スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SOV35 au
毎回ではないのですが、カメラの起動時に「SDカードが利用できません」と表示され、カメラが起動しないときがあります。
標準カメラアプリを再起動すれば普通に認識して撮影できるのですが、同じような現象の方はいらっしゃいませんか?
使用しているSDカードは、半年前に購入したTrancend 400X、Z4に使用していたものを、そのまま使っています。
念のため、ほかのSDカードを試してみたのですが、やはり時々エラーが出ます。
SDに保存しているアルバムの表示、ミュージックアプリでの音楽再生に関しては特に問題はないのですが、本体の初期不良でしょうか?
もう少し転送速度の速いSDカードへの買い換えも検討しているのですが、ちょっと判断がつきません。
もし何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
書込番号:20950843
36点
>紳吉さん
もしかすると、SD内に破損ファイルなりシステム側で読み込めないゴミファイルが存在しているのではないでしょうか。
また、SDカードによって本体側の動作が不安定になる、勝手に再起動が掛かる、バッテリーが異常消費するという事象は良くある話です。
それらはSDカードを使用する端末でフォーマットを掛けると直る場合があります。
本体、SDカードの問題を切り分けるために、一度SDカードを使用端末でフォーマットし様子をみてください。
書込番号:20951772
14点
>sky878さん
ありがとうございます。
Z4からのデータをそのまま使っていますので、フォーマットし直して、全てのデータを整理して入れ直してみます。
書込番号:20951787
10点
>紳吉さん
まず考えられるのが、
@本体とSDカードの相性の問題。
ASDカードの故障。
B本体の初期不良。
@の場合
Z5の使用時に、SDカードの認識不良がありました。
SONY製のSDカードで、メーカー交換品の新品でした。
auショップに確認したら、相性の問題で他社のSDカードを使用した方が良いって言われました。
Aの場合
SDカードは消耗品です。
物によっては、1年持ちません。
認識できる内に、バックアップを取る事を勧めます。
(多分、違うと思いますが…。)
Bの場合
auショップに相談して下さい。
今現在、自分は三菱ケミカルのSDカードを使用しています。
32GB,class10です。
問題無く、認識しています。
書込番号:20951808 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>紳吉さん
私も同じ症状で悩んでいます。
故障サポートに相談し、リフレッシュ品交換を2回しても改善せず、本日auショップに修理を出すことになりました。
他の皆さんが書いている改善策を全て試してもエラーは無くならず、困り果てていました。
その他auショップの店員と共にできる限りのことをしましたが改善せず、まずは通常のメーカー修理。
それでも改善されない場合は、詳細検査(1ヶ月〜2ヶ月かかるとのこと)
同じ症状が出ているということは、環境の問題ではなく、初期不良の可能性がありそうですね。
書込番号:20951869 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
sdカードは相性があります
違うメーカーのsdを試すしかないと思います
安価な商品はお勧め出来ませんが、僕自身は安物しか買いませんw
書込番号:20951891
5点
>海座頭さん
ご丁寧にありがとうございます。
新しいSDカードに替え、Xperiaでフォーマットしたところエラーが出なくなりました。
しばらく様子を見たいと思います。
書込番号:20952652
15点
>toobeeyさん
同じ現象が出ていたのですね。
自分もとても困っていたのですが、まずSDカードを新しいものに変え、Xperiaでフォーマットしたところエラーがなくなりました。
早く解消されるといいですね!
しばらく使って、また状況をお知らせします。
書込番号:20952659
18点
>とおりすがりな人さん
ありがとうございます。
自分も安価ですが、今のSDより転送速度の高いものを選んだところ今のところエラーが出なくなりました。
皆様のご意見、大変参考になりました!
書込番号:20952665
7点
>紳吉さん
私のZXsでもなります。所有している種類の違う2枚の物で両方発生します 。もちろんFormatなどはやっていますが発生します。うち1枚は東芝の高速カードでどちらも比較的メジャーなカードなんですが。
正直イラついております。これは機種側の不具合でしょう。エラーの出るカードを別のXperia Z4 Tabletに入れてもエラーになりませんから。早く対策して欲しいです。
書込番号:20952962 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>にょろにょろ♪さん
情報ありがとうございます。
昨日新しいSDカードをフォーマットして、何もデータが入っていない状態で試したところ、エラーは出ませんでした。
その後、音楽データ、画像が入っているフォルダをパソコンでいくつか戻したら、エラーが出ました。
ただしフォルダを整理したので頻度はかなり減ったように思いますが、根本的には解決しませんでした。
もう少し様子を見ようと思います。
書込番号:20953276
13点
>紳吉さん
あれから色々やりまして、私のXZsではこんな感じです
× Gigastone 128GB(R:70MB/S程度 W:20MB/S程度)
× Toshiba EXCERIA PRO A1対応品 128GB(R:80MB/S]程度 W:80MB/S程度
〇 SanDisk 128GB microSDXC UHS-I Class10 (R:80MB/S程度 W:50MB/S程度)
※速度はPCを使用してCristalDisk Mark 5.2.1で計測しました
※使用前にSD Formatterでフォーマットし、XZsにセットした後も初期化実施。カメラアプリの初期化も実施
SanDiskを購入してセットした後はあのエラーを見ていません。
ちなみにカメラ以外ではエラーにならず、いずれのカードもSDに貯めた音楽再生などはしっかりできます。
ちなみにXZsのカメラアプリは起動時前に撮影した画を見に行くような感じなのでそこでSDから読み出せない・・・という感じになるのでしょうか?カメラアプリの作りの問題だと思うんですけどねぇ・・・
早く直さないと悪評で売れなくなるよ!>SONYさん
書込番号:20955527
22点
>にょろにょろ♪さん
有用な情報ありがとうございます。
単にスピードだけではなく相性もあるのですね
SanDiskは自分も試してみようかと思っていましたので助かります。
確かに右下のプレビューを表示するところで引っかかっているような印象を自分も受けています。
書込番号:20956183
9点
この問題、海外ではAndroid 7.1.1アプデ後のXZでも多数発生しており、どうもAndroid 7.1.1が原因っぽいです。
https://talk.sonymobile.com/t5/Xperia-XZ-Premium/Can-t-move-apps-to-memory-card/m-p/1228924#M733
他のアプリでもデータをアプリに保存できなかったり、アクセスできなかったりといった症状が起きているようです。
また、このフォラムによると同様の症状はXZPでも発生しているようです。
書込番号:20965804
13点
>joimさん
情報ありがとうございます。
本日のアップデートを行い、再起動したところ、今のところエラーが出なくなりました。
このままエラーが出なければよいのですが・・・
他の皆様はいかがでしょうか?
書込番号:20965936
4点
自分も同じ症状でして、アップデート後エラー出なくなりましたが
先ほどひさびさ、発生してしまいました。
書込番号:20970658 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>かつくんさんさん
自分も同じです。
アップデート後、調子よかったのですが、今はまたエラーが出る状態になってしまいました。
書込番号:20970765
0点
>紳吉さん
日曜日に修理が終わりました。
結局修理では直らず、同じ症状が出てしまいました。
にょろにょろ♪さんの書き込みを参考に、SanDiskを購入し試したところエラーが出なくなりました。しばらくこれで様子を見る予定です。
原因がはっきりわからないので、
何だかスッキリせず、モヤモヤしております…。
下記、参考までに今回試したSDカードです。
全てAmazonで購入しています。
(×だったSDカードは、ウォークマンやXPERIA Z5でエラーなく使用しています)
×Team Micro SDHC/SDXC UHS-1
COLOR CARDシリーズ (128GB)
×東芝 EXCERIA microSDXC 128GB
90MB/s U3対応 THN-M302R1280C2
[並行輸入品]
◯SanDisk microSDXC
SDSQXVF-128G Extreme U3 V30 UHS-I
書込番号:20982776 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>紳吉さん
SanDiskは結構使いましたがエラーは発生しませんでした。
もう一種試しました
△ SAMSUNG microSDXC 256GB Class10 U3
△なのは一度だけエラーが発生しましたが、その後見ていない(頻度が少ない?)です
UPDATEもしましたが解決には至っていないようですね。
書込番号:20983143
5点
>toobeeyさん
ハード的な問題ではないようですね。
SDの読み出し速度と相性のような気がします。
自分もSanDiskにして今のところ解消されています。
書込番号:20984267
4点
>にょろにょろ♪さん
いろいろ調べていただき、ありがとうございます。
自分も下記に変更して試してみました。
※今回64Bにしました。
SANDISK SDSDQUPN-064G-J35A [microSDXCカード 64GB CLASS10 UHS-I対応](国内版)
こちらに変えて今のところエラーは出なくなりました。
読み込み速度が大きく影響しているようですが、またエラーが出る可能性がゼロではないので、早くパッチを出してほしいです。
書込番号:20984276
5点
>紳吉さん
docomo版で7/19ソフトウェアアップデートかでました。
カメラ起動時不具合の改善とあります。
SOV35もそろそろですね。
書込番号:21059064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にょろにょろ♪さん
情報ありがとうございます!
今回は対応が遅すぎますね。
せっかく良い機種なのにもったいないです。
書込番号:21059167
2点
>紳吉さん
本日、SOV35にもやっとアップデートが来ました。
やっと解決です。
書込番号:21070823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にょろにょろ♪さん
ようやくきましたね!
自分はすでに別のSDカードを購入し、エラーが無い状態だったのですが、今となっては無駄遣いになってしまいました。
次回からは、迅速な不具合対応をお願いしたいですね。
書込番号:21071415
2点
私は、エクスペリアを歴代使ってますが、1年半位した頃から必ずこの症状がでますよ、破損したSDをパソコンで見ても問題無いから、諦めて、そのSDはバックアップしてから、デジカメにまわし、新しいSDに替えています。多分エクスペリアがクソなんだと思います。所詮SONYですから、駆逐されたメモリースティックの仇をうっているのでは?(笑)
書込番号:22162205 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
同じ症状出ます!!!
もしかして、SDカードが悪いのでは?!→カードを変えてみましたが同じ症状出ます!!!
書込番号:23854277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZs SOV35 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/08 8:57:03 | |
| 5 | 2022/10/22 8:48:41 | |
| 4 | 2020/10/21 21:31:45 | |
| 15 | 2022/07/04 8:15:17 | |
| 4 | 2020/09/11 13:01:03 | |
| 1 | 2019/07/14 9:22:34 | |
| 15 | 2019/08/13 15:36:17 | |
| 3 | 2018/12/10 0:07:00 | |
| 1 | 2018/10/17 13:55:36 | |
| 0 | 2018/10/13 20:48:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









