『おサイフケータイ(Edy)』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SOV35 au

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SOV35 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『おサイフケータイ(Edy)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SOV35 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SOV35 auを新規書き込みXperia XZs SOV35 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

おサイフケータイ(Edy)

2017/07/02 09:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SOV35 au

スレ主 Mame-3さん
クチコミ投稿数:11件

Z3からの機種変更を考えています。

現在Edyをインストールしてよく使っていますが、XZsは
読み取り部分が前面にありますよね?Z3は背面に
ついているので、ディスプレイをこちらに向けて(ごく
自然な形で手に持って)読み取り機にタッチできましたが
XZsだとわざわざひっくり返して(裏返して)タッチしなければ
ならないようで面倒だな、と感じています。やはりそうしなければ
読み取れないのでしょうか?使われた方、感想など
お聞かせください。

書込番号:21012575

ナイスクチコミ!2


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2017/07/02 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

Z3の場合

XZsの場合

『現在Edyをインストールしてよく使っていますが、XZsは
 読み取り部分が前面にありますよね?Z3は背面に
 ついているので、ディスプレイをこちらに向けて(ごく
 自然な形で手に持って)読み取り機にタッチできましたが
 XZsだとわざわざひっくり返して(裏返して)タッチしなければ
 ならないようで面倒だな、と感じています。やはりそうしなければ
 読み取れないのでしょうか?』

「Z3は背面についているので、ディスプレイをこちらに向けて(ごく自然な形で手に持って)読み取り機にタッチ」ということのようですが、通常はZ3の背面側を掌側にして操作していると思います。この状態を通常と考えると、Z3の場合、「ディスプレイをこちらに向け」るように持ち替えて読み取り機にタッチしていると思います。

しかし、XZsでは、背面側を掌側にして操作しているので、そのまま(持ち替えることなく)読み取り機にタッチできるかと思います。

操作の慣れの問題ではないでしょうか?

書込番号:21012752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mame-3さん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/02 11:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

確かに慣れですね。今まで使ってきたおサイフケータイのセンサーが
すべて背面にあったので「えっ…」と思ってしまいましたが
使っているうちに不便も感じなくなってくるでしょう(期待)。

書込番号:21012998

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2017/07/02 12:40(1年以上前)

『確かに慣れですね。』

はい。ただし、実装の関係で背面から前面に変更になったのかと思いますが、Xperiaユーザーにとって操作方法は統一して欲しいとは思います。
やはり、Xperiaユーザを混乱させないで欲しいと思います。

書込番号:21013118

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/03 09:32(1年以上前)

背面にない理由ですが、多分背面の材質をメタルにしたからではないかと思います。メタルでは電波が弱まってしまうので、感度確保のために表側に持ってきたものでしょう。
まだローソンで使ったことがないのですが、かざしたときに真ん中に来なくても大丈夫なのですかね?

書込番号:21015337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:25件 Xperia XZs SOV35 auの満足度5

2017/07/04 06:05(1年以上前)

>Mame-3さん

SOV35に機種変更して1か月くらいになります。EdyやSuicaなど使いまくっています。

Felicaが表面にあって当初は不便でしたが、確かに慣れです。

但し感度はよく、駅の改札などではぴったり水平にタッチしなくても上部をちょっと当てるだけでも反応します。コンビニ決済にもよく使いますが不便に思ったことはないですね。

ただ、NFCで通信してデータをやり取りするようなもの(割と長い時間)は不便です。OMRONの健康器具でデータのやり取りに使いますが、画面が見えていないと転送状況が分からないので困ります。

書込番号:21017604

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2017/07/04 12:56(1年以上前)

XZSの前、XZを利用しています。
FeliCaが背面をから全面に移動しましたが慣れました。

スレ主様はFeliCaマークがある背面で反応しないのかどうか気にされているようなのでそちらについて。

反応するのは液晶ディスブレーがある全面だけです。
FeliCaマークがある背面で試しても反応しませんでした。
やはり背面が金属になったからでしょうか。

ちなみに、購入時保護シールの下にFeliCaマークのシールが貼ってありますが、位置を確認したら剥がして下さい。
そのままだとフィルム類がピッタリ貼れません。(ユーザーの中にはそのまま貼る人もいるようですから)
FeliCaの位置はすぐ慣れると思います。

書込番号:21018221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mame-3さん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/07 21:07(1年以上前)

>LsLoverさん
>Jimoさん
>にょろにょろ♪さん
>HAL-HAL☆さん

返信遅くなりましたm(__)m

開発側の、様々な理由もあるのでしょうが、せめて
キャリア、またはメーカーごとに統一してもらえれば
機種変更の際のとまどいがなくなるかと思います…。

感度自体は良くなっているのですね。今はZ3に
手帳型カバーをつけているのですが、どこの店の
読み取り機にもちゃんと反応していました。
ちょっと安心したような、それとも●QUOSの新機種、
実機をみてからそっちにしようか、と思案中です。
決して安くはない買い物なので、石橋を
わたる前にたたき割ってしまう臆病さが
こういう時に災いしてしまいます(^_^;)

auから送られてきた10,000円キャッシュバッククーポンの
有効期限が月末までなので、販売店に行って
モックをいじり倒してきます(笑)

書込番号:21025951

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:2020件

2017/07/07 21:12(1年以上前)

『それとも●QUOSの新機種、』

▼無意味な伏字はお控えください
伏せ字を使うこと自体は禁止しませんが、例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文章の意味が正確に伝わらなかったり、検索の妨げになりますのでお控えください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html

書込番号:21025962

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mame-3さん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 04:46(1年以上前)

>LsLoverさん
以後気をつけます。

書込番号:21026638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SOV35 au
SONY

Xperia XZs SOV35 au

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SOV35 auをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング