『GPS機能不具合について』のクチコミ掲示板

Xperia XZs SO-03J docomo

「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 5月26日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZs SO-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPS機能不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZs SO-03J docomoを新規書き込みXperia XZs SO-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

GPS機能不具合について

2019/07/24 17:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SO-03J docomo

クチコミ投稿数:7件

GPS機能を利用するアプリケーションを使用しているのですが、他のスマートフォンを利用した場合に較べて明らかに反応が悪いため、検索してみたところ、Xperiaのいくつかの機種でGPS機能の不具合についての事例が報告されていることを知りました。
このアプリケーションにおいてGPS機能は肝であり、根本的解決ができないようであれば早々に手放すしかないと思っています。

現象としては、「GPS情報の捕捉までに非常に時間がかかる」というものです。
併用しているSH-M03に較べると約3倍程度の時間がかかっているように思え、長い時で1分弱くらいになります。

同様の現象を経験され、かつ根本的な解決ができた方は、対応方法などをご教授いただけないでしょうか。
なお、ここでの根本的な解決とは、毎回、「機内モードのON/OFFを繰り返す」などではなく。
一度何らかの対応をすることで問題のクリアができることをイメージしています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22818347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/07/24 18:03(1年以上前)

挿してるのはドコモ純正SIMということで話を進めます。

ハードウェアとしてのGPS電波の感度が悪ければどうしようもないです。買い替えましょう。
屋内など受信に不適当な場所での受信状態を比較すると、SH-M03のほうがハッキリと衛星の捕捉数が多かったりしません?
XperiaのGPSは、SD820・835の機種がイマイチなようです。

GPS捕捉具合比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028762/SortID=22242649/#22245286

書込番号:22818385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/24 21:25(1年以上前)

別機種

LG V30+・自宅木造建物内です。

直接の解決策ではありませんが、

Google Play ストアから両方の端末に、
「GPS Test」
と言うアプリをダウンロード → インストールしてみては如何でしょうか。
どの衛星を、
幾つ捕捉していて、
そのうちの幾つがその端末では有効になっていて、
誤差は何メートルか、
が判ります。

書込番号:22818733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/07/26 09:05(1年以上前)

GPS Test 試してみたいと思います。>モモちゃんをさがせ!さん

書込番号:22821054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/11/23 22:13(1年以上前)

今更ですが、想定していなかった箇所に問題の原因があるらしいことがわかったのでメモしておきます。

一般論として、GPS機能の利用可否とSIMの有無は関係ないはずですが、
docomo版Androidスマホでは、独自の処理シーケンスを持っており、
SIMの抜き差しや差し替えなどを行うと通常より時間がかかってしまうとのこと。
(秋葉のiosysのスタッフさんが調べてくれました。

MVNO 格安SIM GPS測位 などでサーチすると良さそうです。


アプリを開発している関係で、そこからくる思い込みが若干あり、勘違いしていました。

書込番号:23065616

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電出来ない 7 2023/05/12 11:10:22
機種変から… 7 2022/07/04 9:54:16
アルバムアートの無効の仕方を教えてください。 6 2021/06/29 3:15:25
特別定額給付金申請 6 2020/10/04 17:34:09
高精度設定でもGPSがずれる 1 2020/02/24 21:31:24
パズドラとアズレン 6 2020/02/15 4:04:54
テレビに繋いで見れますか? 9 2019/12/20 15:30:09
GPS機能不具合について 4 2019/11/23 22:13:29
PCで動画が再生できなくなる 5 2019/05/13 21:22:41
メモリー4ギガなのに。 3 2018/12/09 11:32:23

「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」のクチコミを見る(全 657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZs SO-03J docomo
SONY

Xperia XZs SO-03J docomo

発売日:2017年 5月26日

Xperia XZs SO-03J docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング