『なぜか家のプリンターとダイレクト接続できません』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥15,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2017年 6月 9日

中古価格(税込):¥6,051 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『なぜか家のプリンターとダイレクト接続できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

今月Yモバイルで契約し使い始めました。所定のアプリを使った手順で家のcanonプリンターとダイレクト接続できず困っています。
前のドコモのAndroidスマホでは問題ありませんでした。
家族が同じhuaweiスマホの1年古い型を使っており、試してみたらすぐに接続できてビックリ。
Yモバイル窓口でも、canonコールセンターでも解決せず、huaweiのコールセンターにも問い合わせるつもりですが、解決せずこのまま泣き寝入りになりそうです。
皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:21554550

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47862件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/01/30 12:41(1年以上前)

>所定のアプリを使った手順

プリンタの機種もアプリのダウンロード先のURLの記載も情報がまったくないので分かりませんが、
そのアプリはAndroid7に対応していることは間違いないでしょうか?

少なくともHuaweiに他社のことを聞いても、他社のことについては分かりかねますという回答にはなると思います。

書込番号:21554592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/01/30 12:41(1年以上前)

憶測になるけども
Bluetoothが悪さしているとか?

BluetoothはOFFになっているのかなあ?

書込番号:21554594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47862件Goodアンサー獲得:8198件 Android端末のFAQ 

2018/01/30 12:53(1年以上前)

もう少し状況説明があると、利用されている方から情報があるかもしれません。
プリンターの型番は?

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=88498-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000088498
固定モード,ワンタイムモード、パーソナライズモード、全てで駄目だったのでしょうか?
プリンターのSSIDすら見えないのでしょうか?

接続までは出来ていて、アプリの利用が出来ないのでしょうか?
アプリを利用した時の手順や、エラー画面のスクリーンショットなどもあるとよいと思います。

書込番号:21554636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/01/30 13:42(1年以上前)

アプリはAndroid7対応のcanonPRINT SELPHY、
Bluetoothとモバイルデータ通信はOFF、
プリンターのSSIDは問題ない状態です。
スマホ側ではプリンタを延々と検索(探し)続けて、プリンター側はひたすら待ち続けている状態です。
スクリーンショット等は帰宅後に追って手配します。

書込番号:21554769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/01/30 13:51(1年以上前)

プリンターはMG3630です。みなさま、ありがとうございます!!

書込番号:21554784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2018/01/30 18:42(1年以上前)

プリンターを探している状態とのことなのでWi-Fiにつながってはいるのでしょう。
もしかして、端末がつながっているWi-Fiがプリンターじゃなくて、勘違いでお家にある無線ルータになっているとか・・・・・。
とは思うのですが、「プリンターのSSIDは問題ない状態です」とのことなのでそれはないのかな?

案外、何かの単純なミスのような気がします。

書込番号:21555390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4 フォト蔵 

2018/01/30 18:44(1年以上前)

前に使っていたzenfone maxで同じようにプリンターが使えなかったので調べたら
Canon Print Service というアプリを入れると良いとわかり、当機種になってからも入れています。
これを入れておけば同じwi-fiに接続していればいつでもスマホからプリントアウトできますよ。

書込番号:21555397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 19:40(1年以上前)

>ママオニョさん

かなり切り分けされているので、もう少しだと思います。察する所やはりP10 lite側に問題がありそうですね。

>huaweiスマホの1年古い型を使っており、試してみたらすぐに接続できてビックリ。

⇒ ママオニョさんがインストールと設定をされたのでしょうか、家族の方がインストールと設定されたのなら、家族の方にP10 liteで試していただくのも一つの手段です、思わぬ見落としがあるかも知れません。

通信設定は、皆さんのご指摘とママオニョさんの確認で問題がない模様ですね、通常のWiFi活用にも問題ないのですよね。

> プリンターのSSIDは問題ない状態です。

⇒ SSIDの知識もお有りのようですので、この見落としも無いようですね。

> スマホ側ではプリンタを延々と検索(探し)続けて、プリンター側はひたすら待ち続けている状態です。

⇒ この文面だけを読むと『通信に問題がある』ように見受けられるのですが、通信は正常だが『プリンターで処理できない』などは考えれれないのでしょうか。

何を印刷されていますか、まさかRAWデータの写真なんてことは無いですよね?当該プリンターの知識が無いのでRAWデータが印刷できないと思っておりますが、勘違いでしたらお許しください。

> 1年古い型を使っており、試してみたら
⇒ 印刷が完了したという事で良いのでしょうか、「古い型で試したファイル(データ)」を貰って、P10 liteで試すのも良いかも知れません。

MicroSDを挿していませんか、適合性のない(相性の悪い)MicroSDを挿していると、印刷データがそこに無くてもアプリの動作に問題を起こす場合もありそうです。

見当違いの回答をしているようでしたらお許しください。頑張ってくださいね、検討をお祈りしています。

書込番号:21555540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 20:23(1年以上前)

>ママオニョさん

連投すみません

今回のトラブルシューティングのキーワードは「スマホ側ではプリンタを延々と検索(探し)続けて、プリンター側はひたすら待ち続けている状態です。」

「何を行って」「何を以って」上記のように判断されたのかを具体的に伝えていただく事が最も重要だと思います。

†うっきー†さんの指摘の「アプリを利用した時の手順や、エラー画面のスクリーンショット」に加えて、必要であればプリンターのパネルの写真も添えられると良いかも知れません。

書込番号:21555700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:465件

2018/01/30 21:55(1年以上前)

なにやら「Canon Print Service」というPlug-inをインストールしたらプリンタを検出できたとの情報がありました。
ダメもとで、P10の端末設定−詳細設定−印刷−サービスを追加で、表示されたアプリの中からCanon Print Serviceを選択しインストールしてから、PRINT Inkjet/SELPHYを使ってみてはどうでしょう。

書込番号:21556032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 HUAWEI P10 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4 フォト蔵 

2018/01/30 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

Canon Print Serviceを入れると、ギャラリーなどから直接印刷可能です。
インストール後、
設定→詳細設定→印刷を見ると
「Canon Print Service」が項目に追加されていて、「オン」になっているはずです。
(添付画像1)
その「オン」の所をタップすると、プリンターを選択する画面に変わります。
恐らく同じルーター上に機器が有れば見つかるはずです。私はプリンターもwi-fiで接続していて、常に電源を入れています。
(添付画像2)
この状態ならば、ギャラリーやブラウザから印刷が可能になります。
印刷専用アプリではなく、画像表示が可能なアプリてあれば基本印刷が可能になるので使いやすいと思います。

書込番号:21556407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/01/31 13:03(1年以上前)

たくさんの頼もしいご回答をいただき、本当にありがとうございます。
我が家ではパソコンはありますがインターネットは契約・使用しておらず、ルーターもありません。
まずCanon Print Service というアプリをインストールして試してみようと思います。

書込番号:21557665

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング