スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
【質問内容】
この機種が発売されてから今まで、左手首の痛み(重さで痛くなる)と戦いながらも使ってます。
ただ、先週末くらいに何気に気付いたのですが…
寝る前に使ってる手帳型のスマホカバーをパタリと閉じて少し横になったら何か違和感が。
今まで無かったはずの液晶の光が漏れているのです。
よーく見てみると、画面が凸レンズのように真ん中あたりが盛り上がってる感じなのです。
これはどういった現象なのでしょうか。
もしかして壊れてしまったのでしょうか?特別不具合なく動作している…と思うのですが……。
どなたか、同じような症状が起きた方やこの現象についてご存じの方、いらっしゃいませんか?おいででしたら、是非詳らかなところをご教示賜りたくお願い申し上げます。
(最悪の場合、買い替えも視野に入れてはいます…)
書込番号:24156365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
過去スレを探してみると結構報告ありますね
そのうちの一つを上げときますー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021974/SortID=22547336/
書込番号:24156396
8点
>鍛冶屋の政さん
こんにちは。同世代のXperiaユーザーです。
バッテリーの劣化が進んで膨れてきている状況かと思います。
スマホカバーを外して、機体の背面も見てみてください。
画面同様、元々フラットだったはずの背面も中央部分が盛り上がってきていませんかね?
上記でビンゴなら、
いずれ更に膨れが進み、画面表示やタッチパネルの反応がおかしくなってくるかと。
早急に修理に出すか買い換えるかをお勧めします。
なおドコモ「ケータイ補償サービス」に入っていれば、¥3300の出費で直ってきます。
たぶん納期1週間くらいかと。
また、ドコモでのこれ SO-04Jの修理受け付けは来年3月までです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so04j/
自身はSO-02Jですが、新品から3年4ヶ月目に背面の膨れに気づき、修理(バッテリー&外装交換)に出しました。
以降現在まで数ヶ月、特に異常なく使えています。
書込番号:24156411 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
左手首の痛み(重さで痛くなる)と戦いながらも使ってます。
てかやばくねー?
びょういんいってはやくみてもらったら?
かんぜんに依存しょうだね!
>鍛冶屋の政さん
書込番号:24156415 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>けーるきーるさん
そうなんですか??爆発とかしたら怖いです…。
この機種が初Androidで今まで使っていたiPhoneでは無かった現象だったもので…。
ありがとうございます。
書込番号:24156568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネモフィラ1世さん
ご親切に過去スレまで教えていただきありがとうございます。
今読んでみましたが、これは今回の件に該当するな…と言う点が散見されました。
カバーは付けないほうが良かったみたいですね。
あとは、この機種そのものの発熱しやすいクセ?と言うか性質的なものですかね…。
書込番号:24156578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
背面は今確認してみましたが、まだ大丈夫みたいでした。
画面の向かって右側上部(電源側)の真ん中あたりが盛り上がってる感じですね。
でも、放っておくといずれは…と言った感じなのでしょうか。
昔、auからMNPして(この機種を手に入れるために)発売されてからすぐにdocomoに動いて、何ヶ月だったかdocomoにいて機種だけは手に入れて解約して、それから今までずっと格安SIMのデータ専用だけで運用しているんですよね。
電話は4Gガラケーの話し放題、て感じです。
どのみち、自分の場合はdocomoでは修理は受け付けてくれないですよね?
書込番号:24156595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>伊是名(なっちゃん)さん
ご返信、ありがとうございます。
そうですね、依存症かどうかは存じませんが…本職は元々手が小さいことと、もう還暦も目の前のいい歳なので筋力も落ちているのもあるのかもしれませんね。
後は、20代の頃の交通事故で左手首を負傷していましてね…その古傷が痛むのですよ。
定期的に通院加療は致しておりますので…。
ただ、ご心配痛み入ります。
書込番号:24156604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鍛冶屋の政さん
>どのみち、自分の場合はdocomoでは修理は受け付けてくれないですよね?
ドコモで受け付けてくれるはずですよ。
ドコモでの修理って、依頼元の客とドコモとの間に直接の回線契約があるかないかに関わらず、「ドコモが売ったモノ(をいま持っている客)に対するサービス」ですから。
「ケータイ補償サービス」適用外の有償修理でバッテリー交換だと、費用は機種によりますが¥9000〜12000くらいかと。まぁ中古の良品?を探して買うのと大差ない額かもながら。。。
もし興味あれば、ドコモに電話でもして聞いてみてください。
参考情報↓
●修理代金の目安 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/repair_shop/charge.html
書込番号:24156974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
いやもうニーズがニーズなんで。
軽く小さい機種に変えたほうが良いのでは?
書込番号:24157146 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>みーくん5963さん
何度もご親切にありがとうございます!
一度教えていただいたリンク先を見てみて…近くの中古屋も見ながら向後の流れを決めていこうかな、と思います。
何にしても修理(バッテリー交換?)はdocomoで受け付けてくれる、と言うのを解っただけで安心できました。
本当にありがとうございました。
書込番号:24157192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ACテンペストさん
ご返信ありがとうございます。
もし、差し支えなければアドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか。
機種を変えるとして…
私に合う(と思われる?またはオススメ?)機種があれば是非何機種か候補を上げていただけいてもよろしいでしょうか。
■スマホへの条件(と、私という人間)■
1.私は手が小さい
2.カメラ性能にはまるでこだわらない
3.用途はSNS、ネット、音楽・動画視聴、ゲーム(どうぶつの森や将棋)、メール程度
4.動作はサクサク、ヌルヌルしていて欲しい
5.電子マネーにはこだわらない
ざっくり言うとこんな感じなのですが…。
本体が軽くて小さくて、用途に見合うようなスマホでお勧めのモノありますか?
書込番号:24157212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、iPhonSE2で良くないですか?touchIDだし。
iPhone使用歴もあるようだし。
12miniという手もありますが、ベゼルが立ってるのでサイズほどは小さく感じないかも?ニーズからすると過剰装備な感じもしますしね。
軽くっつっても昔よりボトムサイズが大型してますしバッテリー容量が上がってるぶん限界はありますからね。
軽さ第一ならガラホにすべきでは?
書込番号:24157246 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











