『Jアラートは鳴りますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥5,920 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Jアラートは鳴りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Jアラートは鳴りますか?

2017/09/01 14:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

はじめて書き込みます。よろしくお願いします。

北日本で P10 lite をお使いのかたに伺いたいのですが、先日のJアラートは鳴ったでしょうか。ネットでは、

Huawei の機種は地震や津波についてはちゃんと鳴る(鳴るように設定できる)という話
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991

SIMフリー端末を販売している会社の談として、その会社で売っているスマホ(この会社は P10 lite も売っているようです)はどれもJアラートは鳴らないという話
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117791000.html

があるようですが、地震や津波とJアラートは少し仕組みが違うということのようで、よく分かりません。

(私自身は、西日本に住んでいて、ヤフーの防災速報の音で目を覚ましました。)

書込番号:21161217

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/01 15:14(1年以上前)

>どこにでもいるねこさん こんにちは、

先日の書き込みで、SIMフリーでは鳴らないと書き込みがありましたが。

書込番号:21161277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27322件Goodアンサー獲得:3034件

2017/09/01 15:35(1年以上前)

ETWSの設定は用意されていますので、設定されていた場合

*キャリアシムを使った場合、受信した場合が有る様です
*キャリアシム以外ではmvnoに依る様です
楽天モバイルでは稼働しない、と明言されてます

仕組みとしてはHUAWEIスマホは日本に基地局、端末共に納入してるので、Jアラート受信のノウハウは保持してるので他のシムフリースマホより有利と思います

書込番号:21161301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/09/01 19:49(1年以上前)

>北日本で P10 lite をお使いのかたに伺いたいのですが、先日のJアラートは鳴ったでしょうか。

ホント興味深いね
北海道在住の人のレスがあるといいね

書込番号:21161803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/09/01 21:09(1年以上前)

>里いもさん >舞来餡銘さん >にんじんがきらいさん

早速お返事ありがとうございます。

かなり広範囲(北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県だと思います)で鳴ったはずなので、最近の人気端末(?)であるのにもかかわらず、「鳴ったよ〜」という声が聞こえてこないのは、「鳴らないと思ったほうがいい」ということかなあ、と思い始めました。

1か月ぐらい使って、とても満足してはいるのですが、安心を買いたいなら、もっと高いのを買えということでしょうかねえ。

書込番号:21162008

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/09/01 21:18(1年以上前)

>どこにでもいるねこさん

ワイフのiphone7はミサイル当日朝6時過ぎに2度鳴って目が覚めました。

書込番号:21162036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/01 21:41(1年以上前)

こんばんは(^-^)

先日のJアラート、鳴りました!
茨城県在住、mineo(Dタイプ)です。
私…honor8、娘…P10liteですが、両方とも鳴りました。

何事かと飛び起きました(^_^;)

書込番号:21162109 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2017/09/01 22:07(1年以上前)

はじめまして。 
たまたま北海道を旅行中にミサイルが飛来したので、「ミサイルが発射されました」と「ミサイルは上空を通過しました」の2度の警報をETWSで受信しました。 yahoo!防災情報はそれより若干遅れての受信でした。

Jアラートはそれそのものが鳴る という性質のものではなく、防災無線の自動放送や、ETWS経由での情報発信ということの様です。
http://did2memo.net/2017/04/29/j-alert-iphone-android-smartphone/

書込番号:21162201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/09/01 22:40(1年以上前)

>あおれんさん

P10 lite でも鳴るんですね! 情報ありがとうございます! これで安心して眠れます。(分かりにくいと思いますが、最後の部分はボケです。)

>たろたろじろうさん

リンク、大変参考になりました。私は「地震と津波は緊急地震速報、ミサイルはJアラート」と思っていたのですが、違うんですね。

>里いもさん

iphone 7 との差額は、自分へのお祝いに何か買うことにします! (そんなことをするから、節約しているはずなのに、貯まらない…)

**

掲示板の仕組みが分かっていないのですが、「解決済み」にすると、それ以上書き込めなくなるのですよね?「私も鳴った」「私は回線が○○だけど、鳴らなかった」など、さらに声が聞けるかもしれないので、もう少しオープンにしておこうと思います。ご容赦ください。

書込番号:21162299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/01 23:02(1年以上前)

緊急地震速報は、即時に鳴りますけど、
4分後、なんて、
対岸からの飛翔体が、通過するか着弾した後なのでは?

書込番号:21162355

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2017/09/01 23:03(1年以上前)

>掲示板の仕組みが分かっていないのですが、「解決済み」にすると、それ以上書き込めなくなるのですよね?

いいえ。解決済み以降も書き込み可能ですよ。スレッドを終了(閉じる)という概念はありません。
グッドアンサーの変更は出来ません。

書込番号:21162360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2017/09/01 23:21(1年以上前)

>4分後、なんて、
>対岸からの飛翔体が、通過するか着弾した後なのでは?

ミサイル発射から約4分後にJアラート、さらにその約4分後に日本上空を通過。
Jアラートを聞いてから、逃げる猶予は約4分間。
逃げる時間はあっても、逃げる場所がないのではないかと。

書込番号:21162436

ナイスクチコミ!0


parapannさん
クチコミ投稿数:9件

2017/09/02 01:21(1年以上前)

機種不明

>どこにでもいるねこさん
もう遅いかもしれませんが警報ならなりましたよ

書込番号:21162697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/02 02:12(1年以上前)

津波警報、地震は兎も角Jアラート「ミサイル」茨城県は初耳です。

書込番号:21162753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2017/09/02 06:58(1年以上前)

>津波警報、地震は兎も角Jアラート「ミサイル」茨城県は初耳です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116461000.html
>対象地域は北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県です。

どこにでもいるねこさんも記載されていた通り、茨城も対象だったようです。

書込番号:21162934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/09/02 08:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

掲示板の使いかたのご説明ありがとうございます。あおれんさんの投稿をグッドアンサーにして「解決済み」にします。

>モモちゃんをさがせ!さん 

ほほほ、4分あれば、株の売り注文を出すには十分ですのよ。(お金がないので、想像だけで書いています。)

>parapannさん

スクリーンショット、ありがとうございます。ようすがよく理解できました。

>ニコニコKさん

スマホではありませんが、茨城県内の町内放送が流れているところが YouTube にアップロードされていました。私にはほとんど聞き取れません…

https://www.youtube.com/watch?v=2E3tJHgv6FM

書込番号:21163165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/02 10:22(1年以上前)

>どこにでもいるねこさん
情報どうもです茨城県でJアラートは東京も今後有り得ますね、ヤバイ国ですね。

書込番号:21163374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:15件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2017/09/04 10:31(1年以上前)

当機P10lite×lineモバイルで鳴りました。返信は要りませんので、御参考に。

書込番号:21168623

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2017/09/12 19:06(1年以上前)

■補足
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000051-zdn_n-sci

>8月29日に政府が発信した「Jアラート」も、全国で推計約5000人に届かなかったという。同社はソフトの不具合を修正し、9月13日早朝までに適用する予定だ。
>不具合の影響で、全国で推定1万6000人にエリアメールが届かない可能性があったという。

この人数は記事の内容からするに、ドコモキャリア契約者の人数のみと思われます。

書込番号:21190926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/09/12 19:49(1年以上前)

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/09/12_00.html
全国の3,672台の無線設備において発生し、全国のLTE(Xi)エリアの1.1%に相当いたします。
原因
富士通製の無線設備の特定機種(BS3002形)に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるものです

書込番号:21191051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/09/15 10:59(1年以上前)

みなさま、

お返事ありがとうございます。

このスレッドを開いた時に引用した IIJ のサイトに、新しいまとめが出ていましたので、共有します。

てくろぐ: 格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2264

書込番号:21198467

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2017/09/15 12:11(1年以上前)

※ブログ内を見る限りでは、一度受信したJアラートは削除しておかないと、次のJアラートを受けれない可能性があるようです。

>△: ポップアップ表示、警報音は鳴動するが、着信音のボリュームを0にしていると警報音が聞こえない。一度メッセージを受信すると、アプリから過去のメッセージを削除しないと同様のメッセージを再度受信してもポップアップ・警報音が作動しない

書込番号:21198586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/10/22 15:21(1年以上前)

ご無沙汰しております。

先ほど、p10 lite で、ミサイルではありませんが、今いる場所の市が発令した台風関連の避難準備情報が鳴りました。Sim カードは docomo です。上記のiijのサイトにあったETWSの追加設定がしてあります。

ちなみに、同じところにあった別の SIM フリー端末(Freetel の sim を入れています)は、鳴りませんでした。2年ぐらい前、地震の時は、この端末+この sim でも鳴ったのですが。緊急地震速報と自治体の情報ではチャンネルが違うということですね。

書込番号:21298720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング