『動画の撮影中にAFが作動しなくなる仕様。』のクチコミ掲示板

2017年 6月23日 発売

OLYMPUS Tough TG-5

  • F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
  • 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
  • 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS Tough TG-5 の後に発売された製品OLYMPUS Tough TG-5とOLYMPUS Tough TG-6を比較する

OLYMPUS Tough TG-6
OLYMPUS Tough TG-6OLYMPUS Tough TG-6

OLYMPUS Tough TG-6

最安価格(税込): ¥60,939 発売日:2019年 7月26日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

OLYMPUS Tough TG-5オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日

  • OLYMPUS Tough TG-5の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-5の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-5のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-5の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-5のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-5のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-5の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-5のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-5のオークション

『動画の撮影中にAFが作動しなくなる仕様。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-5」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-5を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

動画の撮影中にAFが作動しなくなる仕様。

2017/08/15 00:24(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5

クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

オリンパスから仕様との回答など諸々来たので・・・。
 
動画を撮るのにも使う想定の人は、一応確認して貰った方が良い仕様なのかなと思います。
 
https://www.youtube.com/watch?v=WKWGdoCYfiI

書込番号:21117460

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/08/15 07:39(1年以上前)

コントラストAFで、デフォーカスしやすいマクロ撮影
他のカメラもこんなもんだ思いますよ

書込番号:21117799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/15 09:09(1年以上前)

>dai1234567さん
なるほど、勉強になります。ありがとうございます。
 
ただ素人なのでアレですが、動画の撮影中もシャッター半押しでAFが作動すれば、殆どのケースは問題無くなりそうな気もするんですよね。
 
あとはAFが作動する感度や閾値を設定できるようにするとか。色々と回避できる方法はあるんじゃないかとか。

書込番号:21117939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/08/15 20:36(1年以上前)

コントラストAFは、ピントを前後に動かし、最適地を探します
煩雑に、ピントを動かすと、静止画は良いのですが、動画は悲惨になります

マクロに近い領域はMF 
被写界深度の深い領域なら、少々前後しても、ばれないのでAFは、この領域しか使用できません
→ビデオカメラはばれにくい

なおTG-5の4K動画はもっとひどい
5分持つときもあれば、数十秒でオーバーヒートで止まります

TG-5と同時期にDSC-RX100M5も購入しましたが、位相差検出方式AFセンサーなのにAF迷います
こんなものでしょう

書込番号:21119406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/16 00:24(1年以上前)

>dai1234567さん
レスありがとうございます。
 
コントラストAFどうこうの話も分かるのですが、だとしたらカメラ側を動かして被写体との距離が変わった時も問題が起きると思うんですよね。
 
ただ、こちらは特に問題が無いような気が・・・もちろん一時的にピントはズレるのですが、すぐにAFでピントが修正されて個人的には違和感がない気がします。
 
と、ここまで書いて思ったのですが、私の場合はフレキシブルアームとかにカメラを固定して、被写体を手前に持ってくるのではなく、カメラ自体を動かして被写体に近付ければ問題なさそうな気がしてきました。
 
人間とか猫とか被写体自体が動いて距離が変わってしまうものだと、どうにもならない場合もありそうだとは思いますが。
 
 
やっぱり防水だと、スマホみたいに負荷が大きくなるとオーバーヒートし易かったりするんでしょうかね。
 
使っているSDカードが遅いので4Kは試せていないし、それ以外では特に問題無い感じがしますけど。

書込番号:21119945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/08/18 15:11(1年以上前)

カメラが動こうと、被写体が動こうと
離れた人物なら、それなりに写ると思いますが
小さい箱は、デフォーカスが大きすぎて、ピントを探すにはピント面が前後に大きく動き無理だと思います
(後ろはピントが合っている)

マクロに近い撮影は、MFが基本です

書込番号:21126272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/22 22:03(1年以上前)

再生するOLYMPUS Tough TG-5の顕微鏡モードの動画

製品紹介・使用例
OLYMPUS Tough TG-5の顕微鏡モードの動画

>dai1234567さん
レスありがとうございます。
 
・コントラストAFはマクロに弱く、静止画はともかく動画はフォーカスが迷って安定しない
 
・なのでマクロの動画撮影はMFが基本
 
みたいな話だと思うんですけど、試してみた感じだとズームと合わせると逆に安定してる気がします。
 
感じ方には個人差があると思うので、よかったら動画を見てみてください。
 
TG-5はAFが作動するタイミングやトリガーの作り込みは若干甘い気がしますが、AFが作動してした後の事は概ね問題無いと個人的には思います。
 
(ちなみにカメラを動かしても、カメラを固定しているとAFが作動しない現象は発生してしまうみたいです。残念。)
 
もちろん、常にフォーカスし続けないとダメっていう人も居ると思いますし、使う用途によると思うんですけど、大概の人がちょっと待てばピントが合うくらいの動作なら許容できるんじゃないかなと。
 
 
それと「マクロの動画撮影はMFが基本」みたいな事についてなんですけど、現実的には被写体かカメラを動かす事になると思うので・・・難しくないですか?
 
被写体もカメラも動かないなら、静止画で良いんじゃないかなみたいな気も・・・。

書込番号:21137747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/22 22:26(1年以上前)

試しに価格.comに動画を上げてみたのですが、いつまで経ってもアップロード中のようなので、YouTubeに上げました。

https://www.youtube.com/watch?v=myio8nnh8ig

書込番号:21137815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2017/08/22 23:15(1年以上前)

そこまでおっしゃるのでしたらメーカーに要望として伝えてみてはいかがですか?

ここで意見交換するのもそれなりに有意義かと思いますが、
メーカーに伝えた方が、より有意義かと思います。

書込番号:21137956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/22 23:58(1年以上前)

>しおしおだにさん
レスありがとうございます。
 
こちらから要望を出す前に、カスタマーサポートからは「担当部署へ報告いたします。」と言われているので・・・。
 
(カスタマーサポートから最初は「故障ではないか?」と言われて、実機を送って原因の調査をしてもらい仕様との回答を貰っています。
 
細かい話は一番上の書き込みの動画で説明しているブログに書いてあります。)
 
 
こちらに書き込んでいる理由は、
 
・ちょっと使い込まないと分からない仕様なので、購入を検討されている方の参考になれば
  
という事ですね。
 
 
あと、こういう設定とか使い方をすれば回避できるみたいな事があれば、個人的には助かるみたいな所も少しありますね。

書込番号:21138059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2017/08/23 21:57(1年以上前)

この機種 顕微鏡モード マクロ静止画のAFもバカですね
若干コントラストがない被写体でしたが、何度やっても、途中ピントが合う場面があるのですが
前後して、投げ出します
おそらく、コントラスト判断の間隔が早すぎて、最適点を見つけられない

動画AFはあまり期待していませんでしたが、静止画ぐらいはどうにかしてほしいものです

書込番号:21140151

ナイスクチコミ!3


9380さん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/27 03:38(1年以上前)

スレ主様,たいへん参考になる書き込みありがとうございました。

当方,仕事で防塵防水のカメラを使用しており,
FT-1→TG-1→AW120→WG-5GPS ときて,
現在はAW120がメイン,
薄暗いときだけWG-5GPSを使用してます。

屋外で,写真がメイン,たまに動画を撮るという使い方です。

FT-1からの買い替え動機は
もっと大きなサイズの動画を撮るためで
TG-1に買い換えました。

TG-1はレンズも明るく,マクロも優秀,
私の用途では文句無しだったのですが
なんと,動画性能がFT-1以下でした。
寄っていってアップで撮る
というような使い方をすると
ピントが合うまでにものすごく時間がかかったり
結局ボケまくりの動画しか取れなかったりするのです。

そこで,AW120に買い換えました。
動画撮影時のAFはなかなか優秀で
私の用途ならほぼ問題無いのですが
レンズがTG-1より暗く(F2.8)写真がイマイチ。

やはり,F2.0が良いということで,
WG-5 GPSに買い換えました。
しかし,これも動画撮影時のAFがダメでした。

年月が流れ,FTシリーズは途絶え,
待ちに待ったW300が出ましたが
F2.8のまま発売でがっかり。

というところでTG-5が登場。

「5」にもなれば
動画AFの不良は改善されているのではないか
と,大いに期待して購入する予定でおりましたが,
スレ主様の動画を見てよくわかりました。
まるでダメなままなんですね。

ものすごく残念ですが,TG-5購入は見送ります。

書込番号:21148229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件 OLYMPUS Tough TG-5の満足度5

2017/08/27 21:28(1年以上前)

当機種

OLYMPUS Tough TG-5の顕微鏡モードで撮影

>dai1234567さん
レスありがとうございます。
 
コントラストが低い被写体は他のコントラストAFのカメラも含めて、仕組み上仕方ないんじゃないですかね。
 
逆に静止画ならMFとか深度合成で大概はなんとかなる気がしますし。
 
と思ったんですけど、テッシュペーパーでもAFでピントが合うような・・・なぜか四隅のピントが甘いような気もしますが・・・。
 
>9380さん
レスありがとうございます。参考になったようで良かったです。
 
デジカメだから動画の撮影は・・・っていうは理解しているつもりなんですけど、ちょっと制限が多いというか、「もうちょっと工夫したらなんとかなるんじゃないの?」みたいな部分がちょこちょこありますね・・・(^_^;)

書込番号:21150118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-5
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月23日

OLYMPUS Tough TG-5をお気に入り製品に追加する <1401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング