『スナップ用のレンズ』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥73,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

スナップ用のレンズ

2023/08/12 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:2件

今まで、KPにシグマの30mmF1,4、DAスター55mm、DAリミテッドの70mm、シグマの17-50F2,8でポートレート撮影をしていました。
今まで撮らせて頂いた方がモデルをやめるため私もポートレート撮影をやめて最近興味が出てきたスナップ撮影に移行しようと思っています。
そこでボディはそのままで上記のレンズを売却して新たにスナップ用のレンズを購入しようと考えています。
今候補となるのが、DAリミテッドの20-40と35mmマクロなのですが、どちらのレンズがスナップに向いているでしょうか?
また、このレンズ以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25380753

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/12 23:13(1年以上前)

>とよえりさん

暫くシグマ 17-50mm F2,8を置いといて
ご自身がスナップで使う焦点距離を見つけてはどうですか?

スナップと言っても十人十色です。

書込番号:25380784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/12 23:31(1年以上前)

>とよえりさん

>スナップ用のレンズを購入しようと考えています。 DAリミテッドの20-40と35mmマクロ、どちらのレンズがスナップに向いているでしょうか?


スナップを撮るレンズは:
21ミリ、28ミリ、35ミリのいずれか自分の感性に合ったレンズで、ということになります。

臨場感を求めるなら21ミリでしかも被写体に相当寄って撮ります。

撮り逃げ的ノーファインダー的にバンバン感性の赴くままに撮っていくなら28ミリ。

割とスキッと狙って撮るなら35ミリで。

書込番号:25380793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/08/12 23:32(1年以上前)

>とよえりさん

とりあえず今お持ちのレンズでやってみては?
70mmの望遠スナップというのも楽しそうです.

書込番号:25380795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/13 01:29(1年以上前)

とりあえずスナップに何mmで撮らなくてはいけないとか決まりは全くないので…

持っているレンズで初めて見ればよいと思いますよ

そうすればほんとに欲しいレンズが何なのかみえてくるでしょう

18-50なんかはスナップでよく使われる画角は比較的網羅しているので
まずはこれからかな

30/1.4も換算45mmの準標準で個人的にはめちゃ使いやすい
35マクロは換算52.5mmとむしろイマイチ

もしかしたら今まで使ってなかった広角が好みの可能性もあるよね
DA14、DA15…

てなわけで
常識にとらわれず、自分の感性でセレクトできるまでは現状維持でよいと思います

書込番号:25380855

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/13 02:20(1年以上前)

>とよえりさん

>DAリミテッドの20-40と35mmマクロなのですが、どちらのレンズがスナップに向いているでしょうか?

スナップでしたら、フルサイズ換算で 28mm 、つまり 18mm くらいが無難かと思います。
ですので、その2本でしたら 20-40 (フルサイズ換算 30-60mm)の方です。

35mm (フルサイズ換算 52.5mm)ですと、狭すぎて使いにくいように感じられる、かもしれません。

書込番号:25380869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/13 06:54(1年以上前)

フィルムコンパクトに付いていたのが35-45mmですね。ボケ記憶では。

キットレンズの18-55mmが、やっちくて良いです。DA/DALどっちゃでも。
やっちいの好きなので個人的にお奨め。写りもスナップ的、標準力。

ズームが面倒な場合は単焦点。余計なことを考えなくて良いので。

書込番号:25380929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/08/13 07:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
私の情報が足りていませんでした。
申し訳ございません。

シグマのズームで何度か撮影してみましたが、結果的には30mm周辺の焦点距離を使用することが多かったです。
もちろんそのまま持っているもので利用するのが良いのでしょうが、気軽にとりたいので正直70mm以外は重くてバランスも悪く持ち出すのに躊躇してしまいます。
70mmのバランスはぴったりなのですが、スナップには望遠すぎて使えないです。
そのため新しいレンズにすることを考えています。
本来は20-40のズームが便利だと思うのですが、レンズ自体は軽そうですが長さがありバランスが悪そうで迷っています。
※長さがあまりないズームがあるといいのですが。。。

書込番号:25380943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/13 08:03(1年以上前)

30mm前後が好みというなら僕の標準レンズに対する感覚に近いかもしれない

ならば
お勧めはFA28/2.8
換算42mmと僕には最高の画角です♪

書込番号:25380978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/13 08:17(1年以上前)

みつけられれば
シグマの28/1.8(U)が明るくて最高だが

これはニコン用をAPS-Cで使ってるけど
感覚的にはフルサイズにFA43/1.9と極めて近い感覚となる

古いレンズにも注目すると楽しいよん♪
(*´ω`*)

書込番号:25380991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2023/08/13 08:59(1年以上前)

>とよえりさん

それなら24mm〜30mmくらいのマクロレンズならテーブルフォトにも使い易くてお勧めしたいけど

無いんですよね。(T_T)

書込番号:25381029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/13 10:16(1年以上前)

とよえりさん こんにちは

確認ですが スナップと言っても 範囲広いと思いますが どのようなスナップをお考えでしょうか?

目的により焦点距離変わってくると思いますので 確認の質問です。

書込番号:25381132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/13 16:29(1年以上前)

>とよえりさん

こんにちは。

>シグマのズームで何度か撮影してみましたが、結果的には30mm周辺の焦点距離を使用することが多かったです。

それならシグマの30/1.4DGでひとまず
始められるのがよさそうですが、
確かに435g(シグママウント?)と
そこそこ重いレンズですので

気軽さ優先なら、価格もお買い得な

・smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
最大径x長さ 63x45 mm
重量 124 g
最短撮影距離 0.3m
最大撮影倍率 0.17倍
https://kakaku.com/item/K0000150354/

ではいかがでしょうか。


ひたすら寄れる性能も重視なら、

・HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited [ブラック]
最短撮影距離 0.139m
最大撮影倍率 1倍
最大径x長さ 63x46.5 mm
重量 214 g
https://kakaku.com/item/K0000566945/

になるような気がします。

書込番号:25381565

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2023/08/13 17:05(1年以上前)

スナップ撮影との事なので、マクロは外した方が良いかな。
ピントを外した際の戻りが遅くなるので。

候補ではHD DA20-40mmLtd.を
好きな画角固定で使うのが良いかなと思います。

自分はスナップのメインがQ7に01レンズなので、
KPにはそれよりやや広め画角のHD DA21mmLtd.か、
少し寄り気味画角で薄いsmc DA40mmXSを使っています。

書込番号:25381610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青い糸さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/14 06:52(1年以上前)

>とよえりさん
こんにちは。
FA43mmでスナップをやっている者です(縁側をやっております)。
35mmという画角が使いやすいとおっしゃっているので、やはりDA35mm Macroですかねぇ。
寄れますし。

スナップって、撮り逃した方が楽しいのですよ。
リズムが生まれるので。
撮れなかったら、次。
だからズームで粘るというより、単焦点でパッ、サッと撮るというイメージですね。
そんなわけで私はDA35mm Macroをおススメします。

書込番号:25382178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/08/14 09:09(1年以上前)

こんにちは、とよえりさん

>※長さがあまりないズームがあるといいのですが。。。

ありますよ。
DA18-50oなら長さ41oと35o単焦点より短く、重さ158gと軽い。
プラマウントで、リミテッドやスターレンズを使ってきた人には安っぽく感じてしまうけど。
生産終了で、新品があるのは1店舗のみになっています。
https://kakaku.com/item/K0000741903/

このレンズは沈胴機構を採用していて、撮らないときは短く収納出来ます。
撮るときは沈胴を解除して、2倍くらいに伸ばします。
メーカーサイトに沈胴時と解除時の両方の状態の画像が掲載されています。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-18-50/

メーカーではDAリミ21oとDA35oがスナップに適しているとしています。

DAリミ21o
スナップに適した、焦点距離32mm相当の広角レンズ
デジタル画像の特性に合わせた新設計光学系により、厚さ25mm、フード付でも32mmという薄型を実現。35ミリ判換算32mm相当の焦点距離が、パンフォーカス効果とあいまって、日常を切りとるスナップ写真に最適です。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-da-21/

DA35o
使いやすい標準レンズ
ペンタックスAPS-Cサイズ一眼レフカメラに装着すると、35ミリ判換算で53.5mm相当の画角が得られます。人の自然な視野に近い画角で撮影できる標準レンズとして、スナップや風景、ポートレートなど、様々な被写体に適した常用レンズに最適な一本です。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da35/

と書いてある。
どっちがいいんだとなりますが、私は2本とも持ち出す。
100均のペットボトル保冷ケースに入れて運んでます。
どちらかというと21oの方を多く使うけど、その辺は個人差があるので。

DA35oは新品で16,193円、中古だと6,400円と安いのも魅力です。
ムラウチには35oと50oの2本で24,860円という激安セットもある。
https://kakaku.com/item/K0000150354/
https://shop.kitamura.jp/ec/list/?keyword3=4961333114627&type=u&limit=40&page=1&sort=price_asc
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/

書込番号:25382287

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2023/08/17 15:34(1年以上前)

別機種
別機種

スナップするならHDDA21持ってないと

きっとお気に入りになると思います

>とよえりさん
軽くて薄くて写りが最高!の
HDDA21の一択じゃないかと!
いい感じの広角なので楽しいですよw

20-40でバランスがいまいちと感じるなら尚更。

書込番号:25386792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/17 19:01(1年以上前)

30mm前後といっても
30と35は人によっては全然違う画角と感じると思う

僕は30は積極的に使いたいけども(むしろ28の方がベターだが)
35は基本あまり使いたくない画角

このあたりは好みなので、いまあるレンズで色々試した方が良いです

ちなみに比較する場合あまり近景でやらない方がよいです
ズームレンズに多いですが近景では画角が広くなるのが多数あり
(正確に言えばインナーフォーカスのレンズが問題)
単焦点の参考にはならなくなります

書込番号:25387041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/30 21:18(1年以上前)

>とよえりさん

こんばんは。私なら20−40とFA50F1.4かな。50ミリF1.4ならKPでも良くボケてくれます。

軽くコンパクトな単焦点レンズなら色乗りの良いHD21ミリF3.2とHD40ミリF2.8のリミテッドかな。

書込番号:25402788

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング