NA-VX9800L
- 「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」機能付きで、洗濯のたびに最適な量を自動で投入してくれる「ななめドラム洗濯乾燥機」。
- 帰宅時間に合わせて、外出先から洗濯終了時刻を設定・変更することができる「スマホで洗濯」機能付き。
- 「ナノイー X」「温水泡洗浄W」「泡洗浄W」「ヒートポンプ乾燥」「自動お手入れ」といった機能を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1075
NA-VX9800Lパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ノーブルシャンパン] 発売日:2017年10月 1日
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9800L
9800購入から一年たちました。取説に沿って運用していますがどうしても乾燥フィルターの奥の熱交換にゴミが貯まります。
うちでは100日毎に掃除することにしてスケジュール管理していますがこの量です。
取説では、熱交換器の掃除については書いてませんが、ここを掃除せずに何年も無事に運用できるとは信じられません。
それともうちの洗濯物が異常なんでしょうか?
掃除は素手でそっと大まかなごみを引き剥がした後、歯ブラシで髪の毛などを除去して、最後にドルツウォッシャーで細かいごみを吹き飛ばしています。
ちなみに乾燥時間が延びたなどの実感はありません。
最初だけは細かく気にしていましたがスマホ連携も定期的に再ログインを求められたりして使わなくなりました。
普段暗くて見えませんので、
皆さんも気になったらまずはライトで照らしてみてください。
書込番号:22727085 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
うちのを見てみましたが、綺麗なままでした
書込番号:22736423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まこんちょさん こんにちは
残念でが!自動洗浄機能の動作不良(水量・水圧不足)の様です
VX-7200より熱交換部の自動洗浄機能が搭載されています
乾燥が始まる前に、間欠洗浄を数回くりかえします
1枚目の画像上部水量噴射が弱い様に見受けられます
長期保証があるなら、分解(開閉)した事は言わずに、
塵残りが有る事言い修理依頼されてはどうですか
ウチのVXシリーズ初代VX-7000は、自動洗浄機能非搭載なので
月1回のベースで手動式加圧ポンプ ポンピングウォシュでセルフ洗浄しています
アマゾンやヨドバシcomで¥2000−前後で購入できます
洗浄動画や経過画像など関連URL ↓
https://www.youtube.com/watch?v=_IURnt8RRYA
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/SortID=16125346/
http://www.daiji.co.jp/products/product02/dpw-05
書込番号:22744047
1点
うちの9800で洗浄撮ってみました。
左側が弱い気がします。
でも埃は溜まってはいないです。
少し髪の毛が残っていましたが綿棒でちょっと掃除したくらいです。
1年3ヶ月使用で、週1,2回、洗濯・乾燥してます。
https://streamable.com/hhksq
書込番号:22744636 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、多数の有益な情報をありがとうございます。
リンク先、すべて拝見させていただきました。
また、自宅洗濯機でも自動洗浄の確認・撮影をしました。
水の吹き出し口付近を見たく、手鏡を使ったため、左右が逆転しています。
(また、途中子供に邪魔されたため短くなってしまいました)
分かったことを、自己判断も含めて書くと
自動洗浄機能は正常の範疇。水の噴出音から強さ、噴出時間もリンク先と比較して問題ないかと。
ただし、ここなレッドさん動画と比較すると水量が少し少ないようも見え、元の水圧の違いかなとも思いました。
(高圧洗浄のように洗濯機で加圧はしていないでしょうから)
(水道全開時の水量が以前の住んでいたところの感覚から比較して当家の水圧は若干低いように感じているため)
その上で、考え付くことは下記の通りです。
うちは平日は1〜2回、週末はだいたい4回ぐらい洗濯・乾燥する。(単純に多い)
(せっかくある液晶画面で、総合履歴とか見れればいいのに)
タオル類の選択物が多い、(毎日スポーツタオル4本+フェイスタオル4本+毎週保育園のタオルケットや寝具×2とか)
そのうち、3割ぐらいマイクロフリース系のものがあり、掃除の感覚的にも粉のような塵が多めなのかも・・・
また、熱交換器の左側の一部が汚れていた理由は明白で、いつもフィルターのその部分が先に汚れ来るのですが
9800は乾燥フィルター内で流路がクランクしているので左側に寄りやすいのだと考えています。
以上から
自動洗浄とはいえ、環境、使い方によってはこのような状況になってしまうのかなと諦めています。
手動加圧式ポンプも検討させていただきます。
(こちらは主にエアコンの掃除に使いたく・・・)」」・s
書込番号:22755277
2点
まこんちょさんの考察は全て正しいかもしれません。
とは言うものの、相談するだけならただなので、このような事例が他にも有るかだけでも、
Panasonicのサポートセンターへ連絡してみては如何でしょう。
書込番号:22756514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
えてして自己判断が良くない結果を生むこと、サポートに連絡することでユーザ全体へのサービス向上に寄与することはわかりますが
乾燥時間が延びるなどの影響が出る前に掃除してしまっていることから
「使用上影響はないんですが、ここにごみがたまるのは正常ですか?」と聞くのも微妙ですし
「私は問題ないんですが、この機種の利用者で自動洗浄のトラブルの発生状況を教えてください」と聞くのも微妙ですし
もう少し、様子を見ようとおもいます。
皆さんお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:22758208
6点
私もスレ主さんと同様に熱交換器に埃が溜まっていた状態でした。
乾燥が生乾きの状態で終了するようになり、その場合フィルターに水滴が沢山付いていました。
修理を依頼したところ、ヒートポンプとセンサーを交換してもらい熱交換器も新品になっていました。
その後はフィルターに水滴が付くことなく問題無く乾燥が修了しています。
ヤマダ電機の保険に入っていましたがこちらは4年目以降は工賃だけ無料になるので、tepcoの保険に加入しており今回の修理は無料でした。
書込番号:24676572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9800L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/19 21:16:55 | |
| 2 | 2024/09/30 13:00:02 | |
| 0 | 2024/01/13 2:52:11 | |
| 7 | 2023/11/19 19:22:06 | |
| 5 | 2023/08/17 9:40:19 | |
| 9 | 2024/12/07 14:25:40 | |
| 4 | 2024/09/30 11:59:33 | |
| 7 | 2022/12/29 9:05:20 | |
| 12 | 2024/12/17 17:31:12 | |
| 10 | 2024/12/07 14:28:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









