『SoftBankのSIM利用について(Android)』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.1型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh HUAWEI P10 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SoftBankのSIM利用について(Android)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

SoftBankのSIM利用について(Android)

2018/03/28 20:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー

スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

現在、SoftBankのAndroid機種を使用しております。

現在の機種の性能に満足しておらず、SoftBank内での機種変更を考えましたが、そうすると現在より倍近くの料金となってしまうため、SoftBankは解約せずに、Huaweiのこの端末で現在のSoftBankのSIMを利用できればと考えています。

問題なく、通話及び通信は可能でしょうか?
可能な場合、通信エリアについては現在よりも狭まるといったデメリットはないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:21711213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:71件

2018/03/28 20:11(1年以上前)

>thatrelaboさん
android用のSIMカードだとデータ通信ができません。
ショップに行ってSIMカードの交換が必要です。
私は、mate10proをSoftBankとY!mobileで使ってますがSoftBank側のSIMカードはiphone X契約です。
色々と制約があるキャリアなので、androidは購入しません。
iphone用のSIMカードには制限がないのでSIMフリー端末、ルーターなど今の所は問題なく使えてます。

書込番号:21711233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/03/28 20:26(1年以上前)

>thatrelaboさん

■Softbank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話のみ可能。

Softbankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

書込番号:21711275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/03/29 19:50(1年以上前)

>携帯乞食生活さん
>†うっきー†さん

御二方、明瞭なご説明どうもありがとうございました。
SIM変更となると機種変更扱いとなってスマホデビュー割の適用がなくなってしまうと思うので、本機種での運用は見送る予定です。。

書込番号:21713651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/03/29 20:18(1年以上前)

>SIM変更となると機種変更扱いとなってスマホデビュー割の適用がなくなってしまうと思うので、本機種での運用は見送る予定です。。

ちなみに、スマホデビュー割りの公式サイトには以下の記載があります。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/sumaho-debutwari/
>以下の条件に該当する場合、割引は終了となります。
>新スーパーボーナスでの機種購入を伴う機種変更をした場合

条件に該当しない場合は、割引は終了にならないと、私は読み取りました。

実際にSIM変更手続きをする時に確認するのが確実だとは思いますが。

書込番号:21713728

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/03/29 20:29(1年以上前)

>新スーパーボーナスでの機種購入を伴う機種変更をした場合

この部分は4カ月以上前は、以下の条件だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010555/SortID=21331976/#21332497
>利用機種を変更した場合(USIM交換含む)


現在は、この条件が緩和されているようです。
あくまでも、公式ホームページ上の情報のみ。

実際に最近の条件に変更になった後で、マルチUSIMカード(F)に変更した方から、
何かコメントがあると良いのですが。

書込番号:21713753

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/08 15:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご教授いただきありがとうございます。
たとえばSIM変更しない場合は通話のみ使用可能とのことでしたが、
DSDSを使用することを前提に、1枚目はこのままSoftbankのSIM(SIM変更しない)、もう一枚はデータ通信用のSIMで利用可能でしょうか?

仕事上、電話できないエリアがあることは絶対に避けたいのですが、この場合の通話エリアはSoftbank端末での通常使用の場合と、エリア変わらずでしょうか?

書込番号:21736805

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/08 16:11(1年以上前)

>thatrelaboさん
>DSDSを使用することを前提に、1枚目はこのままSoftbankのSIM(SIM変更しない)、もう一枚はデータ通信用のSIMで利用可能でしょうか?

DSDS機なので、ポピュラーな使い方(片方を通話専用SIM,片方を通信専用SIM)だと思いますよ。
なかには、両方とも通話可能なSIMを使われる方もいますが。


>仕事上、電話できないエリアがあることは絶対に避けたいのですが、この場合の通話エリアはSoftbank端末での通常使用の場合と、エリア変わらずでしょうか?

対応BANDは公式サイトを参照下さい。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p10/specs/
>WCDMA: B1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 19

BAND1,8に対応している場所は利用出来るという認識でよいと思います。
BAND1,8が利用出来ない場所に行かれる場合は物理的に無理だと思います。

現在利用されている端末がVoLTE対応端末であれば、それと比較すると若干異なるかもしれません。
3Gのみになりますので。

以下の公式サイトで3Gのみの機種を選択すれば3G対応エリアを見ることが出来るようです。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/

不安な場合は今の端末を利用されると良いと思います。

書込番号:21736900

ナイスクチコミ!1


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/08 16:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
マップを確認しエリアの範囲は十分だと思いましたが、Band1、8で表示されているすべてのエリアで通信可能なのでしょうか?
Band1、8がどのエリアを包含しているのが無知でして・・

ちなみにDSDSでどちらも通話SIM用のSIMを使用した場合、どちらのSIMで通話の発着信をするのか選択は可能なのでしょうか?

書込番号:21736941

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/08 17:07(1年以上前)

>マップを確認しエリアの範囲は十分だと思いましたが、Band1、8で表示されているすべてのエリアで通信可能なのでしょうか?
>Band1、8がどのエリアを包含しているのが無知でして・・

公式サイトでは、どこがBand1でどこがBand8かまでは分からないと思いますが。
Band1,Band8に対応しているところであれば、すべて利用可能だと私は思っています。
そのための規格(周波数)だと思いますので・・・・・

ソフトバンクのSIMを使っている人から、全然使えないという書き込みもないので、まったく問題が出ていないのだとは思います。
ただ、SIMフリーなので、利用は自己責任にはなります。
利用できないからと言って、ソフトバンクにもHuaweiにも文句は言えません。
自己責任で使える方だけが、SIMはフリーを使えばよいです。


>ちなみにDSDSでどちらも通話SIM用のSIMを使用した場合、どちらのSIMで通話の発着信をするのか選択は可能なのでしょうか?

本機の基本的な使い方は、Yahoo等で「Huawei P10 初期設定」で検索すると良いです。
検索結果の中には、アフィリエイト等をやっているブログ等もありますので、自己責任でアクセスお願いします。
価格.comを利用している時点で気にしてはいないとは思いますが。

デフォルトの通話用SIMは、「未設定」「SIM1」「SIM2」から選択可能です。
「未設定」にしておくと、電話アプリで発信ボタンを2つ配置することが出来ますので、どちらで発信するかを選択可能となります。

着信はDSDS機なので、切り替え不要でどちらでも着信可能です。

取扱説明書もありますので、P84なども参照お願いします。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10/

端末の使い方など、あまりにも初歩的なことは事前検索や取扱説明書を見るようにお願いします。
SIMフリー端末はある程度自分で調べれる人でないと、後々困りますし。

書込番号:21737010

ナイスクチコミ!1


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/08 18:20(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々とありがとうございます。
文の書き方が悪かったのですが、ソフトバンクはBand1と8に加えて、11も通話用のBandと思います。
この11が本端末では通信不可能なので、11の範囲を確認できればと思った次第です。
基本的に全国の主要な都市で通話ができれば問題ないのですが。

書込番号:21737197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/08 18:51(1年以上前)

>thatrelaboさん
>文の書き方が悪かったのですが、ソフトバンクはBand1と8に加えて、11も通話用のBandと思います。
>この11が本端末では通信不可能なので、11の範囲を確認できればと思った次第です。

公式サイトでは終了の案内が出ているので終了しているのではないでしょうか。

https://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700mhz/1500mhz/
>1.5GHz帯 3Gサービス「ULTRA SPEED」は、2017年3月31日(金) 午前2時にサービス提供を終了いたしました。

書込番号:21737260

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/08 19:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
その情報は把握しておりませんでした・・!
色々情報をいただきまして大変助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21737311

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/13 15:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
お世話になっております。
一つ疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、SoftbankのSIMをそのまま他社のSIMフリー端末で利用した場合、なぜ通話のみは可能なのでしょうか?

書込番号:21748417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/13 18:14(1年以上前)

>thatrelaboさん
>一つ疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、SoftbankのSIMをそのまま他社のSIMフリー端末で利用した場合、なぜ通話のみは可能なのでしょうか?

#21711275で記載した通り、「Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話のみ可能。」となります。
2016年1月頃に、今までは通話も通信も利用出来ていたのですが、softbankが突然通信のみIMEI制限をかけて利用出来なくしてしまいました。

docomoではspモード通信のIMEI制限がありましたが2015年10月頃に撤廃されました。

softbankはその真逆の対応をとったようです。
なぜsoftbankがそのようなことをしたのかは、何らかの大人の事情があったものと思われます。
どういう大人の事情かは、情報が公開されていないため不明ですが。
#21711275で記載したように、手続きを行えば通信も可能なSIMへの変更は可能です。

※IMEI制限とは、自社で販売している端末のIMEI番号以外の端末からの利用に何らかの制限をかけることです。
なので、他社の端末でも自社のIMEI番号に偽装すれば、他社端末のものでも利用は可能(自社の端末としてしか認識出来ない)です。

書込番号:21748642

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/13 18:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
大変お詳しくて勉強になります。

SoftbankがIMEI制限をかけた際のプレスなど見てみたいのですが、
ネットに公表されていますでしょうか。
検索したのですが見つけられませんでした。

また、SoftbankのSIMをそのままSIMフリー端末で利用する際のAPN設定についてですが、
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
上記ページを参照すると3G用、4G用に分かれていることが確認できます。
本端末で使用するならスロット2の3Gのみの方でいいかと思いますが、
その場合は3G用のAPNを設定するのでしょうか?
あるいは4G用の設定を行っても問題ないでしょうか。

書込番号:21748694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/13 19:14(1年以上前)

>thatrelaboさん
>SoftbankがIMEI制限をかけた際のプレスなど見てみたいのですが、
>ネットに公表されていますでしょうか。

Softbankが公式に発表した情報ということですよね。
#21748642で記載したように、2016年1月頃にユーザーが気が付いたら制限がかかって利用出来なくなったというだけで、公式発表はないと思います。

>本端末で使用するならスロット2の3Gのみの方でいいかと思いますが、
>その場合は3G用のAPNを設定するのでしょうか?
>あるいは4G用の設定を行っても問題ないでしょうか。

契約したものにあったAPNでしか利用出来ません。
thatrelaboさんが契約したものとなります。
おそらく、4G対応のスマホで契約されていると思います。
なので、契約した4Gの方ですね。

iPhoneで契約した人は、iPhone用のAPNでMMSも利用可能となります。
iPhoneのSIMの場合
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024623/SortID=21386330/#21386330

契約にあったものを利用する必要があります。


ちなみに、スロット2が3Gになるわけではありません。
通信側にセットした方が2G/3G/4Gで、反対側が2G/3Gになります。
なので、SIM2側を通信にセットすれば、SIM2のスロットは2G/3G/4Gとなります。
優先ネットワークの設定でバッテリー消費を抑える等の目的で3Gのみの通信にすることは可能ではありますが。

書込番号:21748755

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/13 19:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
突然の制限だったのですか。。
なるほど。ありがとうございます。

APN設定についても承知しました。

そして通信側にセットした方が4Gとなるということについても情報ありがとうございます。

SoftbankのSIMをそのまま使用した場合、SMSについては本端末にて送受信可能なのでしょうか?

書込番号:21748787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/13 19:50(1年以上前)

>SoftbankのSIMをそのまま使用した場合、SMSについては本端末にて送受信可能なのでしょうか?

通話が使える環境=SMSが使える環境、という認識でよいかと。

Yahoo等で「softbank IMEI制限 SMS」で検索してもらうと分かる通り、
他の方はAndroid用のSIMでもSIMフリー端末で通話とSMSは利用出来ています。

案ずるより産むが易しです。
実際に試された方が良いと思いますよ。

#21711275で記載した通り、手続きも出来ますし。

本機にまったく関係ない話になってきましたので、私はこのあたりで失礼させてもらいます。

他にも不明なことがありましたら、Yahoo等で検索してみて下さい。

書込番号:21748832

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/13 20:17(1年以上前)

>†うっきー†さん
色々とありがとうございました。
お詳しくて色々とお伺いしてしまいお手数をおかけいたしました。
誠にありがとうございました。

書込番号:21748900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 thatrelaboさん
クチコミ投稿数:95件

2018/04/13 22:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
お騒がせして申し訳ございません。

P10ですとVoLTE対応でSoftBankのSIM(VoLTE対応)を挿せば通話のみ使用可能と理解していますが、たとえばVoLTE非対応端末であるhonor9では同様のことをした場合、通話ですら利用不可能なのでしょうか?

書込番号:21749206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI P10 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/04/14 13:15(1年以上前)

以下のスレッドに引っ越しされたようです。続きは下記スレッドで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025891/SortID=21750298/#21750298

書込番号:21750596

ナイスクチコミ!0


ひあゆさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/14 14:23(1年以上前)

>thatrelaboさん

こちらはもう見てないかもですが…
†うっきー†さんの予想通り、SIM変更してもスマホデビュー割は継続されますよ。

https://157.website/softbank-sumaho-debutwari/

上記サイトで利用者からの情報もあったようなので間違い無いです。

SIM変更でスマホデビュー割が継続されれば、色々悩まなくても良いのでは?

書込番号:21750748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信音が鳴らない 2 2024/09/20 17:27:01
irumoにしたいが‥‥ 7 2024/02/25 16:09:58
povo2.0に使えない。 8 2023/06/29 8:19:58
楽天モバイルのSIMをSIM2に挿して使えますか? 6 2022/03/30 11:52:31
P10で楽天回線固定できますか? 2 2022/03/06 12:45:48
激安〜 3 2021/08/06 5:48:26
激安〜 2 2021/06/29 5:29:35
激安〜 2 2021/06/20 3:11:01
未開封新品 楽天 家電問屋 3 2021/05/22 13:55:28
楽天 未開封 22500円 4 2021/05/21 7:42:03

「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング