スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M04 SIMフリー
富士通がスマホ事業を売却するらしいですね。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ22H4L_S7A820C1000000/
国産スマホ縮小止まらず 富士通、事業売却へ
残念ながら、M04を見る限りそれも仕方のない事のような気がします。
せめてスナドラ430、RAM 3GBくらいで出して欲しかったですね。
個人的には、おさいふ、ワンセグ、丈夫さ以外はP10 Liteに完敗である気がします。SIMフリー版にはOSアップデートもありませんしね。
書込番号:21138188 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
FJL22は名機でしたけどねぇ。(残念ながらOSアップデートはされませんでしたが。。)
その前が酷すぎましたからね(-_-;)
F-02EとかF-05Dとか…
非常に残念です。
書込番号:21138199 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
端末ブランドは残すそうですし、売却先として鴻海、ファーウェイ、レノボなども挙がってるので、今までと全く違う端末が富士通ブランドで出る可能性もありそう。
書込番号:21138232 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
国内SIMFREEメーカー 一社のみと。
国産メーカーとは書けませんが。
シャープの一人勝ちでしょうかね。
ガラホ、ガラケー ユーザーは居なくなりませんからねぇ。
書込番号:21140237
6点
SHARPが国産...?FUJITSUももう少し在庫さばいてから発表すれば良いのに。
書込番号:21144147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AQUOS Rなどは国内開発だから、日本製でもいいのではと思いますが。
書込番号:21144152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何故、みなさんそんなに中華端末がお好きなのか理解できません。
すでにコスパが良いとも言えないような価格帯になりつつありますが
スペックですか?普通に使う分にはM03でも特段の不便は感じませんよ。
だいたい富士通のスマホが悪いイメージなんて今となれば一般社会では無いに等しいと思います。
Androidの明瞭期に国産が色々とやらかしたのは大目に見た方が日本のためだとは思いますが、そんなに許せませんか?たかが数万円のことですし、嫌なら追金して当時にしては優秀だったiPhoneにでもすれば良かったでしょう。あの当時はiPhoneもいまの半額くらいでしたし
個人的には周囲を見る限り中国製品が市民権得たとは未だもって実感出来ません。
この機に乗じて上手いことブランドだけ掠め取られるのは残念で仕方がありません。
富士通さん、売却、若しくは共同経営するなら自国の企業でお願いします。
もう、中華はうんざりなんで、よろしくお願いします。
書込番号:21148125 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>評価する人さん
>>スペックですか?普通に使う分にはM03でも特段の不便は感じませんよ。
うーん、M02からM04の2年間で "SoC、RAM容量が全く変わっていない" のが問題だと思いますね。。。
2万円台の機種である、P10 Lite(中華)、Moto G5(中華)だけでなく、VAIO Phone A(日本)にも劣るというのは流石に。。しかも、その3機種は今流行りのDSDS対応ですし。
ハイエンドスマホでは割りといい線行っているとは思いますが(F-01Jはミドルレンジですが…。)、SIMフリー機は、ちょっと残念ですね。
京セラの様にニッチ市場で覇権を取れたら、良かったかもしれませんが(^_^;)
>>Androidの明瞭期に国産が色々とやらかしたのは大目に見た方が日本のためだとは思いますが、そんなに許せませんか?たかが数万円のことですし、嫌なら追金して当時にしては優秀だったiPhoneにでもすれば良かったでしょう。あの当時はiPhoneもいまの半額くらいでしたし
別に許せないほどではありません…。もしそうなら、今 SOV34(Xperia XZ)を使っていないです(^_^;)
やはり、Androidのカスタマイズ性は唯一無二です。
ただ、電話・通信できないスマホや発売日に発売中止になったスマホを作った罪は大きいとは思います…。
以前使っていた、F-05DやF-02Eも発熱とバッテリー持ちはかなり酷かったです。発熱によって、すぐに大幅な機能制限(GPS/Wi-Fiなどが使用不可)がかかった時にはあ然としました…。(その後 懲りずに買った富士通機 FJL22は名機でしたけどね。)
>>個人的には周囲を見る限り中国製品が市民権得たとは未だもって実感出来ません。
そうですかね?
私の知り合いは、iPhone : Xperia :中華(台湾勢含む) :Disney Mobile=7:1.5 : 1 : 0.5くらいの比率です…。残念ながらarrows勢は私以外一度も見たことがないです(^_^;)
着々と勢力を拡大しているイメージです。
>>この機に乗じて上手いことブランドだけ掠め取られるのは残念で仕方がありません。
>>富士通さん、売却、若しくは共同経営するなら自国の企業でお願いします。
>>もう、中華はうんざりなんで、よろしくお願いします。
そうですね!富士通には頑張って欲しいです(^^)/
書込番号:21148213 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
F05DやF10D世代で盛大に富士通やらかしましたからね。サポートしっかりしてたらねぇ…
今みたいにドコモやAUにはiPhoneありませんでしたし。
M2.3.4と三世代に渡る性能進化なし。技術の無さが光ってますね。撤退して然るべきです。
書込番号:21148337 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ヤッチンFDさん
初代REGZAの頃から価格のクチコミを見てましたが酷かったですねぇ(笑)
あの異常な執着で富士通を擁護してた人(達?)はどこに消えたんでしょうね?
あのような激闘を見れなくなると思うとそれはそれで寂しい
書込番号:21150652
10点
今更、何国製というのは関係ないよね。
iPhoneもSonyも中国製だし(Sonyは今はタイ生産)
規模が違いすぎHuweiを例にとると
販売台数1億台以上vs300万台
従業員16万人(開発要員5万人)vs町工場(開発要員7人とか・・・)
設計はドイツ、デザインはフランス、部品は日本。
世界中から優秀な人間が集まっている。
Huaweiの部品のほとんどは日本製
http://japanese.engadget.com/2017/07/27/ceo-ai/
日本の部品技術は非常に優れていて
耐久性が20万回もある電源ボタンとか半導体も多くの日本製が使われている。
上位3社で日本の部品メーカーは持っているといっても過言ではない。
ほとんど人のいない工場
https://www.youtube.com/watch?v=EihZaeZIDJA
ひっくり返っても日本製スマホが躍進することはないですね。
投資額毎年5000億円、10年で5兆円
ソニーのタイの新設工場は90億円
規模が桁違いに違いすぎます。
書込番号:21150927
14点
>評価する人さん
>だいたい富士通のスマホが悪いイメージなんて今となれば一般社会では無いに等しいと思います。
2年前のF-04G、M02で盛大にやらかしていますし、該当機種を持っていた人は悪いイメージしかないでしょう。
F-04Gなんか、じゃんぱらでは買取リストにすら載っていません。
http://www.janpara.co.jp/buy/search/result/?OUTCLSCODE=&KEYWORDS=F-04G
キャリアではドコモにしか出していませんしCMも見かけません。
むしろ富士通がスマホを出していることを若い世代は知らないかもしれませんね。
書込番号:21151136
9点
>評価する人さん
>何故、みなさんそんなに中華端末がお好きなのか理解できません。
中華スマホとかは関係なく、デザイン、機能、価格で選ばれてるんだと思いますよ。
価格に関しては、上位機種が増えてきて全体的に上がってきてますが、それでも日本向け機能なしにしてもキャリア端末より安いという部分もあります。
それに、今どきどこ製とかは、全く関係ないと思います。
>だいたい富士通のスマホが悪いイメージなんて今となれば一般社会では無いに等しいと思います。
ドコモのF-01H/03H/05J、それベースのSIMフリーM02/03/04がスペック含め全く代わり映えせず、使い回しの繰り返しで正直最近はやる気のなさを感じました。
F-01JにしてもNXを冠しながらスペックはミドルレンジであり、価格設定は同時発表のフラッグシップ(Xperia XZ、V20 PRO)より高い9万超え...。
私は富士通のスマホは、全く使う気がしませんでした。
ガラケー時代は国内メーカー重視で富士通製を数機種買いましたが(その他シャープ、ソニー、NECなど)、2つ折りはヒンジがすぐ壊れたり、スライドタイプでは数日でバネが飛び出したり富士通に良いイメージはありません。
また、初期のスマホや割と最近やらかした機種など、評判が悪いのは割と知られてるかなと思います。
親戚が最初のARROWS NXを買いましたが、決して評価はよくなかったです。
書込番号:21151186 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すでにコスパが良いとも言えないような価格帯になりつつありますが
「コスパ」の意味を、正しく理解されていらっしゃいますか?
国内版の HUAWEI Mate 9, ZTE AXON 7相当の端末を、
富士通ならいくらで販売出来るのでしょう?
書込番号:21151607
9点
富士通を使ったのは奇しくも悪名高きF-5DとF-10D
F-10Dはスペック番長だったけど
3日くらいでで投げたくなってその後放置していたら
電源も入らなくなった。
MO2,MO3,MO4でスペックが変わらないのも凄い。
撤退遅すぎ・・・・
富士通のブランド力は価値があるかな?
もっと前なら良かったかも?
書込番号:21151808
11点
>dokonmoさん
富士通のブランドという意味では、ワークステーションは官公庁系に多く導入されていました。
あと、Windows 95時代はFMVの人気が高く、PC88、PC98らからシェアを奪っていた記憶があります。
そういう意味で未だに年配の方にはブランド力あるのかもしれません。
書込番号:21153577 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SHARPが国産...?FUJITSUももう少し在庫さばいてから発表すれば良いのに。
発表あったのでしょうか?
日経の記事しか見当たらない。
書込番号:21155106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yammoさん
日経以外の記事はわかりませんが、富士通が正式に否定してるのはありますよ。価格コムの口コミにURLがありました。
自分も日経も間違う時があるので半信半疑でしたが、今回は本当のようですね。検索すると入札中とか出てくるし。
書込番号:21155356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yammoさん
>>発表あったのでしょうか?
>>日経の記事しか見当たらない。
富士通曰く、
本日、日本経済新聞において当社携帯端末事業の売却に関する報道がありましたが、当社が発表したものではありません。
2016年2月に分社化しました携帯端末事業につきましては、他社とのアライアンスを含め様々な可能性を検討しておりますが、決定しているものはありません。
今後開示すべき事実が発生した場合には、速やかに公表いたします。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2017/08/22.pdf
とのことです。
書込番号:21155362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しゃちょー@Preさん
まぁ富士通としては売却先が決まるまでは
株価や売却額の影響もあるのでそう発表するしかないですね。
でも日経が根も葉もない噂で記事にすることはなく(裁判沙汰になるので)
売却の打診の証拠をつかんでいるから記事にしているのでしょう。
「富士通はもう二度と買わない」
流行言葉のように常套文句になってしまいましたからね。
研究もテストもせず(わかっていても無視して?)製品を
販売したツケで、日本では一時期トップだった富士通ですが
こうなってしまったのは自業自得かと思います。
書込番号:21156056
5点
>dokonmoさん
>でも日経が根も葉もない噂で記事にすることはなく
日経新聞ほど飛ばし記事書く新聞無い気もしますが・・・。
(詳しくは「日経 飛ばし」で検索)
東スポの方がまともと揶揄されていますしね。
とはいえ、飛ばし記事を書かれた企業が強く否定する発表を行う事が多いですが、今回は富士通側も否定はしていないので近いうちに何らかの動きはあるでしょうね。
書込番号:21156105
5点
まあ富士通は東芝と同様の政商ですからね。
原子力村の一員でもあります。
東京電力のシステムも富士通がやってます。
公共事業でボロ儲けして飯食ってる会社で、リテールは片手間にやってるだけです。
書込番号:21157079
2点
いや、日経の飛ばし記事で、
富士通の公式 * 発表 * 無いのに
「FUJITSUももう少し在庫さばいてから発表すれば良いのに」
という指摘は的外れかなーって。
あとなんでこれ、arrows M04に投稿なんでしょ?
書込番号:21157124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>評価する人さん
ファーウェイは「凄い」と自分は評価するんですが、自分は「評価する人」さんの気持ちも分かります。
やっぱり、寂しい。
本当は、富士通など国内企業が「ファーウェイ」になるべきだった。
自分はそう思います。
書込番号:21170785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>dokonmoさん
M02で有機EL割れ多発などハードウェア試験しているのか怪しい不具合出したり(不具合は富士通の伝統ですが…)、2年以上CPU,RAM,ROM変更なしって状況考えると開発人員10人くらいかなーとは思ってましたが、
Arrows開発人数7人ってホントですか?
どこかに開発人数わかるような記事ありましたっけ?
そりゃー開発リソース全てOS適用に当てるしかないですね
書込番号:21180748
2点
>sandbagさん
>キャリアではドコモにしか出していませんしCMも見かけません。
CMは、やってますよ! 大竹しのぶさんがやっているCM 本日、1時間程前にTBSで流れましたよ。
ドコモのらくらくホンのCMで富士通のです。
地方によって流れてないのかしら?
富士通に私が電話で問い合わせをしましたが、「当社の発表ではなく、そういう事実も予定もない」という内容の回答でした。
でも、撤退するのかな?
情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。
私は10月がauの更新月(誰でも割) で富士通を検討中なので、どうなのかは大変気になるところなのです。
1ヶ月遅れで、もう1台の端末も更新月を迎えます。 なんかタイミングが悪いなー
書込番号:21205712
1点
富士通のドコモ向け未発表スマホが技適通過してるので、少なくとも2017-18冬春モデルに富士通端末は含まれそうです。
書込番号:21205808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おだまきさん
そういえばらくらくホンのCMありましたね。
ただらくらくホン程度で良いのかっていう。
>まっちゃん2009さん
最後になるんですかね〜?
書込番号:21206885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sandbagさん
最後になるのかは、富士通の発表次第でしょうね。
技適通過の未発表機種は、時期的にarrows NX?かなと思いますが、F-01Jみたいな仕様なら...また微妙な機種になりそうです。
あと、CMの件ですが、arrows NX F-01JでもちゃんとCMやってましたよ。
過去のarrowsシリーズだと、EXILE、三浦春馬など有名どころをCMキャラクターに起用してましたね。F-01Jでは知らない方でしたが...。
書込番号:21206898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この間、docomoのラクラクスマートフォンのCMみました。
事業売却とのうわさですが、docomoとしては、この機種売り続けるって
事なんでしょうかね。
書込番号:21210698
1点
>まっちゃん2009さん
>端末ブランドは残すそうですし、売却先として鴻海、ファーウェイ、レノボなども挙がってるので
こちらは、どちらからの情報でしょうか?
そもそも、富士通としては発表していないですよね
>富士通のドコモ向け未発表スマホが技適通過してる
こちらもどこからの情報なのでしょうか?
まっちゃん2009さんは、色々と知識が豊富な方でいらっしゃいますね。
arrows NX F-01J という機種があったのですね。 RAM3GB/ROM32GB もあるんですね。
それなのにarrows M03 では2GB/16GB、 arrows M04も同じ・・・せめて3GB/16GBにはして欲しかったなぁと思っています。
私は現在、arrows M03の購入を前向きに検討中です。 ただスペックが低いので、しかたなくファーウェイのP10lite と nova lite等も購入候補に入れて、一昨日、店頭で全ての実機を見に行ってきました。
もともと中華スマホには、不信感を抱いていた事もあり、帰宅後にファーウェイで検索すると
『米国セキュリティー企業が中国製スマホのファームウエアに隠し機能を発見。ユーザー情報を中国に送信』
『中国製品は国策でバックドアやスパイウェアを入れている。ソフトバンクの基地局の整備を受注しているのが、ファーウェイ等の中国メーカー』 とでてきました。
私的には、やっぱりか・・・という感じでした。
この件については、他の場所(ファーウェイの所)に別スレをたてさせて頂くかもしれません。(過去に価格コムの口コミにある様ですが)
ここに書くなよ 別にスレをたてろよ ってご意見をいただいちゃいそうですね。
私自身、購入時期に余裕がありませんので(現在の2年縛り端末をMNPする関係から) とりあえずご容赦下さい。
ご意見を下さる方、大歓迎です。
ずっと、ここに貼りついている訳ではないので、お返事が遅くなってしまう事があるかもしれませんがご容赦願います。
書込番号:21213625
1点
>おだまきさん
>こちらは、どちらからの情報でしょうか?
>そもそも、富士通としては発表していないですよね
富士通は発表してませんが、日経の記事内にその3社の名前があるそうです。
スレ主さんが最初に貼られた日経の記事のURLですが、会員登録しないと最後まで見れません。
こちらにも記事があります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1708/22/news077.html
>こちらもどこからの情報なのでしょうか?
総務省が毎月公示している技適通過端末の中に、ドコモ向け冬春モデルになるであろう未発表端末があります。
書込番号:21213673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まっちゃん2009さん
3社が書かれている記事、読めました。
ファーウェイも入っているなんて・・・低スぺだけど日本の富士通の端末を買って⇒ファーウェイに売却?されてしまったら、富士通の低スぺを買った意味がなくなっちゃう(T_T)
3社を挙げたのも日本経済新聞って事なんでしょうけど
私は、やっぱり中華スマホは出来たら避けたい。
日本企業の製品を使いたい。
頑張れ日本 頑張れ富士通 (回し者ではありません!)
過去に不具合があっても、日本人として、日本企業に頑張っていただきたい
ものづくり日本どうした? 頑張れーー
まっちゃんさんは、基本国内メーカーよりも海外メーカーがお好きなんですね。 失礼しました。
私は、日本人なので日本企業には頑張ってもらいたい 日本経済や雇用にも関係しますし
お返事ありがとうございました。
書込番号:21214128
4点
ファーウェイのバックドア等について、ここのコメントで書きましたが、やはり別の所に新しく書かせて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21213798/#tab
書込番号:21214158
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M04 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/11 9:11:29 | |
| 3 | 2022/02/20 20:31:08 | |
| 1 | 2021/07/12 14:16:42 | |
| 4 | 2020/08/26 14:03:44 | |
| 15 | 2021/08/10 14:21:07 | |
| 16 | 2019/12/30 15:16:12 | |
| 2 | 2019/09/20 10:50:06 | |
| 6 | 2019/09/22 11:22:29 | |
| 4 | 2019/09/02 15:21:06 | |
| 13 | 2019/08/21 21:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










