えられます。
中央1点でピントを合わせ、フォーカスロックしてから構図を決めると、被写体に対してカメラの角度が変わってしまい、カメラから被写体に対する距離も変わってしまいます。これがコサイン誤差で、被写体や手、体がブレなくても発生します。

>皆さんはどのように撮影しているか聞いてみたいです。

手持ち撮影であれば、中央1点でピントを合わせ、フォーカスロックしてから構図を決め、ピントがズレた分を、クイックシフトフォーカス機能を使ってMFで微調整します。
りこせく さんが使われている55mmF1.4は、ペンタックスのクイックシフトフォーカスに対応しているため、上記の撮影方法が使えます。

書込番号:24059823

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング