『望遠レンズ』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

  • 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
  • ステッピングモーターを搭載した、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットとEOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキットを比較する

EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット
EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキットEOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット

EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年10月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:262g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日

  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

『望遠レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズ

2024/09/07 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
EOS M100を持っていますが、レンズが15-45mmのみなので、望遠レンズが欲しいです。
【重視するポイント】
EOS M100に付けれる望遠レンズで、子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。
中古で大丈夫です。
55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけたので、それ以上の250mm又は300mmだと、おすすめは、ありますか?この際、取り付けに必要なマウントの情報も教えて頂けると幸いです。
【質問内容】
知識豊富な皆様、よろしくお願いします

書込番号:25881413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/07 11:53(1年以上前)

>カメラはじめてさん

以下の2つがありますが、
オススメは後者です。

RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
最安価格(税込):
54,450円

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
最安価格(税込):
84,150円

書込番号:25881433

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/07 11:59(1年以上前)

>@/@@/@さん
RFレンズをどの様にして付けるのですか?

書込番号:25881437

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/07 12:03(1年以上前)

R100と間違えました。
失礼しました。

書込番号:25881442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/07 12:05(1年以上前)

コメントありがとうございます。
早速ですが、後者の場合だとマウントが必要になると思うのですが、マウントについてもご教授願えないでしょうか?

書込番号:25881444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/07 12:07(1年以上前)

間違いだったのですね。承知しました。ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:25881446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/07 12:11(1年以上前)

>カメラはじめてさん
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが良いと思います。
マウントがEF-Mなのでマウントアダプター EF-EOSMが必要です。
キタムラ等で中古を買われるのが良いと思います。

書込番号:25881449

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/07 12:13(1年以上前)

>@/@@/@さん

EOS M100は、【EF-Mマウント】です。
RFマウント用レンズは使えません。


>カメラはじめてさん

EOS M100に、EF-Mマウント以外のレンズを使おうとすると、基本的には一眼レフ用レンズの EFレンズを使うことになり、
【EF ⇒ EF-M 変換アダプター】が必要になります。
・マウントアダプター EF-EOS M ※110g
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/

ただし、すでに新品は事実上入手不可(※暴利の個人売買は無視)、
中古品でも入手難のようです。



【注意事項】※金銭損失に直結する注意事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/
>EF-Mレンズ、CN-Eレンズ(EFシネマレンズ)を除く
>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413

意外と制約があるので、
EOS-Mに ソコソコ以上詳しい【マトモなカメラ店※中古含む】で、具体的なレンズ現物を元に店員さんと相談しながら検討することをお勧めします。


※「気楽に済ませたい」と思うなら、カメラとレンズ丸ごとの買い直しをお勧めします。


書込番号:25881451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/07 12:15(1年以上前)

>@/@@/@さん

書き込み時間差で、
すでに間違い訂正されていたのに、ズレてしまいました。

書込番号:25881453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/07 12:30(1年以上前)

>カメラはじめてさん

訂正したコメントです。

オススメは中古ですが下記の前者になります。
後者は
最大径x長さ:80x145.5mm 重量:710g
と前者の倍くらい巨大で重たいので、撮影は苦しいです。
また250mmと300mmは撮影すると、ほとんど変わらないです。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
中古最安価格(税込): 24,300円

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
最安価格(税込):65,512円

マウントアダプター EF-EOS M
7,000円くらい

EF-S55-250mmレンズは後ろにSTMが付いた後期型が良いです。
前期型はフレキケーブルの断線等で故障が多いです。

書込番号:25881469

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/07 12:46(1年以上前)

>カメラはじめてさん

ありがとう、世界さん のコメントを読むと
確かにカメラも買い替えを検討されては?

予算は約178,000円になります。
かなり映える写真が撮れると思われます。

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
113,800円

RF100-400mm F5.6-8 IS USM
84,091円

合計すると
約198,000円ですが、
今なら夏のキャッシュバックがあるので、
20,000円安くなります。

書込番号:25881483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/07 13:05(1年以上前)

機種不明

ご丁寧にありがとうございます。
教えて頂いたものと少しだけ品番が違うのですが、こちらは、使用可能でしょうか?
EF-75-300mm F4-5.6 U USM
画像を添付しますので、そちらもご覧くださいませ。

書込番号:25881503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/07 13:13(1年以上前)

>EF-75-300mm F4-5.6 U USM

再【注意事項】※金銭損失に直結する注意事項
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/104060/

>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413

>下記のEFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。

製品名称      備考
ーーー 抜粋(始) ーーー
EF75-300mm F4-5.6 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 II 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 USM 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 II USM 生産終了しています
EF75-300mm F4-5.6 IS USM 生産終了しています
EF80-200mm F2.8L 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 II 生産終了しています
EF80-200mm F4.5-5.6 USM 生産終了しています
EF90-300mm F4.5-5.6 生産終了しています
EF90-300mm F4.5-5.6 USM 生産終了しています
EF100mm F2.8 マクロ 生産終了しています
EF100-200mm F4.5A 生産終了しています
EF100-300mm F5.6 生産終了しています
EF100-300mm F5.6L
ーーー 抜粋(終) ーーー

書込番号:25881512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/07 13:32(1年以上前)

ありがとうございます。
一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?
当方は、予算もあまりないので、注意事項のリスクを考慮するとそのほうが良いのではと思ってきました。

書込番号:25881535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/07 13:46(1年以上前)

>カメラはじめてさん

>子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。

EOS M100hあミラーレスへの過渡期のカメラです
AF 等にマヤ委が出る場合が有りますので、
運動会等、胴体を撮られるならば、機材を新しくしてみてはいかがですか。
EOS R100 RF-S18-45 IS STM レンズキットと
RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組合せです。
お金はかかりますが、楽しい写真が撮れるのでは。

https://kakaku.com/item/K0001539491/#tab

https://kakaku.com/item/K0001383775/

書込番号:25881553

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/07 14:12(1年以上前)

>一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?

そうなりますね(^^;


なお下記が、銀塩一眼レフ時代からの、プラス要素の(一眼レフの)【位相差AFと比べて】の動作速度であれば、
上記の位相差AFよりも(元々、原理的に)動作速度の劣る EOS-Mで使う分には、
「何が遅いのか、気が付かない(^^;」という展開もありますので、
>適切なピント合わせができない
という重大な問題さえなければ、従来程度に使えるかも?
とは思います(^^;

ただし、「その憶測は、保証されますか?」的な事を言われたら、「もちろん、メーカーへの問い合わせの上で、かつ、レンズの購入店で しっかり確認して、自分で判断してください(^^;」
としか言いようがありません(^^;

心配に思って、かつ予算が厳しいのであれば、設計段階からの組み合わせの【EF-M専用レンズ】の選択になってしまうかと思いますが、
安易に個人売買で買わずに【初期不良保証もある、マトモな中古店での購入】のみ お勧めします(^^;


>一部EFレンズにおける機能制限などについて
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70413

>下記のEFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。

書込番号:25881588 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/09/07 15:02(1年以上前)

機種不明

参考

M100とほぼ同時期のM6を使っていましたが、私も運動会を撮るのであれば、機材を入れ換えた方が無駄がないと思います。
理由は主に2点。

@ EVFがない
晴天屋外での撮影の場合、背面液晶は非常に見にくく、被写体を追い続けるのは難しいです。
液晶を覆うカバーのような製品もありますが、ファインダーの方が撮影に集中できます。

A AF性能が動きモノに向かない
この頃のキヤノンミラーレスのAF性能は他社と比べて動きモノに弱く、歩留まりが悪いです。
同時期のキヤノンの一眼であれば、X9i等のレフ機の方が運動会には断然向いていました。

また、これは確証がありませんが、初期やエントリーのEF-Mではバッテリーの制約からか、基本的に大きなレンズを駆動するのがレフ機より遅いという報告がいくつかありました。
マウントアダプターでEF70-300U型等を使っても、果たして性能をフルに引き出せるか疑問です。

そもそもファインダーがないことからも望遠には向きませんし、AF性能が未熟であったことからも動きモノには使えず、そのようなユーザーはレフ機を使っていたと思います。
EF-M機をサブに使っていた層は大抵ミドル〜ハイエンドの一眼レフがメインでしたし。

なので、個人的にはR50のダブルズームキットあたりに買い換えるのが結果的に一番早いと思います。
R50はM100の頃とは異なりAF性能も他社に引けを取らない上、EVFも搭載し、デジタルテレコン機能もあるので、多少画質は劣化してもキットの55-210である程度はカバーできるのではないかと。
それが許容できなければ、RF100-400を追加すればよいですし。

最小限の追加投資であれば、EF-M55-200かEF-S55-250+マウントアダプターの中古ってことになりますが、R50とでは結果に差が出ると思われます。
もちろん、運動会の撮影は場所取りやプログラムの把握、機材への習熟度も非常に重要ですが、M100のAF性能と背面液晶での撮影は難易度も高いと言えますので。

M100のコンパクトさは秀逸で、R50より携帯性はずっと良いですし、パンケーキレンズの使い勝手もEF-Mの利点ですが、状態が悪くなければトクトク買い取り対象で33,000円程度で下取りしてくれるようですから、R50(もちろんα6400とか他社モデル等もアリ)への入れ換えがお勧めです。

子どもの写真って、撮れるのはせいぜい10年前後、長くても15年程度です。
中学ぐらいに上がると撮らせてくれなくなりますし、思っているより短いです。
後になって1億円積んでも撮り直しできないので、生活に支障が出るとかでなければ、あまり予算を惜しまず投入することをお勧めしたいですね。

書込番号:25881622

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/07 15:56(1年以上前)

75-300はどれもフィルム時代の古いレンズなので解像するかが心配かな

LレンズのEF80-200/2.8Lがデジタル時代のEF55-200より解像しなくてびっくりしたことがある(笑)

古くてもEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしたいところ

75-300なら5000円くらいじゃないと割に合わないかな

もしかしたら意外にEF90-300当たりの方が画質良いのかもしれない
2002年に出ているので(笑)

書込番号:25881661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2024/09/07 16:55(1年以上前)

別機種

バランス的には今一つ

>カメラはじめてさん

 私は、アダプターを付けてΣ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を付けて使っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000693429/#tab
 調子は良いですよ。
 しかし、既に生産中止になっているため、中古を手に入れるしかありません。

 EF-75-300mm F4-5.6 U USMはチョット古すぎるような気がします。さすがに20年もたっていると経年劣化で私は怖くて手が出せません。

 なるべくコストを下げたいところですが、もう新型のミラーレスに替えた方が良いと考えます。
 キヤノンならEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット+RF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。
 

書込番号:25881722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2024/09/07 17:00(1年以上前)

>カメラはじめてさん

>子供の運動会でも十分な望遠性能がほしいです。
>55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけた

 どなたも確認してないようですが、お子さんの運動会はどんな場所でするのでしょう?例えば保育園の狭い園庭と陸上競技場みたいな場所とでは、必要なレンズが全然違ってきます。
 それを承知の上で200ミリで望遠が足りないと思われたのか、単純に200ミリで足りないという部分だけ見たのかどちらでしょう。

 例えば、100メートルの距離があれば、400ミリのレンズでも3.7×5.5メートル程度の範囲が写ってしまいますが、保育園の園庭のような場所で20メートルくらいの距離なら、200ミリで1.5×2.2メートル程度の範囲が写ります。

 この点とどこまでトリミングで対応するかを考えて焦点距離を考える必要があると思います。

 あと、M100のようなEF-Mマウントのカメラは、既に生産終了したカメラで、将来の発展性は見込めませんし、>えうえうのパパさんのご指摘のように、望遠になるほど写る範囲が狭くなるので、ファインダーの無いカメラは使いにくいと思います。

 運動会のためだけであれば、RFマウントのカメラと会場の広さに対応できるレンズをレンタルした方がいいのかもしれません。

書込番号:25881724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/09/07 19:45(1年以上前)

>EOS M100を持っています
>望遠レンズが欲しい
>中古で大丈夫
>予算もあまりない

他の方も仰るように、EOS M100を継続使用するおつもりならEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM(約3万円)、
もしくはマウントアダプター EF-EOS M+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(約7万円)、
さらにはマウントアダプター EF-EOS M+EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM(約3.5万円)になるかと思います。


>55-200mmだと望遠が物足りないと言うコメントを見かけた

撮影場所によっては250mmでも300mmでも物足りないといえば物足りないですし、望遠になればなるほど撮影の難易度は上がります。

ここに記載されている皆さんが、「M100は向いていない・他の機種をおすすめする」と記載されている理由の一つとして、
ファインダーがなく、背面液晶を見ながら撮影するM100では手ブレ写真連発も起きやすくなります(手元で1ミリ・1度のズレが望遠先では増幅・増大しやすい)。

スナップシューターとして、広角域で気軽に撮影できるのがM100です。

書込番号:25881935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/09/07 21:30(1年以上前)

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。今回は、レンズのみレンタルして対応し、じ後、タイミングをみて買い換えたいと思います。お忙しい中、詳しい説明をして下さり、大変感謝しております。重ねてありがとうございました。

書込番号:25882108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/08 08:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

撮影距離10~80m、【B列】実f=45mm、【C列】実f=200mm、【D列】実f=300mm

撮影距離10~80m、【B列】実f=200mm、【C列】実f=250mm、【D列】実f=300mm

赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】の小画像が一定サイズになる条件の例示

>カメラはじめてさん

現状のレンズの【望遠】(実f=45mm⇒換算f=72mm)との比較画像(プログラム描画)などを添付します。

※サムネイルの画像をクリックしてからダウンロードすると、数字や文字を判読できます


同じ距離(横並び)での、小画像内のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを見比べてみてください。

現状の実f=45mm(換算f=72mm)から、
実f=200mm(換算f=320mm)に変えるだけでも、
同じ距離なら画面内の被写体サイズが約4.4倍になります。


添付画像2枚目は、実f=250mm(換算f=400mm)を入れて、
実f=200~300mm(換算f=320~480mm)の比較用です。


添付画像3枚目は、
撮影距離10~80m、
換算f=100~800mm(実f=62.5~500mm)の比較で、
赤文字の【A1】【B2】【C3】【D4】の小画像が一定サイズになる条件の例示です(^^)

書込番号:25882551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/09/08 11:43(1年以上前)

分かりやすい比較ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:25882762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/09/10 09:21(1年以上前)

.>一周回って、やはりEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM に落ち着くのが、一番確実なのでしょうか?

そうだと思います

このカメラでそれ以上の大きな望遠は操作性を含め(使えても)適していない

その場合ボディごと違うシリーズの方が適しています

200mm(フルサイズ320mm相当の望遠)で足りるか足りないか試してみて
足りなければトリミング
それでも画質等で満足できなければ
それがこのカメラ(とレンズ)の実力と諦めた(我慢して受け入れた)方がよいです



書込番号:25885049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 5日

EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング