『DSDSについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova SIMフリー

メタルボディの5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3020mAh HUAWEI nova SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『DSDSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DSDSについて

2017/03/02 17:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー

初めての質問です。
こちらの機種が手元にあり、いろいろ自分なりに調べましたがこちらで質問させてください。

現在はauスマートフォン(かけ放題あり)です。下記のようにしようと思っています。

通話→auからdocomoにMNPでカケホーダイプラン契約
※キャリアメールは不要で、通話のみでの使用。かけ放題は必須です。
通信→格安SIMのどこか(現在考え中です)

そこで通話のsimについての質問です。
@ARROWS ケータイ F-05G を白ロムで購入
Adocomoで持ち込みで契約(カケホーダイプラン2,200円+指定外デバイス料500円)
Bsimをnovaに入れる

これで間違いありませんか?

なお@の理由については、
ショップで購入すると端末購入サポートの条件を満たせず高いので、
simサイズが合うこの機種をたまたま見つけました。
緊急時に本体が手元に欲しいだけなので、特にこれが良いというわけではないです。

初心者がいろいろ調べただけですので、間違いもあると思います。
どうかご教授ください。宜しくお願いします。

書込番号:20703690

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2017/03/02 17:42(1年以上前)

ここに設定等含めて詳しく載っています。
https://www.iijmio.jp/hml/20170227.jsp

書込番号:20703724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/02 17:57(1年以上前)

通話で 2,700円、通信で更にplusするなら、
大手家電量販店で、
Y!mobileのスマホプランM契約とこの機種を同時に購入すれば、
簡単で、お得だと思いますが。
ヨドバシカメラでは 2/24〜 2/26、この機種の発売記念として、端末代金は
14,800円
でした。
似たような施策は、他の大手家電量販店でも、恒常的にやっています。
DSDS機だからと言って、無理にSIMを 2枚にしなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:20703751

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/03/02 18:13(1年以上前)

>緊急時に本体が手元に欲しいだけなので、特にこれが良いというわけではないです。

これの意味がわかりせんでした。
これは、本機に不具合があった場合に、別の端末としてF-05G等の携帯が欲しいという意味でしょうか?

他社端末(本機)持ち込みで契約が可能なのに、なぜ端末を買うのかなと思いまして。

カケホーダイならFOMAもXiも料金は同じになりますが、FOMAを希望されているのでしょうか?
FOMAなら3G端末でしか使わなかった時に、指定外デバイス料が不要になるので、それを狙っているということでしょうか?

キャリアメールが不要なら、通話も通信も可能なSIMを1枚に可能なMVNOにした方が良いような気はします。
何がしたいのか、いまいちわかりませんでした。

必要もないのに、無理やりSIMを2枚に分けようとしているだけのような気がします。

書込番号:20703791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/03/02 18:14(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
間違いがないかどうか質問されてるのに、ワイモバイルが良いってだけ返答されるのはどうかと思います。

質問に答えた上でワイモバイルをすすめるのは悪くないと思いますが。

書込番号:20703797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cs10aさん
クチコミ投稿数:10件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5

2017/03/02 18:32(1年以上前)

ドコモは嫌らしい会社でガラケー契約でもスマホに差すと
自動的に500円追加されます。
で、novaが故障したときの予備で
ガラケー準備するというのも
悪くはないと思いますが
HUAWEIはそんなに故障しないと思いますので
むだな費用をかけることもないと思います。

書込番号:20703855

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/03/02 18:34(1年以上前)

>☆普通の主婦です☆さん

もしFOMAを使いたいということでしたら、過去の書き込みにある通り、自己責任にはなります。
使えている人もいるようですが、安定して使えるかは未知数。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20680419/#20680419

他のスマホ同様LTE+FOMAで使えるとは思いますが。

初心者の方は、もう少し実績を待たれた方がよいと思います。

sandbagさんが紹介されているところでは、明確に使えないと記載していますね。

近日、発信と着信の30回テストは行う予定ではあります。まだ端末が発送されていませんので、いつかは分かりませんが。淡々というスレッドを立てる予定です。

書込番号:20703865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/03/02 18:41(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。読ませてもらいました。

 HUAWEI nova は、FOMA対応ではないので

ということは、 F-05G はFOMA契約なのでこの機種ではだめということですね・・・。

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
この機種(nova)は諸事情で新品が既に手元にあります。
auの更新月が近づいてきていたので、どうしようか悩んでいた矢先
新品のnovaが思いがけず手元にきたので、これを使えないかと試行錯誤しております。

>†うっきー†さん
ありがとうございます。

>本機に不具合があった場合に、別の端末としてF-05G等の携帯が欲しいという意味でしょうか?

おっしゃるとおりです。電話(通話)がないと仕事が成り立たないので、
もしnovaが故障した際、通話ができるように予備的に手元に置いておきたいです。

>カケホーダイならFOMAもXiも料金は同じになりますが、FOMAを希望されているのでしょうか?

お恥ずかしながら、FOMAとxiの違いがよくわかっていません・・・。
sandbagさん から教えて頂いたところでもありましたが、FOMA契約でないとこの機種はだめなんですよね?
もう一度FOMAとxiの違いを勉強します。

>キャリアメールが不要なら、通話も通信も可能なSIMを1枚に可能なMVNOにした方が良いような気はします。

仕事上電話をよくかけます。10分以上になることも多々あり、
どうしてもキャリアのかけ放題が必要となるため、このようにするしかないのかなと思いました。

>smilepleaseさん
ありがとうございます。

書込番号:20703890

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2017/03/02 18:48(1年以上前)

>sandbagさん から教えて頂いたところでもありましたが、FOMA契約でないとこの機種はだめなんですよね?

いえ、逆です。
本機で確実に使いたい場合はXi契約になります。
公式には、FOMAの通話を個別には検証していないので、使えるか使えないかわからないということです。

先ほど書いたリンクにもあるように、他のDSDS機同様、LTE+FOMAでは、使えている方もいます。
そういう意味で、メーカーは保証していないけど、自己責任でFOMAも使えている人もいるということです。

私は安くするために現在契約中のFOMAのバリュープランで利用予定です。

書込番号:20703901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/03/02 18:48(1年以上前)

緊急時が何を想定しているのかは分かりませんが、代替機ではダメなんでしょうか?

HUAWEI製(nova含む)の格安スマホなら全国のワイモバイルショップで修理の依頼をすることができます。代替機の貸し出しも無料です。

HUAWEI製の格安スマホなら保証サービスに入ることなく、ワイモバイルショップへ行けば代替機を貸してくれます。1年間のメーカー保証中なら水没や落下による故障以外なら、無料で修理してくれます。

http://kakuyasu-sim.jp/huawei-nova

書込番号:20703902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/03/02 18:48(1年以上前)

>cs10aさん
ありがとうございます。
そうなんですね。確かに無駄な出費は少しでも抑えたいです。

>†うっきー†さん
何度もありがとうございます。
教えて頂いた書き込みを読み込んでみます。
スレッド、ぜひ参考にさせて頂きます。

書込番号:20703903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/02 20:06(1年以上前)

「この機種が手元にあり」
という大前提を見落としていました。
スレ主様の意にはそぐわない書き込みをしてしまい、
申し訳ありませんでした。

書込番号:20704116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/03/02 20:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
確実に使いたい場合はXi契約 ですね。
もう一度最初から改めてどう使うかを考え直してみたいと思います。

>田中ショウさん
ありがとうございます。

>HUAWEI製(nova含む)の格安スマホなら全国のワイモバイルショップで修理の依頼をすることができます。代替機の貸し出しも無料です。
そうなんですね。(もう知らないことばかりで本当に恥ずかしいです)
それなら予備を用意する必要はないですね。

>モモちゃんをさがせ!さん
いえ、とんでもないです。
わざわざありがとうございます。


ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました!
教えて頂いた書き込み等を参考に、もう一度考えてみたいと思います。

書込番号:20704129

ナイスクチコミ!1


芭蕉翁さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/02 20:25(1年以上前)

DSDSでカケホーダイを使用されたい気持ちは良く分かります。
仕事では10分ごとに切ることはできません。結果、30秒20円という大変高い通話料金が、MVNOだけだと必要になります。

また、予備通話端末も必要。商談中に急に会話ができなくなったら、相手に迷惑がかかります。
手元にガラケーがあればsim交換で数分で会話を復旧させられますね。

私も、ドコモガラケー使用者でこの端末を含むDSDS機でのFOMA 3Gカケホーダイ + MVNOデータsimで通話が正常にで
きる機器を検討中ですが、Novaは唯一の5インチなので期待しています(7インチタブレット保有)。

Novaに関しては発売されて間もないのでまだ検証結果がヒットしません。

また、Andoroid 7にアップデートされる予定らしいので、不具合も気になります。他のDSDS機では何らかの不具合が出
ているようです。

人柱待ちで申し訳ないと思いますが、もう少し多の方のレビューを見てから決めるのも良いかもしれません。

書込番号:20704159

ナイスクチコミ!2


nonesさん
クチコミ投稿数:17件

2017/03/03 00:57(1年以上前)

はじめまして。今、私自身もスマホと携帯電話の組み合わせを検討中で手元に各社のカタログがある状態です。

通話用端末とスマホを分けたい(二台持ち)にしたいというのが目的でないのでしたら、
nova1台でかけ放題スマホにするほうが良い気がします。

ワイモバイル、基本プランに含まれている通話は「10分以内0円」ですが、
+追加オプションで「スーパー誰とでも定額(1000円)」というものがあり、
これをつければ、キャリアと同等の「通話かけ放題」にできるようです。

すでにSIMフリー端末が手元にあるとのことなので、SIMのみ購入でも良いし、
(ワイモバイルの公式サイトでSIMフリーnovaは動作確認済み機種の一覧に含まれていました)
予備の端末が一台ほしいのなら、端末同時購入でHuawei P9 liteが1万以下で買えるみたいだし、トータルでお得なのではないでしょうか。とにかく、いい答えが見つかるといいですね。

書込番号:20705008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/04 14:03(1年以上前)

>☆普通の主婦です☆さん

 すでに解決済みとなっておりますが、最近docomo スマホからFoma通話+格安SIMに変えましたのでそのとき調べたことを含め纏めます。
 
 まずdocomoの通話の方法とプランですが、
 ・Foma --- 2G通話
   バリュープラン、シンプルプラン等 743円〜 
  無料通話時間、繰り越し有り。ただしカケ放題はない。
 ・Xi ---3G通話+4G通信(通常) 4G通話+4G通信(Volte)
  カケホーダイプラン 2700円 カケホーダイライトプラン(5分) 1700円
  各ケータイプランは、ケータイでの使用に限られる場合ー500円と考えた方がいい。

 つぎに契約ですが、docomoは持ち込み機種での契約が出来ます。
docomo 他社機種持ち込みで検索するとdocomoのFAQがでます。

従って、スレ主様もお持ちの本機種をdocomoショップに持ち込んで、
 ・auからのMNPであること。
 ・持ち込み機種でカケホーダイのみ契約したい。
  (SPモード、パケホーダイ不要)
 ということで相談されるのがいいと思います。契約時事務手数料3000円がかかります。
 カケホーダイ2700円が高いかどうかは、スレ主様がどれぐらい通話されるかで変わってきますので言及しません。

書込番号:20709004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/04 22:32(1年以上前)

FOMAは 3G。
2Gの movaは 2012年3月31日24時に停波しました。

書込番号:20710378

ナイスクチコミ!2


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/05 15:32(1年以上前)

私はDSDSをサブで使いたいと考えています。
サブと言っても常に2台持つ訳では無く用途に応じて・・・
そうすると通話simの基本料月額700円がバカらしい。
現在はaubeeに050plusで運用です。

よくよく考えたら年間8ドルで維持出切るジャパンsimをDSDSに入れれば良いと感じた。
SMS付き程の維持費で済むので・・・
通話発信はメインの方ですれば良いですしね。

まあサブなので端末が安いにこした事は無いのですがDSDSでまともなのはこれが最安かと思います。

書込番号:20712342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング