スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
折角この機種を買った以上、常時4K表示をしたいという方も多いかと思いますので、こちらについてのレビューを簡単にしたいと思います。
なお、設定方法につきましては一部メーカー保証外の行為が含まれますので、ここでは敢えてその手法については触れないことに致しますのでご了承ください。
<画質の違いについて>
こちらは別添の写真(実際の表示をデジカメで撮影したもの)をご覧頂ければ明らかかと思います。
・標準設定で画面表示「小」とした場合、全体的に画像のぼやけが目立ちます。
・開発者オプションを有効にし,最小DP=475とした場合、標準設定よりかはくっきりとしてきますが、それでも全体的にぼやけた画像となりました。
・4K表示としますと、元画像がフルHDであってもアップスケーリングの効果か、くっきりとした画像となると同時に、画像に立体感が出て参りました。
・元画像が4Kですと、くっきり感はアップスケーリングの場合とそれほど差異はないようですが、バックのあまり変化がない部分について、モアレ感が低減しており、きっちりと色の階層表現が為されたようです。
<電池の持ちについて>
ゲームをしない&基本静止画しか表示をしない小生の環境の場合、デフォルト設定&最小DPを変えた時は電池の持ちに差異はないようでした。
一方、4Kに設定しますと、だいたい20%程度電池の持ちが悪化した感があります。
とはいえ、1日の内、朝と昼休み、帰宅時に家帰ってからといった一般的なサラリーマンの使用態様であれば、4K設定であっても就寝前でだいたい50-60%程度の電池残がありましたので、必要十分な電池の持ちかと思います。
<4K化による不具合について>
Android8.0の環境下では、現時点で下記のような不具合が確認されています。
・標準のダイアラー(通話)がフリーズして電話の発着信が出来なくなる
→外部ダイアラーを導入すれば電話をかけることが出来ます。
しかしながら、ドコモのダイアラーを無効化とかしてみましたが、今のところ電話を受けることに成功していません。
そのため、残念ながら常時4K化は断念しましたが、どなたか上記解決法を見いだして頂ければ幸いです。
・タスク履歴を表示させた際、タスクリストは表示されてもタスクの内容が表示されない
・POBoxを使用した場合、縦の長さを変更出来ない関係上、入力画面が非常に小さくなり入力が困難となる
→こちらについては縦の長さが変更可能なIME(私の場合はgoogle日本語入力)を導入することにより解決しております。
以上、ご参考まで。
書込番号:21524479
8点
静止画や動画の撮影で、データとして残す場合とか、
大画面でコンテンツを視聴する場合には、
より高画質であることが、大きな意味を持ちますが、
5 〜 6インチ程度のスマホの ディスプレイを、
常時 4K表示にすることに、
どの程度のメリットがあるのか、
と個人的には思います。
書込番号:21525954
10点
人間の目が最も精細化による差異を認識しやすいのが白黒文字、逆に最も認識しにくいのは動画です。
こうやって文字打ちするだけでもはっきりと効果は感じられますよ。
書込番号:21526067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モモちゃんをさがせ!さん
開発者オプションを使ってデフォルトより表示最小幅を変更することについては明らかに目で解るレベルの画像の向上+表示領域の拡大といったメリットがあり個人的にはお勧めですが、4Kにするまでの意味があるかは微妙な所ですね。
私が見比べる限り、静止画像で最小幅変更の画像と4K化との差異はあまり解りませんでした。
(4Kの方が色の階層表示が少し改善&立体感が出たように感じましたが、プラシーボかもしれません。)
そういう意味でも、電池持ちのバランスと勘案して、設計者も常時4Kは不要と判断したのかもしれません。
ただ4Kで表示させられるだけの能力を持ちながらも、それを常時活用出来るようにしていないというのももったいないなぁ、と思い、色々と試してみた次第です。
>りんご園さん
動画でも意外に立体感が出るように感じたりと4K化のメリットはあるかと思いますよ♪
(こちらはyoutubeで4KとフルHDとの画像を比べるだけで差が解ると思います。)
書込番号:21526457
5点
えーと、開発者オプションを弄ってもサイズが変わるだけで精細感は変わりませんよ。
SS比較するなり複数のXZPやZ5Pと並べて片方だけ4K化すると一目瞭然ですが。
4K化に関してはアプリやアイコンソースによって効果が見込めない事もあります。
書込番号:21527429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りんご園さん
そうなんですか?
今回の検討で、解像度も変わらないのにどうやって画面表示領域を変更するんだろう&ブラウザでWEBサイト見たりインスタ使ったりした場合に明らかに画像の解像が変わったのでどういう原理なんだろう、と私なりに調べた結果下記の結論に至ったのですが、もし誤りであれば後学の為に是非ご指摘頂ければ幸いです。
・Androidでは低解像度画面を有するスマホでも、高解像度画面を有するスマホでもであっても同じような表示になるよう、高解像度の場合は擬似的に画素密度を低くする(例えば2ピクセルでそれぞれ異なるドットを表示できるところ、低解像度の画素密度に合わせるように2ピクセルを使って1ピクセル相当のドットを表示する)
→ドット表示が荒くなる
・開発者オプションを設定して最小DPを小さくすると、本来の解像度で表示出来るようになる
→ドット表示が精細になる
但し設定された解像度から得られるドット間隔までが限界で、それ以上にDPを小さくすると擬似的に表示させる(ドットを抜いて画面表示領域を大きくする)ことになると思われるので画質が低下する可能性あり?
本当は4K表示で使うのが理想なのですが、さすがに電話が機能しないのは困るので・・・。
書込番号:21527603
1点
大前提が違います。
開発者オプションのdp(dpiではなくdip)はpxやdpiが全く異なるAndroid端末の表示レイアウトをサポートするための目安です。
設定の表示サイズも開発者オプションもFHD描画を絶対としたうえでdp調整した後、拡大処理して4Kディスプレイに表示しています。
この絶対を変えるのがadbであり単体で変更可能なのはGalaxy等一部端末に限られます。
書込番号:21527940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りんご園さん
ありがとうございます。
なるほど、FHDを基準として描画処理しているのであればご指摘の通りですね。画像の解像が違うように見えたのは気のせいといった所でしょうか。
折角の性能が充分活かせるよう(少なくともその選択が出来るよう)設計して頂きたい所ですね。
書込番号:21528288
4点
普通にデバッグオンにしてPCでadbコマンドでポンポンと打ち込めば誰でも出来ると思うけどネイティブ4Kに
Z5Pも4Kにして運用してますよ
書込番号:21532100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
週末時間があったので色々試して見ましたが、とりあえず解像度=1620×2880(通常の解像度×1.5倍)、density=541の設定で、画面表示が小さすぎず、かつ電話が落ちて使い物にならないといった事態が避けられるようです。これでも通常設定に比べて画面が充分綺麗に見えるので、とりあえず当面の間上記設定で様子を見てみることにしました。
その他、1944×3456(1.8倍)とかそれ以上も色々と試して見ましたが、画面表示を実用的な大きさとすべく、densityの設定をすると電話が落ちるといった事態が生じてしまいました。
(densityを弄らなければ電話が落ちない組み合わせもありましたが、何分表示が小さすぎて私には合いませんでした。)
以上、ご参考まで。
書込番号:21549400
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














