『AU(SIMロック)(100日ルール)』のクチコミ掲示板

TORQUE G03 au

広角135度のスーパーワイドアクションカメラ搭載のタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AU(SIMロック)(100日ルール)』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G03 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G03 auを新規書き込みTORQUE G03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信29

お気に入りに追加

標準

AU(SIMロック)(100日ルール)

2017/07/17 22:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G03 au

クチコミ投稿数:14件

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000007-mai-bus_all

ネットの記事で読んだのですが、下記に質問に対して可能であるのか不可能であるのかできれば詳細も知りたいと思っております。(スマホ自体どことも契約していないため、スマホに関してあまり詳しくないため。)
当方はメインは折りたたみのガラケー使用中です。自宅にはデスクトップパソコンがあります。それとは別に中古のTYPE-CAL21をSIM契約はせずに自宅でワイファイのみで気軽にネットニュースなどを見るために使用しております。
正規ショップにてトルクG03本体のみをキャリア契約せずに定価で良いので本体のみを購入して自宅でワイファイのみでの使用で普通にネットができますか?AUショップが本体のみを売ってくれるのでしょうか?そういったやり方はしてないような気がするのですが、、。
もしくはヤフオクなどで個人出品で新品を購入し(この場合には一括購入でなおかつIMEI制限が○であることが前提で。)100日経過すればショップに行ってシムロック解除をしてもらいAUとの契約もしくは他社の格安運用が可能でしょうか?(あくまで今後マイネオ等で使用できることが前提で。)
今のところはG03でワイファイのみの運用で良いのですが。

書込番号:21051234

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/07/17 22:32(1年以上前)

auに限らず回線契約必須です。端末のみ購入はできません。
中古ショップ、オークションなどで白ロムとして購入するしかないです。
回線なしでもWi-Fiで通信はできます。

白ロムの場合、最初のユーザーさんの購入日から数えて101日目(8/1から遡って適用)以降にauショップにてSIMロック解除が可能(手数料有り)です。
その後、mineo(A)、UQ、IIJ(A)などのau回線MVNOで運用可能です。
仮に本家auで契約するくらいなら、端末含めてauで購入するのが良さそうかなと。

書込番号:21051278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2017/07/17 23:41(1年以上前)

白ロムでのロック解除は12月以降できなくなります。白ロムを買う場合は、購入日(契約日)にも注意する必要があります。

書込番号:21051458

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/07/17 23:52(1年以上前)

ありりん00615さんのレスに補足を...

白ロムの場合は、11月30日までに解除ができるものを選んでください。
遅くとも8月中旬までに購入されたものでないと、101日目以降が12月になってしまい、最初のユーザー以外解除できなくなります。

8/1〜11/30の間は、これまで同様白ロムでもauショップにて解除可能です。

回線契約と同時にauで端末を購入する場合は、最初のユーザーはスレ主さんになるため関係ありませんが。

書込番号:21051484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/18 21:39(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ありりん00615さん

早速のご回答ありがとうございました。
白ロムの場合は、11月30日までに解除ができるものを選んでください。
遅くとも8月中旬までに購入されたものでないと、101日目以降が12月になってしまい、最初のユーザー以外解除できなくなります。


と言うことは今後は8月下旬にAUのスマホのどれを正規店で新品購入しても100日ルールが終了する12月になるため最初のユーザーのみがショップに出向いてSIM解除しなければならなくなり、もし他人であれば、店員さんに解除対応はしてもらえないという理解で宜しいでしょうか? 
もし上記のことを避けるならば、まっちゃんさんのおっしゃってる通りにやったほうが良いと言うことですね?

もしも100日ルールを過ぎた状況でG03の最初のユーザーさんがヤフオクなりに出品した場合には事前にSIM解除を済ませている白ロム端末の出品でないと落札者は手に入れた後でショップにてSIM契約できないってことになるのですよね?

自分自身で普通に契約でG03を購入すれば良いのですが、スマホをそれほど使用しないのと基本料金が自分としては高額のため躊躇するのですよ。ガラケーとパソコンだけで普段の生活は問題ないのですが、G03の本体がかっこいいので所有したいと思いました。単なる所有よくもあります。
白ロム購入後は当面はワイファイのみ運用でも良いのですよ。そして一応Auでも他のMVNOでも代金を支払えば何の問題もなく契約できるならば、今後契約する時のことを考えた時に安心できるのですが。と思っております。

書込番号:21053405

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/07/18 22:16(1年以上前)

11月30日までに解除可能になる場合→白ロム購入した場合もauショップにて手数料払って解除可能
12月1日以降になる場合→白ロム購入した場合は解除対象外になる(最初の購入者のみ)

オークションや中古ショップで購入する際に、購入日を確認してからがいいと思います。
仮に解除済で出品(販売)されていれば、12月以降の購入でも問題ないです。

SIMロック解除の有無は関係なく、auにて持ち込み扱いでSIMだけの契約はできますよ。
この場合、au本家SIMになるためSIMロック解除できないのは関係ないです。

書込番号:21053557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/07/18 22:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん 早速回答ありがとうございます。

SIMロック解除の有無は関係なく、auにて持ち込み扱いでSIMだけの契約はできますよ。
この場合、au本家SIMになるためSIMロック解除できないのは関係ないです。

上記に関することでまた細かい質問ですが、そもそもSIMロック解除ではなく、契約が前ユーザーから私に切り替わるといった解釈で良いのですか?
それとこの場合にはAUとの何の問題もなく制約は多少あってもある程度はオプションも付けることができるのでしょうか?それともし私がこの契約後に日数が経ちG03に飽きたら私自身でショップに行って店員さんにSIMロック解除をしてもらうことも可能なのでしょうか?
当方、スマホに関してあまり詳しくないため、質問自体がおかしかったらすいません、、。

書込番号:21053686

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/07/18 23:06(1年以上前)

>そもそもSIMロック解除ではなく、契約が前ユーザーから私に切り替わるといった解釈で良いのですか?

SIMロック解除が必須なのは、au回線のMVNOで使う場合や他社(docomo、SoftBank)回線で使う場合です。
解除されていない白ロムを購入して、auで持ち込み契約する場合関係ないです。

契約自体は契約回線(SIM)に対してなので、契約が前ユーザーさんから切り替わるとかではありません(端末所有者が変わるだけ)。

>それとこの場合にはAUとの何の問題もなく制約は多少あってもある程度はオプションも付けることができるのでしょうか?

通常契約と同じだと思います。
端末持ち込みの場合、端末購入で適用される毎月割などは対象外ですが。

>それともし私がこの契約後に日数が経ちG03に飽きたら私自身でショップに行って店員さんにSIMロック解除をしてもらうことも可能なのでしょうか?

白ロム購入→auで持ち込み契約→SIMロック解除可能か、って意味ですよね?できません。
所有者が変わっても、あくまでも前ユーザーさんだけですね。

書込番号:21053733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/18 23:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

素早いご回答感謝致します。私自身が色々な面で勘違いしていたこともあり、この度かなり勉強になりました。
また分らないことや疑問点があれば、こちらの掲示板にて質問するかもしれませんが、その時にご縁があり、またお助けくだされば嬉しく思います。

書込番号:21053776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/07/21 22:50(1年以上前)

WiFiのみで使用するのに、
SIMロックの解除の有無は関係無いと思いますが…。

書込番号:21060646

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/07/21 23:01(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

いずれMVNOで使う可能性があるからでは?
最初の質問にmineoなどで使えることが前提と書かれてますよ。

書込番号:21060674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tamochi 7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/16 19:06(1年以上前)

crm250r-hondaさんこんにちは。

MVNOでau回線で使う場合はsimロック解除しなくても使えますよ。
私はTORQUE G01でsimロック解除せずにmineoで使ってます。
(参考までに)(^_^)。

書込番号:21121733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/08/16 19:39(1年以上前)

>tamochi 7さん

TORQUE G01 KYY24でSIMロック解除せずに使えるのは、au VoLTE非対応機種なので当然ですよ。

2015年4月発売のGalaxy S6 edge SCV31以降の機種をMVNOで使うには、例えau回線のMVNOであってもSIMロック解除が必須になりました(いわゆるMVNOロック)。

書込番号:21121801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/08/16 19:45(1年以上前)

こちらのページを見ればわかると思います。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html

ちなみにG03は発売されて間もないので、当然動作確認はされていません。

書込番号:21121815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/08/30 23:38(1年以上前)

皆さん、色々な意見どうもありがとうございます、知識が増え勉強になります。当方、知らないことが多すぎました(笑)


>まっちゃん2009さん
白ロムの場合は、11月30日までに解除ができるものを選んでください。
遅くとも8月中旬までに購入されたものでないと、101日目以降が12月になってしまい、最初のユーザー以外解除できなくなります。

8/1〜11/30の間は、これまで同様白ロムでもauショップにて解除可能です。

AUの窓口に電話を入れて11月26日以降(端末はG02で今年8月に購入されたようで、残債は無し、判定も○でした。SIMロック解除可否確認にて確認)にSIMロック解除が可能な端末(ネット内で見つけた)があり、これは最初の購入者以外、つまり第三者が手にしてAUショップにて約3000円払えばSIMロック解除できますか?と質問したら、電話口の担当者は別の方に聞きに行ったようで、最初の端末購入者以外は解除できませんと言われました。窓口の方が何か勘違いされているのかと思いましたが、私も再確認のため、再度細かく質問しましたが、やはり、最初の購入者以外はロック解除はできないとおっしゃっていました。
100日ルールを過ぎた端末なら理解できるが、その期間内でもそう言われたので不安になりました。
100日ルールは本当だから電話の担当者の勘違いだと思いますが。
今も目をつけている端末があるのですが、なかなか購入に踏み切れないのです。



書込番号:21157679

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/08/31 00:11(1年以上前)

こちらを見れば、ちゃんと掲載されてますよ。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/

注記2に、「契約者ご本人さまの購入履歴がある場合のみお申し込みいただけます。2017年12月1日適用開始。」とあります。
第三者によるSIMロック解除が事実上不可能になるという意味です。

電話対応したau窓口の担当者の勘違いでしょうね。
auに限りませんが、なんで自社のことを知らないの?間違えるの?って事よくありますよ。

書込番号:21157764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/10 20:45(1年以上前)

発売日に購入し、101日目の10月8日にSIMロック解除できました。
確認のためUQ MobileからSIMを借りて試しましたが使えませんでした。
次の項目で APN設定(ネットワーク名、ユーザー名、パスワード)が必要ですが項目自体がありません。
  設定-その他-モバイルネットワーク-AUネットワーク設定-高度な設定
同じ京セラのDigno Mでは設定できて使えましたので、G03では最初から使えないようにしてあるようです。
設定メニューを追加してくれれば使えるはずですが・・・・
設定追加は無しか 時間待ちか
どうなんでしょうね。

書込番号:21267914

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/10/10 21:43(1年以上前)

>横丁猫さん

SIMロック解除対象機種である以上、設定はできると思いますけど...。

設定→無線とネットワークの[その他]→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

この手順ができないということかな?昔の機種とは手順が違うはずですよ。

書込番号:21268098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/10/10 22:02(1年以上前)

>横丁猫さん

補足です

設定→無線とネットワークの[その他]→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→右上の[+]→UQ mobileの情報を入力→右上のメニューを開き保存→APN一覧のUQ mobileを選択
(Wi-FiはOFFの状態で設定が必要)

たぶん、この手順で行けるかと思います。

またご存知かもしれませんが、先に他社SIMを入れた状態でWi-Fi接続して、SIMステータス更新も必要です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

書込番号:21268161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/11 22:34(1年以上前)

まっちゃん2000さん
ご教示いただいた手順で
アクセスポイント名→右上の[+]→UQ mobileの情報を入力→右上のメニューを開き保存
を行いましたが「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」となって保存ができませんでした。
設定項目は次の通りです。
ネットワーク名 uqmobile.jp
APN uqmobile.jp
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
認証タイプ CHAP
設定で要求されるMCCとMNCは441,10や 440,50を入れてみましたがダメでした。
SIMロックは解除済でWiFiも電源をOFFしております。
UQの動作確認端末一覧に無いものは簡単ではないですね。

書込番号:21270884

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/10/11 22:52(1年以上前)

>横丁猫さん

あら、できませんでしたか。

G03は発売日あたりに購入された端末でSIMロック解除可能になってるので、いずれ動作確認されると思います。
同じくSIMロック解除対象のG02では、動作確認されてるだけにAPN設定できないと使い物になりませんね。
ダメ元でG02の設定方法で試してみるのもアリかなとは思いますが。

お役に立てず、すいません。

書込番号:21270961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/11 23:41(1年以上前)

まっちゃん2000さん
G03の設定ではMCCを要求されるのでMobile Network Codeで検索すると一覧表が見つかります。
UQ Mobileのコードを試してみたのですが うまくいきませんでした。
動作確認されるのを待つことにします。
色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:21271113

ナイスクチコミ!1


ひあゆさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 02:52(1年以上前)

>横丁猫さん
>同じ京セラのDigno Mでは設定できて使えましたので、

G03とDigno Mでは使えるsimの種類が違いますが、その辺りは理解されてますか?
G03でロック解除手続き後、simステータス更新して「マルチsim」が使えなかったのですか?

書込番号:21271418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/13 20:06(1年以上前)

ひあゆさん
VoLTE用のマルチSIMを頼んだつもりでしたが、Digno Mが動いてしまったのですからLTE用ですね。
もう返却しましたが暇を見つけてトライしてみます。

書込番号:21275500

ナイスクチコミ!1


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/10/15 19:45(1年以上前)

UQmobileから Multi(Nano)_IC_Card(s) を借りて試してみました。
昨日申し込んで本日届いたので処理スピードにびっくりしました。気合いが入っています。
結果はNano_IC_Card(s)と同じ状況で×です。
MCC、MNCの設定値や他の設定データをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:21280958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/11/29 22:46(1年以上前)

既に解決済みかと思いますが、G03の動作確認を知りたい方々が他にもいるかもしれないと思いますので。
100日ルール後のSIMロック解除から、UQmobile申込、設定、問題なく使用できる状態にできました。
設定の手順、画面表示等、基本的に動作確認済機種のG02と同じです。
ちなみに、G02の設定手順はUQのサイトにありますし、UQのショップに行けばあります。

書込番号:21394887

ナイスクチコミ!0


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/01 10:21(1年以上前)

>キヤノラマンさん
動いたという情報ありがとうございます。
「動作確認端末一覧」の「TORQUE G02」の「APN手順書」に御指摘のpdfファイルがありました。
今度、マルチNanoSIMを借りて確認してみます。
この手順書に無い次の項目の設定はどうされましたか?
教えて頂けるとありがたいです。
  MCC  MNC   APNローミングプロトコル
宜しくお願いします。

書込番号:21397916

ナイスクチコミ!0


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/01 21:21(1年以上前)

人からSIMを借りて動作できました。
APN設定の前に SIMカードの状態の更新が必要でした。今まではやっていませんでした。
Wifiに接続して
 設定 → 端末情報 → SIMカードの状態 で
 「状態の更新」を押し、再起動OKとする。
再起動した後、WifiをOFFにしてAPN設定でMCCは441、MNCは10、APNローミングプロトコルは未設定としました。

「TORQUE G02」の「APN手順書」は次です。
http://www.uqwimax.jp/products/files/kyv35_601.pdf
皆さん色々と教えていただきありがとうございました。

書込番号:21399112

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件

2017/12/01 21:31(1年以上前)

>横丁猫さん

あら、SIMステータス更新がまだだったんですね。
auサイトにも案内されている通り、先に実施しておく必要があります。

何はともあれ、APN設定できたようでよかったです。

書込番号:21399138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


横丁猫さん
クチコミ投稿数:22件

2017/12/01 22:03(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
書いてあるものを読んでいないという誠に恥ずかしいオチでした。
年をとると思い込みが激しくて。。。

これでスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:21399231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイヤレス充電器について 15 2025/05/12 19:38:11
Androidを起動するには 6 2023/06/14 16:48:23
WIFIがたまに使えなくなる 4 2021/06/23 19:41:50
指紋認証が消えた 8 2021/04/01 16:55:44
去年の年末から不具合発生です。 0 2021/02/06 17:24:29
iosysで5555円セール 2 2021/01/03 15:27:11
憧れていたけど(2020年中古購入) 1 2020/12/25 23:40:36
楽天モバイル UN-LIMIT 15 2021/06/30 13:14:04
症状について教えてください 4 2020/09/17 13:07:18
ON/OFF設定アイコンがきえてしまった・・・ 14 2020/08/10 23:57:31

「京セラ > TORQUE G03 au」のクチコミを見る(全 853件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G03 au
京セラ

TORQUE G03 au

発売日:2017年 6月30日

TORQUE G03 auをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング