『バランス接続とポタアンについて』のクチコミ掲示板

2017年 5月12日 発売

X5 3rd gen [32GB]

  • Androidベースのユーザー・インターフェイスと、タッチパネルを搭載した、ハイレゾ対応オーディオプレーヤー。最大ビット32bitのPCMと5.6MまでのDSDに対応。
  • アンバランスの3.5mmステレオヘッドホン出力と、2.5mmのバランスヘッドホン出力の2系統を搭載し、さまざまなヘッドホン・イヤホン関連製品に対応する。
  • 「2.4GHz Wi-Fi接続機能」により、音楽ストリーミングアプリや動画配信サイトなどのオンラインのサービスにアクセスできる。また、Bluetoothやapt-Xにも対応。
X5 3rd gen [32GB] 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥35,500 Titanium[Titanium]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,500¥35,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:10時間 インターフェイス:USB2.0/Bluetooth ハイレゾ:○ X5 3rd gen [32GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

X5 3rd gen [32GB] の後に発売された製品X5 3rd gen [32GB]とM11 FIO-M11-B [32GB]を比較する

M11 FIO-M11-B [32GB]

M11 FIO-M11-B [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 6月21日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:32GB 再生時間:48時間 インターフェイス:USB2.0 Type-C ハイレゾ:○ ストリーミングサービス対応:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X5 3rd gen [32GB]の価格比較
  • X5 3rd gen [32GB]のスペック・仕様
  • X5 3rd gen [32GB]のレビュー
  • X5 3rd gen [32GB]のクチコミ
  • X5 3rd gen [32GB]の画像・動画
  • X5 3rd gen [32GB]のピックアップリスト
  • X5 3rd gen [32GB]のオークション

X5 3rd gen [32GB]FiiO

最安価格(税込):¥35,500 [Titanium] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月12日

  • X5 3rd gen [32GB]の価格比較
  • X5 3rd gen [32GB]のスペック・仕様
  • X5 3rd gen [32GB]のレビュー
  • X5 3rd gen [32GB]のクチコミ
  • X5 3rd gen [32GB]の画像・動画
  • X5 3rd gen [32GB]のピックアップリスト
  • X5 3rd gen [32GB]のオークション

『バランス接続とポタアンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X5 3rd gen [32GB]」のクチコミ掲示板に
X5 3rd gen [32GB]を新規書き込みX5 3rd gen [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バランス接続とポタアンについて

2017/11/06 12:01(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > X5 3rd gen [32GB]

クチコミ投稿数:4件

現在er4srと使用してます。k712proを購入したので、Fiio A5を購入予定です。しかし、本機はイヤホンに関しては直挿しでも十分すぎる出力だと思います。イヤホンの場合、直挿しでバランス接続と、ポタアンを繋いでアンバランス接続での場合どちらが音質向上を期待できるでしょうか?

書込番号:21336469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/11/06 12:14(1年以上前)

K712 proはDAP直差しだと駆動力が不足する可能性はありますね。
駆動力が不足すると貧相な音が出るような機種もありますので、ヘッドホンアンプがあった方が良いです。
アンバランスとバランスはバランスが多少出力が上がることもありますけど、駆動力に関してはそこまで差がないと思います。
今の状態ならヘッドホンアンプ購入の方が良いかなと思います。

書込番号:21336488

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/11/06 12:39(1年以上前)

K712PROは感触として出力5mW@16Ω級のアンプで何とか鳴るかなといった所です。それでX5 3rd genの仕様を見ると2.5mmジャックバランス出力で240mW@32Ωとありますがこの時のスイング電圧は2.77Vrmsであり、これをK712PROにそのまま適用すると何と120mW、K712PROのdB換算で120dBの爆音です。

X5 3rd gen単独で音量的には全く問題は無く、バランス出力の強みであるセパレート特性などを考えるとX5 3rd genで宜しいかと思います。但し、K712PROは配線そのものがバランスに対応していませんから、eu4rに改造を依頼することになるでしょう。

書込番号:21336541

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2017/11/06 14:09(1年以上前)

 購入予定のFiio A5の場合、最大出力は19Vpp=6.7Vrms。ハイゲインの利得は12dBなので逆算して入力感度は1.69Vrms。ローゲインに切り替えると利得は-1dBなので、そのときの最大出力電圧は1.5Vrmsとなります。
 ER4SRの感度は98dB(@1kHz、SPL at 0.1v)なのでFiioA5のローゲインの最大出力電圧1.5Vで使うと、最大音圧レベルは121.5dBとなって、ER4SRの最大出力音圧122dBとほぼ同じになるという、偶然ではあるけどアンプとイヤホン、双方の物理特性が最も良い状態で使えることになります。実際問題として122dBなんて爆音過ぎて必要ない音圧レベルですけど。
 一方、FiioA5のハイゲインでは出力電圧が高いので、ER4SRの場合は、ボリュームを絞った状態での使用となるので、ホワイトノイズやギャングエラーや音量の微調整ができないなどの弊害が発生する場合があります。
 K712は、電圧あたりの感度は低く、105dB/Vrmsとなっているので、FiioA5のハイゲインモードで使えば、力強く感じる音が出ると思いますが、たぶんローゲインでも108.5dB/1.5Vrmsの音圧は出るので十分だと思います。
 自分もK712は現在使用中。ER4Sは以前使ってましたが、低音の量感の違いはありますがクリアな音質の傾向はどちらも良く似ています。なのでFiioA5のゲイン切り替えのみのアンバランス出力で使用しても問題ないと思います。
 Etymoticのイヤホンは現在HF5を持ってますが、共通アース線の抵抗値を測定すると、ほぼ0Ωなのでヘッドホンジャックの部分から別々のアース線で配線されていると思います。もしER4SRもアース線の部分がジャックの部分までLR別々に配線されている場合は、共通アース線の抵抗値は0Ωになるので、バランス化しても、左右逆相の信号が各ユニットに流れ込むクロストークは非常に小さくなるため、バランス化のメリットである音場の改善はほとんど変化しないと思われるので、アンバランスのままでよいかと思います。
 実際は、ER4SRの共通アース線がどうなっているかは分からないので、簡単にバランス化できるのなら、聴き比べて音場が改善されるかどうかで判断したほうがベストです。
 それとクロストークとは関係ないけど、DAP直刺しの場合は、もともとヘッドホン出力の電圧が低いので、バランスとアンバランスの両方が使えるのなら、出力電圧が大きいバランス接続のほうが、音量がとりやすくなるので力強い音質に感じる場合があります。

書込番号:21336687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2017/11/06 16:03(1年以上前)

>イヤホンの場合、直挿しでバランス接続と、ポタアンを繋いでアンバランス接続での場合どちらが音質向上を期待できるでしょうか?

接続するイアホンにもよりますね。
バランス接続なら無条件に高音質と感じるとかでは無いと思いますね。

オーディオ機器は、多かれ少なかれ相性が有りますから、繋いで鳴らしてみないとどちらが高音質とか言えないですね。

色々買って試してみるのも、オーディオ機器の醍醐味であり、面白味でも有るので、購入されるポタアンとバランス接続と比較してみると宜しいでしょう。

K712は、能率の悪いオーブンエアータイプのヘッドホンなので最低パワーの有るポタアンか出来ればパワーの有るマランツHD DAC1の様な据え置き環境でしっかり鳴らしてやった方がK712のポテンシャルを最大限に発揮してくれるでしょうね。
マランツHD DAC1とK712は以前専門店でPCとUSB接続していましたが、相性はピッタリかと思いました。

御参考まで…

書込番号:21336856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > X5 3rd gen [32GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
x5 3rdのアップグレード 1 2022/02/26 11:09:38
Firmware1.2.5 0 2020/03/28 1:48:29
過去最安値 ビックカメラへ 0 2019/12/30 8:13:05
Apple musicでダウンロード先がsdカードに切り替えられない 3 2019/12/13 21:52:28
ラインアウトについて 13 2019/10/22 18:47:09
最安値? 2 2019/08/29 15:45:43
512GBも認識します 0 2019/07/12 12:41:08
曲が止まります。 5 2019/06/24 20:24:39
Tidalのオフラインモードに対応していますか? 5 2019/06/05 22:39:24
バランス接続 1 2019/05/04 10:43:41

「FiiO > X5 3rd gen [32GB]」のクチコミを見る(全 409件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X5 3rd gen [32GB]
FiiO

X5 3rd gen [32GB]

最安価格(税込):¥35,500発売日:2017年 5月12日 価格.comの安さの理由は?

X5 3rd gen [32GB]をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング