OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1401
OLYMPUS Tough TG-5オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
こんにちは!
来月にオーロラ見に行きます!!
tg5でオーロラ撮れますか???
三脚とか用意しますが、、、
三脚だけで大丈夫でしょうか???
書込番号:21426065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キチンと設定すれば撮れるでしょう。
しかし、設定はどうします。
暗いのでフラッシュを点けますか。
知り合いが実際撮りに行き、ピカピカされ文句を言っていました。
センサーが1/2.33でいいのですか。
三脚は当たり前ですね。
書込番号:21426204
1点
>左知左衛門さん
星野撮影などでは、一般的にレリーズと三脚は最低使用すると思いますが、TG-5で使用出来るレリーズはあるのでしょうかね。
それと、オーロラは動きが速いようですから、きれいに撮りたいのであれば、もう少し本格的なカメラの方が良いと思いますよ。
尚、オーロラ撮影は何度も行けるわけではないと思いますから、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21064886/
を参考にされた方が良いのではないかと思います。
書込番号:21426234
2点
以下のリンクのソニーのRX100でのオーロラ撮影の質問・報告の流れからするとシャッターを10秒位は開けないと綺麗にオーロラは撮れないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15975122/#15975122
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16037366/#16037366
TG-5はシャッター時間のmaxが4秒ですから尾を引くような印象的なオーロラは撮れないかもしれません。但し、ライブコンポジットと言う比較明合成のモードがありますからこれで撮るのがTG-5でのベストかなと思います。取り敢えず、TG-5よりセンサー感度やレンズの明るさが格下の極々一般的なオリンパスのコンデジでライブコンポジットを使ったオーロラの撮影例がありますから参考になさってはどうでしょう。
http://brownbearak.seesaa.net/article/446210741.html
書込番号:21427018
2点
>左知左衛門さん
>MiEVさんの回答ちょっと分かりづらいけど、フラッシュは厳禁です。
レンズ交換とかヒーター巻きとか撮影設定の確認のため「フラッシュ」でなく懐中電灯を点ける人がいますが、星撮りでこれをやられると後ろの人が大迷惑します。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
↑こんな装備があると便利です。 (値段が値段なので1000円ぐらいのヘッドライトを買って赤ビニールテープでも十分な気がします。電池交換とか三脚取り付けなど両手がふさがってる事も多いので懐中電灯よりハンズフリーになるヘッドライトが重宝します)
あと背面液晶も輝度を最低まで下げるとか、黒い布で蓋できると良いです。
>量子の風さん レリーズは有りません M10mk3といっしょですw。
なので、キレイに撮るには三脚に固定して、2秒タイマーにするとシャッター押して、1,2、で撮影スタートします。(オーロラもタイミングが難しいかもしれません。)
4秒ケツカッチンは体験したことないけど 星撮りに厳しいですね。
TG−5はワイド端F2.0だから、 4秒だとISO感度は1600〜6400ぐらいなのかな? 大胆に高感度へシフトしないとダメかもしれません。 RAW+JPEGで撮っておくと、多少暗い写真も家に帰ってから、+補正で現像すると救えるかもしれません。
ライブコンポジットで撮るならTG−5もISOは1600がリミットだと4秒x10コマという感じかな?
現地着く前に星撮りで大体の感覚をつかんでおくと良いです。
曇り防止はヒーターふくめ・・・平べったいカメラは難しいですね(笑) 水中ハウジングで シリカゲルを入れた空気の層をかませると効果ありそうな気もしますが 想像だとやってみないと判らないです。 撮影の合間は毛糸の帽子をかぶせるとか、時々三脚から外してボッケに入れるのがてっとり早いかも? レンズ外側の曇りだけなら その都度ファイバークロスで拭くでも乗り切れると思います。
こちらもご参考に https://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html
書込番号:21427693
1点
左知左衛門さん
メーカーに、電話!
書込番号:21427765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











