スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
お世話になります
パーツ入手に時間が掛かるので、未だに画面上部約1cm程タッチ切れのまま
使用中です。
操作は上部のタップが必要な場合には横画面にしてみたり
片手操作モードにしてみたり・・・
そこでフト思いついたのが、マウスを繋げるとタッチ切れの部分も操作できるのか?
と疑問に思い早速繋げてみた所カーソルが出現せずに全くの無反応でした。
Xperia Galaxy LG等過去にいろいろ繋げてみましたが特に何をするでも無く
矢印のカーソルが現れてマウス操作が可能でした
(Xperiaに限っては少し特殊ですが)
USB接続はPCと繋いで認識しますのでハード面が壊れている事ではないように思えます
Xperiaのように「外部USB機器をなんちゃら〜〜(忘れました・・)」の操作や電源OFFでマウスを接続したまま電源ONする
ような何かしらの操作が必要なのでしょうか?
書込番号:21889718
0点
OTGには対応しているので設定不要で使えるはずです。本体不良もしくはOTGケーブルの不良しか無いでしょうね。USBメモリなどは確認したのでしょうか?
あと、タッチスクリーン交換となると全バラシになるので結構な作業ですよ。
書込番号:21889801
![]()
1点
>Xperiaのように「外部USB機器をなんちゃら〜〜(忘れました・・)」の操作や電源OFFでマウスを接続したまま電源ONする
ような何かしらの操作が必要なのでしょうか?
条件は本機とマウスの間にOTG対応のケーブル(やコネクタ)を入れて接続するだけです。
それだけで利用可能でした。
現在は、OTG対応ケーブルでないもので接続しているのだと思います。
書込番号:21890041
![]()
0点
>それだけで利用可能でした。
正確には動作確認はZenFone3の5.5インチではなくて5.2インチの方ですが、OTG対応の端末の一般的な接続となります。
電源OFFで接続する必要はありません。
電源を入れたまま、
本機--OTGケーブル(コネクタ)--マウス
というように接続すれば、
マウスカーソルが表示されて利用できるようになります。
書込番号:21890088
![]()
0点
>ありりん00615さん
おはようございます
USBメモリも無反応 ファイルマネージャーにも反映されずに認識されていないようです
他の端末に繋ぐと認識しますので
ケーブルでは無く本体のようですね
中古端末のリスクですね(汗) たまたま気が付いてしまったーと言う感じです
>†うっきー†さん
おはようございます
他の端末で認識するのでケーブルではなさそうです
ただ認識する端末も変換ケーブルもB-TypeなのでZen3を繋ぐ為にコネクタ部分の先っぽでC-Typeに変換させています
充電ケーブルも家の中に散在しているものはB-Typeばかりなので
この先端のみ変換コネクタで各部屋で使っています
もしかしてこの変換コネクタが原因か?とも思いましたが、それなら充電もできないと思うのですが・・・
この先端コネクタを使ってPCと接続もできていますし
因みにこの先端コネクタがOTG対応なのかどうかは判りません
適当にamazonにて購入したものです
ケーブルも変換コネクタも問題無しであれば本体ですよね
この場合の故障箇所とはどの部分系列なんでしょうか?
普段そんなに利用する機会も無いので見ないフリでいいんですけどね(笑)
書込番号:21890125
0点
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
うーん。。
自己解決した模様です・・・
端末そのものが対応していないようですね
Easy OTG Checkerで調べてみました
理由はこのカテゴリに精通なさっておられる御二方であれば
言わずもがなだと思います
あまりこちらにお邪魔してはいけないのかもしれませんね
お騒がせいたしました
書込番号:21890161
0点
タッチパネルが使えないのはおつらいことと思います
すでに解決済みになってますが、原因は使用されているmicroUSBtypeC変換アダプタがOTGに対応してないので間違いないと思います
ZE552KLがOTG対応なのはメーカーのホームページで確認できます
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1007467/
私もtypeCのスマホと手持ちのmicroUSB用USBハブのために変換アダプタを使用していますが、国内メーカーではOTG対応とわかるアダプタがなくAmazonで対応のアダプタを探して購入しました
書込番号:21890508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬへさん
あれからまた更にググりまくった所
本体ではなく仰るとおりアダプタのようですね
充電とPC接続ができているので(ケーブルはOTG対応品)
アダプタも犯人では無い=(当方所有の)本体非対応!!orz と思っていました
OTG対応で機器接続と充電・PC接続は別だったようですね
早速私もアダプタではなく、直接USB-AからType-Cのケーブルを購入しました〜^^
事情により早急に解決済みにしましたが
†うっきー†さん
ありりん00615さん
御二方が仰られていた「OTG対応」←ここがやっぱりネックでした。
タッチパネルは修理・分解が半分趣味なので大丈夫ですっ
ただ現時点で使える物で遊ぶのと完全ジャンクで遊ぶのとでは少々ビビリますが^^
皆様ありがとうございました♪
書込番号:21890634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










