『au回線での利用について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au回線での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

au回線での利用について

2018/01/27 23:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 ren1365さん
クチコミ投稿数:6件

今月はじめに従来のスマホが壊れたためネットで本端末を購入し、今まで使用していたauのsimカードを挿入した上で、LTENETforDATAを契約した上で使っています。この場合月額500円以外に通信料がかかっているようですがこの仕組みがよくわかりません。また7GBを超えた時点で、使用を続けるならお金が発生するようなのですがよくわかりません。
上記2点についてご教示くださいますと幸いです。

書込番号:21547462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 00:20(1年以上前)

My auにログインして明細書のスクリーンショットをとり、気になる料金のところに印をつけて、添付されるとよいと思います。

契約しているプランの提示もなしで情報を求められても、わからないと思います・・・・・

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
>ご利用料金について
>各種料金プラン、割引サービスなどについては、au携帯電話をご利用の際と同様の料金体系となります。

書込番号:21547533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 00:27(1年以上前)

ちなみに通信料の確認は過去の書込みにもありますが、以下の通りです。

設定→モバイルデータ通信→右上の歯車→1か月の利用可能なデータ通信量を指定。
「通信量の通知」で、「通知する」か「モバイルデータ通信を無効化」を選択。
1日のデータ通信量通知が不要な場合は100%
端末を初期化した後などには、前日までの通信量を鉛筆のマークをタップして、使用量を編集。

上記でわからなければ動画をみてもらえばわかると思います。
同じAndroid7(EMUI5.0)です。
https://www.youtube.com/watch?v=ruTLVwJBoeg
※広告はありません。

書込番号:21547545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:466件

2018/01/28 00:40(1年以上前)

>LTENETforDATAを契約した上で使っています。この場合月額500円以外に通信料がかかっているようですがこの仕組みがよくわかりません。

インターネットに接続するためにはISP(インターネットサービスプロバイダ)との契約が必要になります。
500円はその月々の契約料金です。(これは通信料金ではありません)
ISPと契約して通信すると上記以外に通信量に応じて通信料が発生します。

>また7GBを超えた時点で、使用を続けるならお金が発生するようなのですがよくわかりません

7GBのパケット定額料金の契約をされているのでしょう。
7GBを超えると別料金が必要というのは間違いではありませんが、必ず必要ではありません。
月々の通信量が契約の7GBを超えると、その月末までは通信速度が128kbpsに制限されます。
その制限を解除して快適に通信するには別途追加料金を支払ってくださいという意味です。
ここを見てください追加料金の説明が書かれています。 https://www.au.com/mobile/charge/data-option/data-charge/

通信速度が制限されたままで良いのなら、追加料金は不要です。

書込番号:21547575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 13:20(1年以上前)

>ren1365さん

私もそのあたりが理解できませんたが、皆さんに教えて頂いてやっと理解できました。

『auのSIMを使って他社携帯電話機(Androidの)でインターネットを利用する場合は、データ通信契約とは別に「LTE NET for DATA」に加入して下さい。』という、他社携帯電話機を利用している人へのauの契約条件で受け入れるしかありません。

納得がいかなければ解約して他社のSIMを使用すれば良いと思います、他の方法が無いわけではないけれど過去スレにありますが自己責任です。

書込番号:21548819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/28 13:42(1年以上前)

昨年7/14スタートの、
新料金プラン以前からのご契約で、
旧端末の代金は完済している場合、
auフラットプラン 20に変更すると、
旧料金プランの 7GBとほぼ同額で、月間の高速データ通信が 20GBまで使えるようになります。
auのキャリアモデルの購入を伴わないで変更出来るのが、
今月いっぱいですので、
興味がおありでしたら、
お近くの au shopにお出かけ下さい。

書込番号:21548877

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2018/01/28 14:06(1年以上前)

>ren1365さん

7GBということはLTEフラットプランですね?

LTENETforDATAの通信料0.6円/kbを心配なされているのでしょうか

これは、従量制の場合の通信料ですので

LTEフラットのような定額プランに入っている場合は、別途上記通信料はとられないはずです
(あくまでLTEフラットの料金内で請求される)

いずれにしてもショップに行って、店員さんにauサポートに確認してもらうよう求めた方が確実ですよ

あと、@ezweb.ne.jpのEメールアドレスを利用しないなら「LTE NET」は不要ですので、

もし、LTENETforDATAとダブルで入っていたら、「LTE NET」の方をはずせるかどうか確認してみてください

上の方が言われているようにコース変更も検討して見てください







書込番号:21548933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 16:14(1年以上前)

>ren1365さん

ご存知かもしれませんが、auのFAQに明確に記載されています

『SIMロック解除済みの他社携帯電話などを、auICカードで利用する場合の注意事項が知りたい』
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/

■料金プランの表があります、まずは絶対条件です。
「データ定額サービス」にサービス名が記載されておりいづれかの契約が必要です。
これが高速通信の容量に応じたISP(インターネットサービスプロバイダ)に支払う契約です。
ここの通信容量に応じた契約が、現在は高速通信7GBだという事は既にお判りでしょう。

次に、ここからiPhoneとAndroidで条件が異なってきますので混乱されているのでしょう。

iPhoneは「LTE NET」に入っていれば通信できますよ。 月額使用料 300円/月 通信料0.6円/KB

Androidは「LTE NET for DATA」には入ってくださいね。 月額使用料 500円/月 通信料0.6円/KB
「LTE NET」は解約してもいいけれど(これは記載されていないけれど)、@ezweb.ne.jpのメール使うんだったら「LTE NET」は入ってくださいね(これは記載されている)という事だと思います。

もちろん他社携帯電話でのお話なので、auで購入したP10 liteはこの条件は不要です。
平たく言えば他社で買ったAndroidを使うんだったら余分にお金払ってねって事じゃないでしょうか。

なぜiPhoneとAndroidで対応が異なるのかって疑問が生じますが、大人の事情って事じゃないですか。
ショップに行っても契約内容の説明だけに終わると思います、疑問に思われている大人の事情は解決しないと思いますので。

書込番号:21549251

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2018/01/28 17:29(1年以上前)

>初メテnoスマホさん
AndroidもLTE NET for DATAではなく、LTE NETでもVoLTE simなら通話も通信も可能ですよ。

書込番号:21549465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 17:52(1年以上前)

>sandbagさん

先日はお世話になりありがとうございました。
ren1365さんが混乱されるといけませんので通話と通信を分けて書きますね。

> VoLTE simなら通話も可能ですよ。
⇒ というより通話はVoLTE SIMが必須じゃなかったでしょうか、今回はデータ通信の質問なので通話の問題は横に置いておきますね。

> LTE NETでも通信も可能ですよ。
⇒ それはauが案内している正式なAPNを使わない場合の事じゃなかったでしょうか。

と理解しているのですが、私の認識が間違っていればお許しください。

書込番号:21549540

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2018/01/28 18:27(1年以上前)

>初メテnoスマホさん
はい、認識の通りです。
新プランだとfor DATAと二重契約になるので、for DATAは廃止してもらいたい所です。

書込番号:21549641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 18:44(1年以上前)

>sandbagさん
周知の事実のようですね
ところで、他のスレでsandbagさんの登場を待っておられる方がいらっしゃるようです

>初メテnoスマホさん
通信料0.6円/KB かかるんですか〜?
1GBでいくらになるか計算したことありますか?
スレ主さん破産しちゃいますよ

書込番号:21549689

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 19:01(1年以上前)

>sandbagさん

忘れました
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=12/#21542798

書込番号:21549738

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 19:32(1年以上前)

>ところで、他のスレでsandbagさんの登場を待っておられる方がいらっしゃるようです

以下のスレッドとなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21542798/#21542798

概要としては、auのVoLTEに対応した端末でVoLTE SIMを(4G/3G/2G)側のスロットで
「LTE NET」も「LTE NET for DATA」も未契約の状態で通話で利用出来ないのは、
通話だけだとしても、契約が必須となりますか?という内容です。


auのVoLTEに対応した端末でSIMを
他社端末持ち込みで
au nano IC Card 04(グレー枠H)
に変更した後、プランは「LTEプラン(V)」で
通話のみにするために、
「LTE NET」も「LTE NET for DATA」も未契約の月額934円の状態で、通話出来ない。

理由としては、auのVoLTEを他社端末で利用するためには、
APN設定は不要だとしても、「LTE NET」もしくは「LTE NET for DATA」は必須?
という状況です。
DSDSでSIM1枚運用(auのVoLTE側が通信側(4G/3G/2G)の状態)

auのVoLTEは4Gしか利用できないので、
他のMVNOを通信側(4G/3G/2G)でauのVoLTEを(3G/2G)側のスロットで通話は利用できないので、
あまり意味のない運用ではあるという前提にはなりますが。

書込番号:21549826

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 19:52(1年以上前)

>†うっきー†さん
ちょっとお借りします


>ren1365さん
>初メテnoスマホさん
上記†うっきー†さんのレスをお読みください
†うっきー†さんが示されるスレで私も言及させて頂きましたが

「LTE NET」も「LTE NET for DATA」も未契約の月額934円(LTEプラン)の状態
で、あらたに「LTE NET」若しくは「LTE NET for DATA」に入り、
かつデータ定額等プランに入っていない方のみ
通信料0.6円/KBかかります

ぴたっとプラン、データ定額プランに入られている方は
たとえLTE NET for DATAをオプション追加しても
通信料0.6円/KBは不要です

書込番号:21549890

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 19:54(1年以上前)

もちろん他社端末でのことです

書込番号:21549900

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度5

2018/01/28 19:56(1年以上前)

>newszeroさん
>†うっきー†さん

こちらで書くべきじゃない気もしますが、自分の場合はピタッとプラン契約のSIMとGRATINA4G契約のSIMしかなく、
前者はLTE NETが内包されており、後者はそもそもGRATINA4Gでしか使えないので
他のAndroid機種でLTE NET無しで通話可能かについては試験できる環境にありませんのでわかりません。
・・・って回答で良いのかな?(^^;
†うっきー†さんの記載されている他スレの内容で間違いないと思います。
auだけ面倒くさい印象。

書込番号:21549911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 19:57(1年以上前)

>newszeroさん

ご指摘いただきありがとうございます。

安易にauのHPをコピペしてしまい失礼しました、通信料0.6円/KBは定額契約していない場合の話ですね。
若い方には何のことかわからないと思いますが、昔は実際にこの計算方式(契約)で請求されて社会問題にもなりました。
今ほどパケットを使わない時代に百万単位の請求書が来たのです、いまだに契約として存在するのですね改めて驚きました。

全ての人が定額プランに入る今日では盲腸のような不要な契約ですね、事実上必要なのは
iPhone 月額使用料:300円(継続契約)
Android 月額使用料:500円(追加契約)+@ezweb.ne.jpのメール使用の場合は300円(継続契約)

と訂正させていただきます。

書込番号:21549914

ナイスクチコミ!0


newszeroさん
クチコミ投稿数:34件

2018/01/28 20:06(1年以上前)

>sandbagさん
わざわざすいません

>初メテnoスマホさん
年季が入ったレスありがとうございます笑

あとはスレ主さんがどのように解決したのかを待ちましょう

書込番号:21549953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2018/01/28 20:09(1年以上前)

>sandbagさん
>他のAndroid機種でLTE NET無しで通話可能かについては試験できる環境にありませんのでわかりません。

回答ありがとうございました。

書込番号:21549969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/29 11:25(1年以上前)

Y!mobile含むキャリアSIMで、
音声通話が可能かどうかは、
デフォルトの電話アプリを立ち上げて、
発信試験の 3桁の番号を入力すれば良いと思うのですが、
他機種の板も含めて、
何故に似たようなスレッドが延々と…。

なお、
SoftBankは、VoLTE契約のない端末では、従来の番号では試験出来なくなっています。
SoftBank系の VoLTE契約可能の端末は所持していないので、
自分では、テストしていません。

書込番号:21551405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2018/01/29 14:49(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
VoLTEをどの機種でも使いたい、と言う話なんでしょうけど、docomoは余りVoLTE解放には積極的では無いですし、softbank系も最近HUAWEIとかが対応し始めたばかり

まだau VoLTE対応機種の方が多いですよね

エリア的にもVoLTEは有利だけど、バッテリー消費増えるし、地震とかで一斉にVoLTE通話増えたら、どうなるか、未知の部分が多いと思うけど、キャリアはトラフィック軽減の為にVoLTE標準に動いてるのが実情

書込番号:21551823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング