スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー
Gz'One TYPE-X 3G Myガラケー
Ver.002のSIMカットしましたが、アンテナ立たず残念に終わりました。
まだ情報が出ていない機種だったので、望みは持っていたのですが。
GRANTINA2を持っている人にSIM借りて刺したら、もちろん通話できました。
MyカットしたGz'OneのSIMをGRANTINA2に刺してPRL更新しようとしても、
L2ロックではじかれて、使えないままで終わり。
残された道は、機種変更しかな無さそうです。
以上レポートでした。
書込番号:20861688
4点
標準サイズSIMをmicroSIMにカットしたパターンは、ほぼ無理みたいですね
直接g07+持ち込みでmicroSIM貰った方が使える
書込番号:20862013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これだけ
「実は使えませんでした。」
の報告が上がってくるのを見ていると、
auの通信網を使うことにこだわりがある場合、
UQ mobileで
HUAWEI P9 lite Premium
や
ZTE V770
を、頭金 100円、あとは月額基本料金だけの実質 0円で運用する方が、
簡単なような気がします。
(あくまでも、私の個人的見解ですが…。)
書込番号:20862014
4点
>UQ mobileで
最初が1980円で14カ月すると2980円と高額になるので・・・・・
高額プランがあることは、みなさん御存知だと思いますよ。
最初は苦労してでも、auのガラケープラン,FOMAのバリュープランで1000円前後で使いたい人も多数いるのだと思います。
みんながみんなお金に余裕があるわけではないですし。
ガラケープラン+0 SIM等で安く使いたい人もいるということで。
本機はauのガラケーユーザーにとって、救世主のような存在になる(はず?)端末になるといいですね。
呪いも解けると、なお良いですね。
コヴィアの技術力に期待!
書込番号:20862175
7点
この次のスレッドにW62H(何年前の機種だよ)のシムをシムカットして使用出来た、との書き込み有りますがVer.001で使えたとしてもたまたまでしょうね
これだけ使用機種で動作まちまちならCoviaも全ての検証するのは難しいでしょうね
確実なのは
*g07+持ち込みでmicroSIMで3Gシム発行して貰う
*予備ガラケーはGRATINA、GRATINA2いずれかにしておく
(他のガラケーでは使えなくなる可能性高い)
と言う事
書込番号:20863040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
W62Hがローミング非対応機種であることから、やはりPRLが無関係な機種で使ってるシム、または、GRATINA、GRATINA2のシム以外はシムカットしようが、しなくてもgoo g07+では使えないとほぼ確定
PRL(60)に出来る or PRLに関わらない状態のシム以外はauの独自制限でシムフリー機種(中華並行スマホ含む)で使えないのでauユーザーは、ある程度手間かかるのを覚悟して貰うしか無い
書込番号:20864109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
PRLバージョン60だったら使えるってことですか?
My G'zOneはバージョン60なのですが・・
書込番号:20864177
1点
G'zOneと言うだけでは型番が不明なので何とも言えませんが
PRL(60)で固定で有るのに使えないのは、他の要素が考えられますが、基本的にGRATINAシリーズ以外はPT003しか使えた報告無いのでカシオ機は論外でしょうね
G'zOneだけで使ってたシムか、それ以前にもそのシムを使ってた端末が有るのかにもよるし、G'zOneがPRL(60)固定ファームウエアで変化無しと言う保証も有りません
(auが途中で変更させたかも知れませんし)
要はPRL(60)が絶対条件では無くてローミング非対応状態にシムを変更出来る3Gガラケーのシムが使えると言う事
(CDMA2000ローミングもその内終了させるとしてますし)
書込番号:20864303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもL2ロック済みのシムを使い回す事自体無謀だと思いますけどね
素直に機種変更した方が良いと思います
書込番号:20864308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今まで出ている情報などをもとに本機の問題を整理。
PRL更新の挙動は推測ですが、おそらくあっていると思います。
■仕様について
SIMロック(キャリア以外のSIMを利用出来ないように端末側にロック)
L2ロック(一度刺したSIM以外利用出来ないように端末側にロック)
PRL更新(海外でのローミングエリア情報を最新にする。SIMに情報を書き込み)
最初のSIMロックはauのSIMしか使わないので、問題からは除外。
■推測
PRL更新には2パターンあるようです。初回利用(L2ロックがかかるタイミング)時にも更新されている可能性あり。
パターン1:通常(MARVERA,Gz'One等)の呪い(暗号化のようなもの)が掛かるパターン
パターン2:GRATINA等の呪いが掛からない(呪いも解ける)パターン
パターン3:W62H等のローミング対象外の機種は、概念自体がないため呪いが掛からない(掛けれない)パターン
本機では呪いがかかっているものは使えない。本機はL2ロックはかからない。
以上を踏まえた上で実際の挙動としては以下のようになります。
GRATINAのSIM(SIMは呪いがとけている)(端末にはL2ロック)→本機でSIMが利用可能
Gz'One(SIMに呪い)(端末にはL2ロック)→本機でSIMが利用不可→L2ロックがかかったGRATINAではSIMが異なるためPRL更新で呪いを解けない。
呪いがかかったSIMはGRATINAで解くにしろ、ロッククリアされた端末(手数料2000円)が必要。
他の人が利用しているものを借りると、自分のために2000円、相手に返す時に2000円。計2回ロッククリアが必要。
L2ロックが掛からない端末かつ呪いを解ける、両方の条件を満たした神機が見つかるといいのですが。
このような神機を発見した方は、是非報告して欲しいですね。
>REGUSさん
今のところ、REGUSさんの場合は、もっとも安上がりなのは、本機持ち込みで、SIMの再発行ですね。
機種変更というのは、意味が分かりませんでした。本機を処分して別の機種とも取れましたが、本機以外はauのsimが使えるスマホは皆無だと思いますが・・・・・・
書込番号:20864597
2点
goo g07+で使えるau 3Gシムはほぼ見えて来ましたが、無条件に使えるパターンが限られるので2chではCoviaに対する批判の書き込みが続いていますね
個人的な意見ですが、今まで真剣にau 3Gシムの実態にメスを入れたのはCoviaが初めてなのに、シムにローミング設定とL2ロックで不当な制限入れてるauへの批判が無いのが、ある意味感心してしまう
今までそういうキャリアとの契約を良しとしてたのがau以外ユーザーの私には理解出来ません
使いづらいならMNPすれば良いのに、と思ってしまいますが、、、出られない人も居るのでしょうね
書込番号:20865354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>舞来餡銘さん
Please see the different PRL from Gratina and Marvera.
The difference is in the SID.
書込番号:20866199
1点
https://www.au.com/mobile/service/global/global-passport/enabled-device/
SID違う様ですが、国際ローミングはどちらも対応してます
ご自身のMARVERAシムの国際ローミング部分がinvalidになってるのは何故でしょうね
MARVERAのファームウエアが最新なのかどうか不明なので、どちらも最新にした上で比較表出した方が宜しいかと
書込番号:20866738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20151022-02/
20151022において国際ローミング部分がらみのアップデート入っていますので、これが適用されてるかどうか気になりますが適用された結果が上記なのか私には分かりません
書込番号:20866754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グローバルパスポート
>レーヨンヨンさん
の意図がCDMA2000のみの国際ローミング機で使ってるシムのみgoo g07+でしか使えないと言う意図なら理解出来ますね
と言うかシムのSID提示するくらいなら、上記wiki提示すれば良いだけでは、と思いますけどね
要約すると国際ローミング非対応機のシムか、CDMA2000のみローミング対応機のシムしか使える可能性が無いと言う事でしょうね
書込番号:20866887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
In the "OK" PRL, SID=0-->any SID can use.
In the "NG" PRL, SID=13824,13828...etc=海外のSID.
auのSID=12305. This is the reason why G07+ cannot work on the "NG" PRL.
Technically, it is possible that G07+ can work on ANY au SIM.---> Ignore PRL on SIM. I am trying to change the G07+'s FW to ignore PRL.
This is translation from Google transalation:
↓↓↓
「OK」PRLでは、SID = 0→任意のSIDが使用できます。
「NG」PRLでは、SID = 13824,13828 ... etc =海外のSID。
auのSID = 12305。 これは、G07 +が「NG」PRLで動作できない理由です。
技術的には、G07 +が任意の au SIMで動作する可能性があります.---> SIMでPRLを無視します。 私はG07 +のFWをPRLを無視するように変更しようとしています。
書込番号:20866995
5点
>舞来餡銘さん
The test result is in the attached list. Please see it.
テスト結果は添付の表に記載されています。 それを見てください。
書込番号:20867064
2点
>舞来餡銘さん
レーヨンヨンさんがアップロードしているリストは、SIMに書き込まれているPRLの中身ですね。
お判りかとは思いますが、接続しにいってよいネットワークのSIDのリストとなっています。
見てのとおり彼は日本語が不自由 (日本語文を書くためにGoogle翻訳を使わなければならない) であるようなので、
他の記事を引用したりするより、解析結果を証拠として提示するほうが、翻訳結果より説得力があると判断したのでしょう。
>レーヨンヨンさん
Thank you for uploading such lists. Could you tell me what tools did you use?
I would be happy that we could write such a PRL written by GRATINA to SIM without GRATINA.
書込番号:20867379
2点
http://help.kakaku.com/review_guide.html?id=BR007
>実名・メールアドレス・電話番号・詳細な住所の他、個人の特定につながりかねない情報を投稿することは、重大なトラブルの元になります。個人情報を含む書き込みはしないでください。
既に削除済ですが、LINE ID等の情報は記載しないようにお願いします。
書込番号:20869602
1点
レーヨンヨンさんの一連の流れ、やっと理解出来ました
PRLの設定中身から、CDMA2000/GSMグローバルパスポートモデルではシムに国際基準から外れたPRLの状態にシムが情報操作される、と言うことですね
MARVERA含むCDMA2000/GSM両対応国際ローミング対応モデルで使ったシムはg07+では使えない
ただし
*国際ローミング非対応機種のシム(Ver.001含む)
*CDMA2000国際ローミングのみ対応機種のシム
*GSM国際ローミングのみ対応機種のシム
はg07+で使える
(GRATINAのおまじない不要)
と言う事でしょう
書込番号:20891491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問です。新スレにするか迷ったのですがこちらにします。
一度でもローミング両対応の端末に挿すとg07で使えなくなるのでしょうか?
xminiのようなローミング非対応の端末に挿すと解除?されてg07で使えるようになるんでしょうか?
書込番号:20919581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一度でもローミング両対応の端末に挿すとg07で使えなくなるのでしょうか?
正確にどのタイミングかは分かりませんが、使えなくなると思ったのでよいかと。(呪いがかかる)
挿して電波を掴んだ瞬間か、通話をしたタイミングかは、不明です。
>xminiのようなローミング非対応の端末に挿すと解除?されてg07で使えるようになるんでしょうか?
過去の書き込みにあるように、一度使えなくなる(呪いがかかる)と、GRATINA等でPRL更新が必要なようです。(呪いを解く)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20855462/#20855462
書込番号:20919673
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/10 12:31:05 | |
| 9 | 2019/06/16 15:20:45 | |
| 8 | 2018/12/30 22:48:17 | |
| 3 | 2018/11/03 14:31:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:43:12 | |
| 2 | 2018/09/19 15:53:21 | |
| 5 | 2018/09/08 2:15:13 | |
| 7 | 2018/08/11 18:01:59 | |
| 2 | 2018/07/03 19:36:56 | |
| 7 | 2018/07/05 15:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













