|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
昨日届いたので色々弄っていたのですが、bluetoothオン時、Wi-Fiの速度がかなり低下します。
bluetoothで音楽を聴きながらアプリを落としてる時に気づきました。
以前別のスティックPCでもモジュールの物理的な設計によりこのような状態になったので、おそらく本機も同様と思われます。
大抵bluetoothイヤホンで音楽を聴くのは外出先で、概ね4Gで通信するので衝突の影響は恐らく無さそうですか、自宅でスピーカーに飛ばしつつ何か作業する際に影響があるかも。
書込番号:21462938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公式サイトに書かれてました。
http://consumer.huawei.com/jp/support/faqs/detail/?id=150515&name=HUAWEI%20P10%20lite
Wi-Fi 5Ghzですが…
書込番号:21462941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
疑うわけではないのですが。
今一度、間違いなくWi-Fiは5Gか確認されてみては?
11nの場合、2.4Gも5Gもありますので。
書込番号:21463254
1点
思ったより食いつきが少ない。。。
これだけ人気のある機種ですが、同様の事象になった(気づいた)方って他にいませんかね?
Wi-Fi 5GHz環境下でBluetoothで音楽を聴く人ってあまり居ないのかな?
書込番号:21465689
2点
公式サイトへ問合せし以下の回答を頂きました。(抜粋)
干渉するはわかってるので対策方針とか期待していましたが身も蓋もない・・・。
「Wi-FiはBluetoothの電波に干渉されます。
そのため、Wi-Fiご利用時のBluetooth接続は推奨しておりません。
今回のお問合せの事象についても、BluetoothWi-Fiの
通信速度に影響を及ぼしている可能性が考えられます。」
今後の機種での干渉対策に期待します・・・。
書込番号:21466923
3点
私もP10 lieでbluetoothオンとオフで試して見ました。
接続環境
無線LAN:2.4GHz、チャンネル:6
bluetooth接続先:Windowsパソコン、ペアリングのみ
無線LANの接続スピードが
落ちていることは確かですが、実用上は問題ない範囲かと思います。
社用のPCで無線LAN接続時に、親機の近くで使うと、bluetoothマウスが固まってしまうことがありました。
個人的にさ無線LANの電波が強い的に発生するよな気がします。ご参考になれば。
書込番号:21467332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takoyan7さん
検証ありがとうございます。
Wi-Fiが2.4Ghzであればbluetoothも2.4Ghzなので、干渉しますが
自分の5GHzの時より影響が少ない感じですね。
bluetoothで音楽を鳴らしつつテストした場合はいかがでしょう?
距離という意味では、自分の環境はルーターから1m程度で行っていた上に、そもそも電波が強いルーターなので、干渉の度合いが強いのかもしれませんね。
後日ルーターから壁を隔てた場所で試してみます。
書込番号:21467421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
離れた部屋で実施しました。
5Ghzの電波強度は前回は非常に強いで、今回は強い。
ものの見事に結果が変わりました。
これなら十分です。
ちなみにWi-Fiの2.4Ghzに繋いだときは、近くても遠くてもオンのときはオフのときの半分の速度でした。
電波の特性(距離)で違いが出なかったと思われます。
ヒントを頂き、ありがとうございました。
書込番号:21467444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sandbagさん
こちらの環境でもBluetooth利用時にWi-Fiが5GHzであっても速度低下します。
パターンに分けて測定してみました。
■環境
p10 lite (WAS-LX2JC635B186)
回線:光100M
中継機:WG1200HP (電波強)
測定アプリ:SPEEDTEST
■Bluetoothオフ時
[Wi-Fi]11ac(5GHz)/リンク速度292Mbps
ダウンロード速度
1回目・・・29.5Mbps
2回目・・・30.1Mbps
3回目・・・30.5Mbps
■Bluetoothオン時(BTイヤホン接続/音楽未再生時)
[Wi-Fi]11ac(5GHz)/リンク速度234Mbps ←ここ
ダウンロード速度
1回目・・・22.9Mbps
2回目・・・21.5Mbps
3回目・・・25.5Mbps
■Bluetoothオン時(BTイヤホン接続/音楽再生時)
[Wi-Fi]11ac(5GHz)/リンク速度117〜263Mbpsを不安定に揺らぐ ←ここ
ダウンロード速度
1回目・・・15.8Mbps
2回目・・・16.6Mbps
3回目・・・19.9Mbps
BTイヤホンを接続(音楽未再生)した時点で若干速度が低下し、
さらに音楽再生時にはリンク速度が不安定になり速度が激減しますね。
BTは2.4GHzで、Wi-Fiは5GHzを使っているのに。
これはBTとWi-Fiの無線の干渉ではなく、回路内部の電源ノイズが影響しているんじゃないでしょうか?
ぜひ参考にしてください。
書込番号:21673954
3点
似たような事象を調べていてたどり着きました。p10liteにて、bluetoothを有効にし、wifi(2.4g5gともに)通信が定期的に20秒程度0kb/sとなりしばらく通信速度が復活しますがまた0kb/sとなる繰り返しです。bluetoothは有効になっているだけで、接続機器はありません。
この状態でbluetoothをoffにするとwifi通信が0kb/sになる事はありません。回路ですかね〜
夜寝室でのwifiですので、そのときbluetoothを自動でoffにするようにしました。
書込番号:21926200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















