『Chromeにおける文字入力時のカーソル移動について』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SOV35 au

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SOV35 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Chromeにおける文字入力時のカーソル移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SOV35 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SOV35 auを新規書き込みXperia XZs SOV35 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SOV35 au

スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

キーボードアプリはPOBox Plusを使用しております。
文字入力の途中(変換・確定前)で誤字脱字に気付いたとき、キーボード上にある矢印で挿入したい位置にカーソルを動かそうとするのですが、文章全体が反転されたままでキャレットも動かないのでカーソルの位置がわかりづらく不便に感じています。

快適に文字入力できたらなとChromeを利用するたび思ってしまうのですが、解決案やアドバイスを頂けないでしょうか。

これまでずっとChromeでないブラウザを利用してきて勝手がわからないので、どんな些細なことでも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21073091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/07/27 00:57(1年以上前)

Chromeのせいではなく、IME(POBox Plus)のせいでしょう。
PCのIMEならスレ主さんの望む操作が可能かもしれませんが、AndroidのIMEでそのような操作が可能なものはどれでしょう? 以前に使っていたIMEは何だったか覚えていらっしゃいますか?
ATOK・Google日本語入力・Shimejiで試してみましたが、どれも確定前のカーソル移動は不可能。
反転部のどこに追加の文字が挿入されるかというのを覚えておくしかなさそうです。
ATOKのみ反転部が1文字なので分かりやすい気もしますが、慣れればどれも同じかと。

書込番号:21073760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/07/27 03:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Chromeにて文字入力

左矢印キーで挿入位置へ戻す

文字挿入して右矢印キーで単語を確定→変換

Habit Browserでは色反転せず挿入位置が判別不可

>hacocoさん

旧Xperia使いなので参考にならないかもですが気になる症状なので検証してみました。
当方のChromeでは仰るような症状は再現せず正常に文字挿入できますが、Habit Browser等の他のブラウザでは全く同じ症状が発生して大変不便ですね。

過去、ChromeとPOBoxは文字入力に関して様々な相性?不具合が絡んできてるので本件もバージョンアップに伴う弊害のような気がします。
ちなみにご使用のChromeは最新バージョンに更新されてますかね?
(Chromeはバージョン違いによる不具合が結構あります)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.android.chrome

手元にXZsが無いので確証はありませんが。
おそらくauメールアプリの本文入力、Google検索アプリの検索キーワード入力でしたら正常に文字追加挿入できるのでは。

書込番号:21073877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 12:11(1年以上前)

>こえーもんさん

ご返信、それから色々と試して頂きましてありがとうございます。

以前もXperiaでPOBox Plusを使用してました。これまでずっとブラウザ(アプリ名)と合わせて利用してきまして、カーソル位置を境に文字が反転部分と白背景とで分かれる仕様でした。そのせいでどうも違和感を覚えてしまいますが、慣れるしかないのですね。
XZsにしてもChromeにしても使い始めてまだ間もないので、徐々に慣れていけたらと思います。

今後も分からないことがあったときは、宜しければまたご助言ください。

書込番号:21074405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/07/27 12:11(1年以上前)

機種不明

>スレ主さん >りゅぅちんさん
>文章全体が反転されたままでキャレットも動かない

私、少し勘違いしていたようで。
この一文は、提示したスクショのようにならないという意味でしたか?
そうなると明らかに不具合であり、POBox PlusかChromeのどちらか又は両方に問題があるということでしょう。
りゅぅちんさんの、反転部が消えるというのも似た不具合ですな。
当方所有の他機種では、これらの不具合は経験したことがありません。

XZsは所有してないため検証も出来ず、余計な口を挟んでしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず、Google日本語入力など他のIMEに変えてみるくらいしか思い付きません。

書込番号:21074406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 12:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ご返信ならびに検証ありがとうございます。Xperiaユーザーさんの意見、参考になります。

そうなんです。auメールアプリやgoogle検索アプリでは問題なく使えているのです。そのせいでChromeの不調と考えてしまったのですが、こえーもんさんによると他のキーボードでも同様の動作とのことですので、仕様なのでしょうね。
快適さを一度経験してしまうとなかなか不便に感じてしまいますが、徐々に慣らすしかなさそうです。

それとChromeのバージョンアップに関してですが、実はアップデート後にPOBoxのプラグインに不都合が出てしまったので出荷前の状態に戻しています。相性の問題、確かにあると思います。

今後も分からないことがあったときは、宜しければまたご助言ください。

書込番号:21074416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 12:29(1年以上前)

>こえーもんさん

仰る通りです。スクショのように、カーソル位置を境に文章の前後で背景の色に変化がないので、文字の挿入の際に不便なのです。

不具合でしたか。今後ソフトやアプリのアップデートで改善があれば幸いですが、万が一にでもこの端末のみの初期不良である場合、ショップの交換対応にも期限がありますので不安です。
この症状は端末ではなくアプリの不具合と考えて大丈夫でしょうか。

XZsユーザーさんのご意見もお伺いしたいところですが、同じ不都合を感じていらっしゃる方はいらっしゃらないのでしょうか。

書込番号:21074443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/07/27 12:29(1年以上前)

>hacocoさん

「POBoxプラグインの不都合」がどのような内容なのかは不明ですが。
とりあえずChromeを最新バージョンへ更新すれば本件は解消するのではないでしょうかね。

書込番号:21074444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 12:39(1年以上前)

>りゅぅちんさん

プラグインの不都合とは連絡先アプリからの引用がうまく動作しなくなってしまうことです。

入力時の快適さか、プラグインの動作か、現状ではどちらかを諦めるしかないのでしょうか…。

書込番号:21074468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 12:52(1年以上前)

>こえーもんさん
>りゅぅちんさん

たった今Chromeの更新をしましたら、カーソル移動時の青色反転と白背景との切り替えが問題なくできました。
お騒がせしまして大変失礼致しました。

ところがプラグインがやはり不調です。こちらは今後のアップデートでの改善を期待することにします。

お二方、この度は何度もご助言頂きありがとうございました。(^-^)

書込番号:21074515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/07/27 12:55(1年以上前)

>hacocoさん

Chrome+POBoxにて『連絡先引用』プラグインを実行時、連絡先の名前/電話番号を選択→OKでは表示されない場合がありますが…不都合とはその件のことでしょうか?
もしその場合は入力ボックスをワンタップしてあげれば正常に表示されるかと思います。

書込番号:21074520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hacocoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/07/27 20:55(1年以上前)

>りゅぅちんさん

まさにその症状です。アドバイスの通りに試してみましたら入力できました。もう一度タップすれば良かったのですね。

重ね重ねどうもありがとうございました。

書込番号:21075384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SOV35 au
SONY

Xperia XZs SOV35 au

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SOV35 auをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング