『少し暗い場所での接写について』のクチコミ掲示板

2017年 5月下旬 発売

PowerShot SX730 HS

  • 広角24mm(※35mm判換算)/光学40倍ズームレンズや、2030万画素CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」搭載のデジタルカメラ。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターの採用で「自分撮りモード」で明るさなどを調整し、表情を確認しながら撮影可能。
  • 美肌の効果を3段階から選んで撮影できる「美肌モード」を搭載するほか、「ポートレート」「手持ち夜景」モードなども用意する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX730 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX730 HS の後に発売された製品PowerShot SX730 HSとPowerShot SX740 HSを比較する

PowerShot SX740 HS
PowerShot SX740 HSPowerShot SX740 HS

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込): ¥71,750 発売日:2018年 8月30日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション

PowerShot SX730 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 5月下旬

  • PowerShot SX730 HSの価格比較
  • PowerShot SX730 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX730 HSの買取価格
  • PowerShot SX730 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX730 HSの純正オプション
  • PowerShot SX730 HSのレビュー
  • PowerShot SX730 HSのクチコミ
  • PowerShot SX730 HSの画像・動画
  • PowerShot SX730 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX730 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

『少し暗い場所での接写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX730 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX730 HSを新規書き込みPowerShot SX730 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 少し暗い場所での接写について

2018/10/13 08:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX730 HS

スレ主 hirosi34さん
クチコミ投稿数:2件

電気関係の仕事をしています。

主な使用目的は
 
 @電柱の上など高い位置の機器撮影

 A電気室など少し暗い場所での機器の銘盤等の撮影

質問はAについてなのですが、現在スマホとデジカメを使って撮影していますが、なかなかピンとが合わず撮影に苦慮しております。

この機種は、マニュアルフォーカスがあるようなので良いのではと思いました。

何か助言や他に推薦機種があればお願いします。

書込番号:22179378

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/13 09:03(1年以上前)

スマホ+リングライトがよろしいのでは?

一例) BMK 自撮りリングライト

書込番号:22179452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/10/13 09:24(1年以上前)

いやー、SX730 HSのマニュアルフォーカスは合わせ難い、ピーキングが確認し辛いの2拍子でちょっとお薦めし難いですね。それとマクロでの誤合焦もちょくちょくあります。

パナソニックのTZ90ならピーキングをしっかり確認しながらスムースなマニュアルフォーカスが可能で今回のケースでお薦めです。AF使いでもタッチ操作でコントラストの高い場所を選べますから合わせられる可能性も高まると思います。

書込番号:22179467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2018/10/13 09:28(1年以上前)

 ホームセンターなどで少し強力なLEDヘッドライトを買えばよいと思います。
カメラはスマホで良いのでは?

書込番号:22179475

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/10/13 10:07(1年以上前)

撮影用LEDFライト

https://www.amazon.co.jp/UTEBIT-%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA-NP-F550-%E6%9C%80%E5%A4%A71500%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%94%A8/dp/B075D6WHM9/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1539391078&sr=8-5&keywords=%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8led%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

↑例えばこんなのを使うのが手っ取り早いと思います。

ライトを使えばAFでも大丈夫だと思いますがそれでもMFにこだわるのであれば
今、自分が使ってるPanasonic LUMIX DMC-TX1

http://kakaku.com/item/K0000846726/

とかであれば、センサーが大き目なので高感度でもよりキレイに撮れると思うし
レンズの付け根のコントロールリングでピント調整もしやすいと思います。
ただ、後継機のTX2が出てるので、店頭在庫はどうかな?
ってところだと思います。

ズーム倍率は3倍だけど明るいレンズの
LUMIX DMC-LX9
http://kakaku.com/item/K0000910987/

たぶん同じ仕様だと思いますが(フォーカス調整のコントロールリングとか)
チルト液晶なので高いところの名盤、低いところの名盤なんかも
撮り易いとおもいます。

書込番号:22179531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/10/13 10:11(1年以上前)

ヘルメットや頭にかぶるタイプのLEDライトではどうですか?
両手が空きますけど

書込番号:22179538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/10/13 10:15(1年以上前)

>なかなかピンとが合わず撮影に苦慮しております。

今お使いのデジタルカメラでは、AF補助光は使っていますか?
シャッターボタン半押しでオートフォーカスする時にオレンジ色に発光するやつです。

撮影距離は充分ですか?
もし、ズームを使っているのであれば、撮影距離が充分に確保できていない可能性があります。

被写体(機器の銘盤)のコントラストが低いと、一般的にはオートフォーカスが合いづらいです。
また、直線状の被写体だとカメラに対して水平の場合と垂直の場合とでフォーカス性能が大きく違う事があります。

上記の事が影響しているなら、今お使いのカメラでも改善するかも知れません。
買い換えてMFで撮るなら、その操作感、確認のしやすさは吟味した方が良いと思いますし、MFに加えてフォーカスブラケット機能が使えるカメラも良いと思います。

書込番号:22179543

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/13 10:45(1年以上前)

別機種

※リンク先の画像より


>@電柱の上など高い位置の機器撮影

登って近づいて撮るのでしょうか?
(地面)から(離れて)望遠で撮るのでしょうか?

今までスマホでしたので、登っていたとは思いますが。


>A電気室など少し暗い場所での機器の銘盤等の撮影

これに対して、すでに過去(2005年発売)のリングライトアダプター取付け構造のビデオカメラが、
スレ主さんのデジカメと補助ライト購入の参考になるかもしれませんね。

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/av/20050824/113236/?ST=trnmobile&P=2

記事中程にあるリングライトは、ビデオカメラのLEDライトを利用するアダプターですが、なかなかよく考えられているので今でも記憶に残っていました(^^)


※すでに10年以上前の電気製品ですので、仕事で使う用途は勧めません。
(銘板の判読用途を含めて、これぐらいの画素数でも「本来」は問題ありませんが)


・・・このような片手でも持ち易い形状は、
(人間の構造自体が同じなので)
今でも使い易い形状なのですが、レンズサイズの制約などで消えてしまって残念です。
(コスト要因もありそう?)

書込番号:22179585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirosi34さん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/13 14:34(1年以上前)

 皆さん助言ありがとうございました。

 高倍率と接写の両方を求めるのは多少無理がありますね。

  
 @電柱の上など高い位置の機器撮影について

  押し入れに眠っているD5000+望遠レンズを活用したいと思います。


 A電気室など少し暗い場所での機器の銘盤等の撮影について

  撮影は、6600Vが活きた状態の狭い場所なので、照明を思いどおりにあてるのが難しい場合が多いです。

  銘盤もアルミ板に刻印されている場合、照明がかえって邪魔になる場合もあります。

  現在カシオのEX-ZR200(12.5倍)を使用していますのでもう少しピンと調整の方法について確認したいと思います。

  助言いただいた「LUMIX DMC-TX1」なかなか良いようですね。欲しくなりました。

書込番号:22179968

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX730 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX730 HS
CANON

PowerShot SX730 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月下旬

PowerShot SX730 HSをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング