『充電のタイミングは少なくなる前にその都度? (公式資料より)』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.1型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh HUAWEI P10 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電のタイミングは少なくなる前にその都度? (公式資料より)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー

スレ主 tak9さん
クチコミ投稿数:70件

充電のタイミングについて質問したいのですが、

P10 Plusの公式サイト もしくは、何らかの資料において、

「充電はあえて残量が少なくなってからではなく、
その都度充電してください:」

との表記を見た記憶があるのですが、それが見当たらず、
どのようにするか迷っております。

一般的は前者が勧められると思いますが、
最近のリチウムイオン電池は特に、やり方に影響しないとの意見も聞きます。

ただ、逆にP10 Plusにおいては、超急速充電やkirin独自の特車な仕様かも?
との気もしております。

ご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:21165730

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/09/03 10:04(1年以上前)

公式ということで、おそらく以下のことかと思います。

http://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/index.htm?id=149732
>バッテリの使用寿命が短くならないよう、バッテリレベルが少なくなってから、バッテリの充電を行うのではなく、使用したら充電するようにしてください。

書込番号:21165869

ナイスクチコミ!3


スレ主 tak9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/03 10:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうごいざいます。
まさにこのことです。

ちなみに、公式サイト以外に関して、見解などありますでしょうか?
もし、ご存知ああれば、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:21165876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/09/03 10:53(1年以上前)

>ちなみに、公式サイト以外に関して、見解などありますでしょうか?

2年間以上等の長期にわたって、同じ端末を、
片方は10%程度と少なくなってから90%程度まで充電。
片方は50%程度で毎回フル充電。
というように、異なるバッテリーの使い方。それ以外はまったく同じ使い方を同じ環境で利用。

このような状況で比較しているデータをみたことがありません。
そのため、どのような使い方が良いとは言える人はいないと思います。
私も比較したデータを示して、どちらが持ちがよかったなどの情報があれば知りたいです・・・・・

私は気にせず、充電できる時(ただし80%以上とか残量がある時は除く)に毎回フル充電という使い方をしています。
どの端末でも。

以前使用していた端末は3年でバッテリー交換しました。交換前の70%程度の持ちと劣化していました。

気にせず、自分にあった使い方で、何の問題もないと思っています。というかわからないです。

書込番号:21165981

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/09/03 20:03(1年以上前)

電池は30〜80%の状態が一番健康に良く
0%近くと100%近くは電池に負担がかかります。

よく充電は300回で80%の性能に落ちると言われていますが
これはサイクル回数のことで充電回数ではありません。
0%→100%を300回行うのと
20%→30%を3000回行うのと同じでこのDoD10%を3000回
行った方が電池が長持ちします。
この充電方法で充電すると寿命が10倍くらい伸び
充電回数で言うと3万回の充電回数が可能となります。

ただ現実的に1日何回も充電する環境があると思えませんので
家に帰ったら小一時間充電し100%になったら外す。
夜中中挿しっぱなし充電するよりこちらの方が倍くらい長持ちします。

Xperiaのいたわり充電では90%で充電を止めて
起きるころに100%にすることにより電池が2倍長持ちするとされています。
挿しっぱなしで100%を維持すると電池に負担がかかり寿命が縮まります。

加えて電池は0%近い時も負荷が大きく10%以下にはしない方が良いです。
0%にして何ヶ月か放置しておくとさらに電圧が下がり
電池は一生復活せず死んでしまいます。(2V以下で死亡)

家に帰ったら充電して100%になったら外すというのが一番実用的です。

書込番号:21167340

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/03 21:52(1年以上前)

>dokonmoさん

>0%→100%を300回行うのと
>20%→30%を3000回行うのと同じで
>このDoD10%を3000回行った方が電池が長持ちします。
>この充電方法で充電すると寿命が10倍くらい伸び
>充電回数で言うと3万回の充電回数が可能となります。

ここのご説明がよく理解出来ないのですが、

0%→100%の充電と、20%→30%の充電では、
充電回数が20%→30%の方が10倍になる。

つまり、

0%→100%で3,000回充電可能とするなら、
20%→30%なら30,000回充電可能

ということをおっしゃっているんでしょうか?

書込番号:21167687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/09/04 02:16(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

分かりづらくてすいません。
1サイクルとは0%→100%を1サイクルと呼びます。
10%ずつ充電した場合は10回で1サイクルと言うことになります。

DoD放電深度(その電池容量の100%にタイしての割合の放充電の%)
100%で行うと400回に満たず寿命が来ますけど
50%なら1200回、30%で2500回、10%だと5000回とかのサイクル充電が出来ます。
http://www.kiryu-corp.co.jp/archives/download/dl_files/dl_battery/%E6%94%BE%E9%9B%BB%E6%B7%B1%E5%BA%A6_vs_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%AF%BF%E5%91%BD_%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8_Sunxtender.pdf
(PDFファイルなのでご承知の上開いて下さい)

プリウスなどの電池が7年も8年も持つのは
80%以下しか充電しない、DoD深度がきわめて小さい
ので電池の寿命はとても長くなります。
最も温度に大きく影響されるので車の場合は電池用の冷却装置が付いています。

スマホはどうしても電池温度が上がるので
寿命は早く来てしまいます。
DoD深度が50%になるだけで単純に2倍以上の寿命となるので
例えば2日持つとして無くなってから充電する人と
毎日、充電する人では毎日充電した方が電池には優しいと言うことですね。

なので毎日充電して100%になったら充電器から外すというのが
現実的に一番良い方法です。

書込番号:21168165

ナイスクチコミ!4


スレ主 tak9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/04 04:16(1年以上前)

>dokonmoさん

ありがとうごいざいます。
放電深度の意味理解できました!
納得です。
つまり、以前はメモリー効果が・・・と入れていましたが、今では、放電深度のほうが重要とのことなんですね。
調べてみると、リチウムイオン電池以外にも、鉛電池なども同じとのことですね。

そうすると、私は電動自転車を使っているのですが、
そのリチウムイオン電池も放電深度が低いほうが良いのでしょうか?

書込番号:21168201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/04 07:21(1年以上前)

>dokonmoさん

ありがとうございました!

書込番号:21168311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/09/04 10:42(1年以上前)

>tak9さん

リチウム電池はメモリ効果が無いので何度充電しても心配は要りません。
ニッケル電池の場合メモリ効果がありますが
車の場合は元々80%以下でしか充電しないので通常5〜6年は大丈夫ですが
10年も使うと劣化も進み容量は減ってきます。

車の場合は減速するたびに充電されるので
放電深度は非常に小さいですね。

書込番号:21168638

ナイスクチコミ!0


スレ主 tak9さん
クチコミ投稿数:70件

2017/09/04 10:47(1年以上前)

>dokonmoさん

ありがとうございます。
ちなみに、電動自動車ではなく、電動自転車です 笑

なので、リチウムイオン電池ですから、こまめに充電したほうがよいと言うことなんですね。
なんか、今までのメモリー効果や、そんな記事ばかりが頭のなかにあって、
ちょいちょい充電するのが怖いです。

いかんせん、電動自転車のリチウムイオン電池は結構高くて、6〜7万円するものなので 汗

書込番号:21168645

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2017/09/04 19:56(1年以上前)

>0%にして何ヶ月か放置しておくとさらに電圧が下がり
>電池は一生復活せず死んでしまいます。(2V以下で死亡)

ちなみに、6年ぶりに充電して電源を入れたスマホ(005SH)は、正常に利用出来ました。

書込番号:21169698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信音が鳴らない 2 2024/09/20 17:27:01
irumoにしたいが‥‥ 7 2024/02/25 16:09:58
povo2.0に使えない。 8 2023/06/29 8:19:58
楽天モバイルのSIMをSIM2に挿して使えますか? 6 2022/03/30 11:52:31
P10で楽天回線固定できますか? 2 2022/03/06 12:45:48
激安〜 3 2021/08/06 5:48:26
激安〜 2 2021/06/29 5:29:35
激安〜 2 2021/06/20 3:11:01
未開封新品 楽天 家電問屋 3 2021/05/22 13:55:28
楽天 未開封 22500円 4 2021/05/21 7:42:03

「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング