スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
SIMフリー端末として購入して,楽天モバイルのnanoSIMカードを挿したのですが,モバイルネットワークにつながりません.
再起動させたり,データ通信の有効化を切ったり入れたり,SIMカードの抜き差しをしてもダメでした.
microSIMとして下駄を履かせてもダメでした.
初期登録されているアクセスポイントをすべて削除して,新しくAPNを作成し直してもダメでした.
いくつかのzenfoneの端末で対応している方法をすべて試したのですが,すべてダメでした.
ASUSに送って,初期不良としてチェックしてもらうと,非常に雑な対応をされ
docomoとauのSIMカードで動作しているため問題なしと判断されて,交換どころか修理もされずに返品です.
案の定,再度楽天モバイルのSIMカードを挿しても使えません.
通信事業者->ネットワークを検索とすると
JP DOCOMO(禁止) 3G
JP DOCOMO(禁止) 4G
KDDI(禁止) 4G
SoftBank(禁止) 3G
SoftBank(禁止) 4G
Ymobile(禁止) 4G
KDDI(禁止) 4G
44100(禁止) 4G
と表示されて,すべて使えません.
デュアルSIMカードの設定でSIMカードの認識状況を確認すると
NTT DOCOMO()
090-****-****
と表示されており,電話番号もしっかり認識しているようでした.
データサービスネットワークでも SIM 2 (使用可能)と表示されます.
なお,楽天モバイルの店頭で確認してもらうと,SIMカードを他の端末に挿した際には普通に使えていました.
解決方法をご存知の方がおりましたら教えてください.
書込番号:21342819
0点
接続可否は回線業者、端末、場所、時間の
複合的条件ですがメーカーがわからないものは、
第三者にも不明ですので、
僕ならキャリア端末に換えますね。
タワマンとか地下とか場合問題かもね?
書込番号:21343330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確認した場所は、他の端末ではdocomoの回線が利用出来ることは確認済の場所で検証したでしょうか?
他の端末で確認したのは、楽天モバイルショップ、本機で確認したのは自宅等だと判断しました。
本機で確認している場所が、他の端末では問題ないかは一度確認されると良いと思います。
ファームの適用状況が不明ですが、とりあえず、
JP_14.0200.1707.409_20170719
に更新した、端末初期化でしょうか。
すでに、最新ファームになっている場合は、端末初期化のみ。
>JP DOCOMO(禁止) 3G
>JP DOCOMO(禁止) 4G
>44100(禁止) 4G
細かいことですが、(禁止)の文字列は3G,4Gの後ろに表示ではなかったでしょうか?
ZenFone 3 ZE520KLで楽天の「rmobile.co」のSIMでの検証ですが、
この部分は表示は若干違いますが、以下の3つは禁止になっていませんでした。
たとえ、APNを正しいものをセットしていないとしても。
NTT DOCOMO 3G
NTT DOCOMO 4G
44100 4G
この3つは使えないとおかしいと思います。APNには関係なく。docomoの3G,4Gが利用出来る場所という絶対条件は必要ですが。
端末初期化して改善されないとしたら、謎です。
メーカー検証では問題ないとのことなので、端末初期化でも改善しない可能性の方が高そうですが。
書込番号:21343370
1点
シンプルに、これだから楽天は信用できないですねw
MVNOを値段だけで選ばないなら、IIJかマイネオのどちらかの方が信頼性はあります。
音声SIMでなかったら、即時に解約することをお勧めしますね
書込番号:21343401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minoru1109さん
Zenfone3 MAXは楽天モバイルのセット品(日本版)ですか?
並行輸入版とかでは無いですか?
書込番号:21343923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同様事例で、楽天モバイルに問合せして回答がきたのでコピペしました。「ASUSのzc553kl」は
弊社SIMでの動作確認がとれておりません。
正常に動作するか保証いたしかねるため、ご利用をお控えください。との事でした。
機種だけ量販店で購入しました、店員に楽天SIM と適当するか聞いたところ、使えますと言うので購入したのに。因みに機種の故障かなぁと思いASUS に修理に出したら、異常なしで戻ってきた。ZC520TLは適合しているのにとても残念。SIM フリーは要注意。
書込番号:21344095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SIM フリーは要注意。
いえ、ここは楽天モバイルのSIM及びサポートに対して要注意だと思いますよ。
mineoは、ドコモ、auのスマホならSIMロックの解除不要でそれぞれプランD、プランAが使えるとCMで言っていますし・・・
基本MVN(キャリア回線会社)のをMVNO会社が借りてやっているのだから・・・こんなことがあるのはおかしなことではないでしょうか?
私も、この機種を買うときにIIJは扱っていなかったけど、別に気にもしなかったし、SIMを差し替えてすぐ使えましたよ!
ASUS自体には何の落ち度もないですよ!
ここは、楽天モバイル側の設定の問題では?と疑ってしまいますね・・・
書込番号:21344132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機で楽天のSIMが正常に使えている方もいるようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000958055/ReviewCD=1074812/#tab
楽天モバイルのSIMはdocomo系なので、3種類あるAPNのうち、自分が契約しているAPNを正しくセットすれば使えるとは思いますが。
実際に使えている人もいるようなので。
楽天モバイルのSIM(新しいもの)で気をつけないといけないとしたら、3G専用端末で使えない程度だとは思います。
minoru1109さんの端末は、APN以前に、ネットワーク検索で、すべて「禁止」になっているので、APNは関係ないようではありますが。
電波を拾えることが確実な場所で検証しているのでしたら、あとは、同じ検証場所で他のMVNOのSIMで検証する程度でしょうか。
書込番号:21344564
![]()
1点
みなさまのコメントありがとうございました.
電波自体は自宅でも届いておりましたし,楽天モバイルの店頭でも確認しましたので問題はないはずです.
最終的に,設定を再度調整して問題が解決しました.
同じような症状の方もおられると思いますので,以下に対応手続きをまとめます.
1. 初期設定で登録されているAPNをすべて削除
2. 楽天モバイルのAPNを手動で設定
3. MVNOの種類をSPNとして,MVNO値を 「NTT DOCOMO」に設定
4. 通信事業者 -> ネットワークを検索
5. 「JP DOCOMO(禁止) 4G」を選択
以上の手続きでつながるようになりました.
その後は,APNを初期化し,もともと登録されているAPNから楽天モバイルを選択して
通信事業者も自動選択でつながりました.
詳しい原因が不明なままです.
スマホの初期設定の不具合なのか
SIMカードの登録の不具合なのか
切り分けはできていませんが,とりあえずつながったので安堵しているところです.
書込番号:21353613
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










