『星空撮影したいのですが』のクチコミ掲示板

2017年 4月28日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200

  • 1/1.7型約1210万画CMOSセンサーや広角F2.8の光学ズーム12倍レンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 人物を美しく撮れる「メイクアップ機能」を搭載し、肌のなめらかさは12段階、肌の色は美白方向と褐色方向にそれぞれ6段階の調整できる。
  • 上向きに180度開くチルト液晶や「フロントシャッター」を採用し、片手でもスムーズかつ安定した自分撮りが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1276万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:425枚 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ビビットピンク] 発売日:2017年 4月28日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200

『星空撮影したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

星空撮影したいのですが

2018/02/23 02:11(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200

クチコミ投稿数:158件
当機種
当機種
当機種
別機種

一番綺麗に取れた写真

何故かブレた時

ISOを上げると必ずボケる

参考 10年前のデジカメ

この度、Lumix TZ30 から買い替え、早速撮影テスト見てみました。
TZ30よりスペックから想像通り、確かに明るいのですが。 解像度が変わっていないか、品質が低い様な気がします。

今まで素子は1/2.3型クラスを使用していましたので、1型が断然良いことは分かりましたが
価格差が大きく、そこまでお金を出すなら、ミラーレスの方が良いと思い、躊躇していたところ、
CASIOなら、1/1.7型でズームも12倍ある為、ちょうどコスパがよいと思い、この機種に決めました。
 
実際使用したところ、スペックでは30秒まで長時間露光できる事になっていましたが、ISOを上げていくと1600では8秒まで
落ちてしまい、最終的にTZ-30より安定的な写真を撮ろうとすると暗い写真しか撮れませんでした。

さらに、三脚+タイマー撮影+マニュアルフォーカス∞設定にも関わらず、高確率で画像ブレ、もしくはボケが発生します。
何度も取り直すと成功しますが、非常に不快です。 恐らく初期不良だと思いますが、10年前のLumixDMC-FS7の星空モードの方が安定して画質が良いです。

店頭価格 1万円台のCASIOのデジカメを使った時に、IXYに比べ画質が悪い印象がありましたが、安物だからしょうがないと思っていました。
ところが、初期の店頭価格4万円後半の物でも残念な結果になってしまいました。 CASIOってこんなものでしょうか? 

書込番号:21623069

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/23 02:24(1年以上前)

>省エネ派さん

10年前のデジカメはダイナミックレンジが狭く
その分 見た目の
コントラストが高く見えます。

コントラストが高いと
引き締まって
透明感がある
様にも見えます。

シーンに応じた
コントラスト設定で
良く見えて来ます。

書込番号:21623077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/23 06:26(1年以上前)

機種不明

まあカシオで、まともに星空撮影出来るのは
EX100F級くらいでしょうか?

ISOを上げて、使える露出が低下していく機種は
例外なく星空撮影に向いていません。
1.6型でも、撮れる機種は掲載した画像のように撮れます。

書込番号:21623187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2018/02/23 08:09(1年以上前)

コメント有難うございます、だんだんと怪しい雰囲気でpowershot系を買っておけば、と後悔し始めていますが、まだ使い込んでいない為、限界を調べてメーカーと相談してから、判断しようと思います。

書込番号:21623307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/02/23 09:10(1年以上前)

1/2.3と1/1.7って思っているほど大きさに差が無いですよ。
1型なら面積4倍ですけどね。

それと、これはマニュアルで露出を設定してますか?
オートでISOを変えていますか?
オートならISO上げた場合の限界シャッタースピードなのかも?

よく言われるのが、三脚使用時に手ブレ補正使うと、逆にブレるカメラもあるようなので。
切った場合にどうなるか?ですね。

書込番号:21623423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/23 11:22(1年以上前)

別機種

1/2.3型と1/1.7型、大きさは大差無いです。
しかし、天体適性は数倍違います。
先の画像は、間違えました。

恐らく、こちらの画像かな?

1型になると熱対策の関係で、高感度は2-5倍改善されますが
長秒NRは、1/1.6型よりも低下しています。
APS-C(GRII)では、改善されています。

書込番号:21623674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/23 20:42(1年以上前)

別機種

RAW現像してみました

JPGレタッチだと、やはり無理がありますので
RAW現像してみました。

書込番号:21624734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2018/02/27 00:46(1年以上前)

コメント有難うございます。

>エリズム^^さん
マニュアル露出モードでの撮影です。
ISOもシャッタースピードもマニュアルしか選べません。
しかしISOを上げると強制的にシャッタースピードの設定範囲が狭まります。

>テンプル2005さん
添付されている写真は、本機の写真でしょうか、同等機種の例から本機の実力を想像したものでしょうか。


ピンぼけについて
AFでは暗すぎてピントは合わないので、自動的に無限遠になると思います。(今までの機種ではそうでした)
それに対して
何故か、ズームしていないにも関わらず、MFでのフォーカスを無限遠にするとボケが発生し、僅かに手前にするとピントが合うことが判明しました。
無限遠設定でピントが合うポイントが何処にあるのか意味不明ですが、少し対策が見えてきましたのでもう少しトライ予定です。 

それにしても
下調べで、店員さんに相談した時、例外なく明るさ、画質・価格は素子サイズで殆ど決まると言われましたので
メーカーの差はそれほどないと考え、CASIOの同世代の実売価格は他社の1/2.3型とほぼ同等なので、
コスパが良いと思い、購入に至ります。

しかしながら
1080pの60fpsの動画撮影も出来ませんし、フォーカスエリア不明な常時フォーカス仕様の為、 花火撮影はクソ使えませんでした。
私にとって、この機種は安かろう悪かろうではなく、コスパも悪い状況です。

書込番号:21633958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/27 11:39(1年以上前)

>省エネ派さん

JPGレタッチだと、そうなりますね。
RAW現像の方は、無理の無いレタッチ程度にしています。

肉眼で見える範囲でのレタッチ程度です。

書込番号:21634803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/02/27 11:53(1年以上前)

機種は、OLYMPUS XZ-1 と言う機種です。
当時、14,000円くらいで売られていた機種かな?

素子の大きさは、CASIO製と同級です。
感度は、ISO200が限界かな…
違うのは、露出時間。
120秒以上の露出が可能で、熱ノイズ等も少なく星空撮影に
向いている機種でした。

書込番号:21634836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2018/03/03 00:53(1年以上前)

別機種
当機種

TZ-30

ZR3200

>テンプル2005さん
そうでしたか、使用用途によっては、値段が高ければ良いという訳ではなさそうですね。
例えば、一万円のコンデジで簡単綺麗に撮れるシーンが、10万円以上の高級機で撮れないと文句を言ったら。
スペック上そのシーンでは撮れなくて当然。知識不足のあなたが悪いと言われそうなマニアックな世界・・・・ですよね。


話は戻って、月を撮影してみました。
ズーム倍率の差もあってか、こちらも残念な結果になりました。TZ30ではギリギリ撮影出来たクレーターもZR3200ではアウトでした。
しかも何度も取り直してこれが限界でした。 ZR3200の方が暗所は間違いなく明るいですが、ズーム倍率20倍に対して12倍しかないので明るくて当然という見方も出来てしまいます。

尚、店頭にて、当初購入予定だった、canon SX730を触ってみたところ、長時間露光では結局 ISO80固定でした。
TZ30では15秒-ISO3200で撮影可能でしたが、ノイズが増えるので、意味の無い事なのかもしれません。


結局のところ、星空も撮りたい、月も撮れるズームも欲しいとなると、ミラーレス一眼レベルでないと、ダメだという結論に
至りつつあります。一眼にしても何十倍となると、かなり大掛かりな望遠レンズが必要そうで完全に予算オーバーですが・・・、 








書込番号:21644679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/03/03 15:09(1年以上前)

私の所持している、G3Xも月も星空もイケます。
意外と、FZ300もイケます。
(現1/2.3素子唯一の、天体適性機種)

書込番号:21645938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2018/03/06 00:02(1年以上前)

当機種

>テンプル2005さん
情報有難う御座います。
色々な機種をお持ちなのですね。
レンズ格納不可で5万円を超えるとなると、ミラーレスの方が魅力的です。

一先ずTZ30比較ですと、裏面照射で少し大きな撮像素子のお陰か、添付画像の様な明るい写真が取れる事が分かりました。 月明かりのみで肉眼では見辛い景色が昼間の様に写りました、ピンボケさえなければですが。
また、無理な設定が出来ない仕様ですので、ノイズにより、存在しない星の発生も見られませんので、それなりの性能はありそうです。

この素子を使って30倍ズームにして価格を抑えてくれれば丁度良いのですが。

書込番号:21653085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶モニター開いて自撮りで上下が逆になる 5 2022/01/11 7:44:16
HUAWEI Mate 20 Proとの比較 6 2020/01/10 11:06:30
サッカー撮影、ZR3200かZR1800 31 2018/09/14 9:28:53
再生画像の向きが変わる? 5 2018/05/10 9:16:56
てったい 31 2018/05/09 18:16:06
試し撮り 11 2018/06/11 11:48:30
買いました 9 2018/04/10 9:58:38
ZR1800とZR3200で購入を検討しています 3 2018/03/30 12:07:57
星空撮影したいのですが 12 2018/03/06 0:02:55
スマホへの転送は本体のみですか? 8 2018/02/01 21:07:56

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月28日

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR3200をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング