『Googleサービスフレームワークについて』のクチコミ掲示板

Android One X1 ワイモバイル

Android Oneシリーズ初のFeliCa対応モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3900mAh Android One X1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Googleサービスフレームワークについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Googleサービスフレームワークについて

2018/03/01 11:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X1 ワイモバイル

クチコミ投稿数:83件

私と主人は現在このX1の機種を使用しているんですが、私の機種は無事に8.0に更新できてるのですが、主人の機種はいまだに8.0がおりてきません。
なのでこちらの口コミで載っていたGoogleサービスフレームワークのデータ削除の方法をやってみました。
するとGoogleサービスフレームワークのデータを削除してソフトのアップデートの確認を押したところ、8.0がおりてきてインストールは出来たと思ったのですが、インストールだけされてデータエラーとなり、ドロイド君があお向けてになって、おなかの部分のふたが開いている画像になって、もとの7.1.2の形態に戻りました。
ホーム画面のアイコンにシステムアップデート有のマークは出たままで、タップしても最新ですで7.1.2の表示のままで、でもアップデート有のアイコンは消えません。
それで機種を再起動してみたらアップデートのアイコンは消えたんですが、設定からアップデートの確認を何度もしても8.0はおりてきません。
機種は7.1.2のままで普通に使えてはいます。
Googleサービスフレームワークをした事によって、おりてこなくなっているのでしょうか?
解る方がいれば教えていただけますか?

書込番号:21640480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/03/01 13:12(1年以上前)

>☆まきんこ☆さん
サービスフレームワークのデータを削除したことに起因するのか、
ただのダウンロードエラーで再度同じことを行えば今度は成功する可能性が高いのか、
その端末固有の問題(例えばSDカードとの相性が悪い)によってアップデートに失敗しているのか、
その報告を拝見しただけで断定できる人はいないと思います。
私の想像では、3番目です。

また、書き込みの内容から、パワーユーザーではないように思いますので、機能的に困ることがない限りはそのまま通常通りに使用して更新をお待ちになるのが良いと思います。
通常通りの使用方法での障害は、すぐにメーカーサポートを受けられますが、ユーザがなにか保証外のことをやっていた場合、メーカー側も対応方法が面倒くさくなりますので。

書込番号:21640684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2018/03/01 13:57(1年以上前)

>野良ももんがさん
早速の返信ありがとうございます。
説明がヘタで伝わりにくく、申し訳ございません。
アップデートの更新は、Googleサービスフレームワークのデータ削除をするまで、普通に設定から入りまして、アップデートの更新を確認するで確認してました。
毎日確認してても一向におりてくる気配がないので、こちらの口コミを参考にGoogleサービスフレームワークのデータ削除をしてアップデート確認をしたところ、すぐに8.0がおりてきてインストール出来て、機器の指示通り端末を再起動したところ、ドロイド君の仰向け画像になり、その時にたぶんノーデータ?データエラー?みたいな文字も一緒に出ていたと思います。
しばらくその画像が続いてから再起動したときのANDROIDの文字が出て、今まで通りの7.1.2の状態へと戻りました。
戻ったでんすが、アイコンにアップデート有が出ていて、タップしても機種は最新ですで7.1.2のままで、ホーム戻ってもアイコンは消えずの状態を何回か繰り返し、アイコンは出てるのに8.0の更新が出来ずの状態でしたので、再起動したところアップデート有のアイコンは消えました。
その後も普通に設定からのアップデートの確認を日々毎日繰り返していてもおりてこず、Googleサービスフレームワークをした事によって更におりてこなくなってしまったのかな?と不安になり、こちらで質問させて頂きました。
でも7.1.2にままでも今まで通りに不具合なく普通に使用できているので、おりてこない別の理由でもあるのかな?とも思いました。
主人が仕事の際に、7.1.2時のGPSの不具合で困っているとの事で、早く8.0がおりてきてほしいと思っています。
主人の機種にはワイモバイルのSDカードが入っています。
SDカードの影響でおりてきずらい事もあるのでしょうか?

書込番号:21640767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/03/01 16:18(1年以上前)

>☆まきんこ☆さん
ご返信ありがとうございます。内容については、幸い誤解はなかったように思います。
また、今現在、該当の端末に不具合が発生しているとは思えません。(作業前の状態に戻っている)

ダウンロード可能の状態になるかどうかは、個々のユーザの事情が考慮される訳ではなく、恐らく契約状況などとも無関係のランダムです。(例えば私は、この機種を予約して発売日に手に入れましたが、更新が来るのはメーカー公表から2、3週間後です。)
もしメーカーの配信システムが、公開ユーザをランダムに選択していると仮定すると、更新可能にできるようにメーカーに依頼しても対応は難しいと考えられます。

私が申し上げたかったのは、それをネットで手に入る情報でユーザの判断で独自に実施したとき、何か不具合があったときにユーザーサポートが親身に相談に乗ってくれる可能性が低くなる、という現実的なお話です。
何故かと言うと、問題が発生したときに、何が起きているかを客観的に正確に事実を伝えられるパワーユーザばかりとは限らないので、サポートも「はぁー(ため息)」ってなっちゃうんですね。

再度推測ですが、SDカードが純正とのことなので、単に処理に失敗してロールバック(処理前に戻す)した可能性(先の、2ですね)、
また、可能性は低いのですが、システムの不良によりシステム更新に失敗する端末である可能性も出てきました。(調査結果、該当したら端末交換になります。)

しかしながら、それを確定できるのは、メーカーサポートを受けられる更新の公開後、となりますので、結局、もう少し我慢してください、となります。
もう一度同じ操作(フレームワークの情報削除)で、今度は成功する可能性もありますが、どうぞ自己責任で、となりますし、その結果を推測することもできません。

GPSの件で本当に日々お困りであれば、再度実行してみる価値はあると思いますが、可能性は低いながらも、何か起きたときは後対応が大変面倒なものになります。同じ現象がもう一度起こることも考えられます。リスク検討の上、くれぐれも自己責任でお願い致します。

書込番号:21640974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/03/01 17:49(1年以上前)

>野良ももんがさん
丁寧で迅速な回答ありがとうございます。
野良ももんがさんがおっしゃられたように、暫く様子を見ようと思います。
私が以前ネクサス6を持っていたとき、確かにアップデートの更新が一ヶ月以上かかっていた時もありました。
今回ドロイド君仰向け画像がはじめて出たこともあって、システムの不具合が出て更新できなくなったのかな?と、ドキドキしてたりもしてたんですが、でも不具合が出ていれば何らかの支障が出ているだろうし、問題なく使えることは出来ないだろうな、とも思っていました。
問題なくおりてきてほしいなと、願うばかりです。

書込番号:21641110

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/03/02 08:26(1年以上前)

>☆まきんこ☆さん

もう「X1」は2018/02/26付けで、ビルド番号:S1005のセキュリティパッチのアップデート始まってます。
http://www.ymobile.jp/info/2018/18022602.html
☆まきんこ☆ さんの「X1」には、順調にOTAされるのでしょうけど、ご主人さんの「X1」は、どっちが先になるのか、又はミックスになってるのか?
私の使っている「S1」の場合は、ミックスになってるみたいです。
よかったら、又レポお願い致します。興味あります(笑)

書込番号:21642598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/03/02 08:53(1年以上前)

>redswiftさん
私の機種は1番新しいアップデートもすぐにおりてきて、更新出来ています。
主人の方は昨日もしつこくアップデートの確認をしましたが、おりてきませんでした。
この機種を先に購入したのは主人の方で、私の方が後になります。
でもお店で機種変した時にこの機種が入っていた箱を貰いますが、箱に書いていた日付は主人のは9月の記載があり、私のは7月と書いてありました。
日にちはいつだったか忘れましたが、多分機種がお店に入荷した日付を書いてるんだろうなと思います。
日付が古い物から出していってるんだと思います。
なので機種変したのは私が後ですが、機種は私の方が古い?はずです。
redswiftさんが仰っていましたミックスとは、どういう意味になるのでしょうか?

書込番号:21642649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/03/02 09:09(1年以上前)

>☆まきんこ☆さん

なるほど、☆まきんこ☆ さんがお使いの「X1」には、もうセキュリティパッチが来ているのですね。

>>redswiftさんが仰っていましたミックスとは、どういう意味になるのでしょうか?

私の使っている「S1」のアップデートの案内(http://www.ymobile.jp/info/2018/18022603.html
ですけど、ビルド違いで案内が二つあると思います。
つまり、私のように不具合抱かえたまま、オレオにしてしまった人用と、不具合が発見されてオレオのアップデート止まりアップデートがまだな人用に、選別してダウンロードできるようになってると思うのですが、「X1」の最新のアップデートには、そのような案内が無いのでどうなのかな?と気になった次第です。

書込番号:21642668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/03/02 10:20(1年以上前)

>redswiftさん
ミックスについての回答、ありがとうございます。
理解する事が出来ました。
私の機種は12/20に配信された8.0へのアップデートがおりてきたので更新して、今の流れになります。
主人は12/20の配信分はおりてこず、2/6分もおりてこず、そのままです。
私はGPSの支障は特に問題はないんですが、主人は仕事に影響が出るので、早くおりてきてほしいと思っています。

書込番号:21642798

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/03/02 12:51(1年以上前)

>☆まきんこ☆さん

ひょっとしたら「X1」の最新アップデートに、アンドロイド8.0の記述が無いのは、もう全ての「X1」はオレオにアップデート済みという前提なんでしょうか?私は、なんかそんな気がしてきました。
>>主人は12/20の配信分はおりてこず、2/6分もおりてこず、そのままです。
これも、何か引っかかります。
一度、Yモバにメールでの問い合わせしてみても良いかもしれません。
2.3日で返信来ますし、結構丁寧に答えてくれますよ。

書込番号:21643084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/03/02 16:00(1年以上前)

可能性は低いと思いますが念の為SDカードを抜いて、再度同じ事をされてみては如何でしょうか?

書込番号:21643385 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/03/05 08:43(1年以上前)

>kariyuさん
>redswiftさん
>野良ももんがさん
昨日の夜、やっと8.0がおりてきて、2/26に配信されている分まで、一気にアップデートする事が出来ました。
ご相談にのって頂きました皆様、ありがとうございました。
また何か質問させて頂いて、アドバイスを頂く事になった時は、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:21650845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


瓶詰猫さん
クチコミ投稿数:2件

2018/03/13 18:50(1年以上前)

あの手法は必ずしも上手くいくわけではなく、失敗した人も居ます。
最新のosを普通にバージョンアップしても何か不具合が出たりするので急ぐ必要はないでしょう。
その削除するデータの中身を分かっているのでしょうか。
そのコメントを書く人は読み手にもアンドロイドについての知識があるのを前提扉しています。


急ぐならメーカーかショップに聞いてみるべきだと思います。


そのグーグルサービスフレームワークのデータ削除についてこんな記事を見つけました。

http://juggly.cn/archives/100596.html







書込番号:21672851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/03/14 07:36(1年以上前)

今さら、5年前の記事を持ち出しても(笑)
俺は実践で問題ないのを、確認してる。
てか、効果も有るのか?最近は疑問に思ってる。百発百中来るわけで無いからね〜

書込番号:21674155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X1 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X1 ワイモバイル
シャープ

Android One X1 ワイモバイル

発売日:2017年 6月30日

Android One X1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング