NW-A45 [16GB]
- ハイレゾ、CD音源ともに高音質で楽しめる「ウォークマン」。フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、DSD音源はDSD 11.2MHzまでの再生に対応する。
- 圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」機能を搭載。ワイヤレス再生時もハイレゾ相当の高音質で楽しめる「LDAC」技術に対応。
- 3.1型タッチパネル液晶を搭載。画面を上下左右にスライドすることで、各メニューに素早くアクセスできる。本体側面のボタンで画面を見なくても基本操作が可能。
NW-A45 [16GB]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンリットブルー] 発売日:2017年10月 7日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A45 [16GB]
イヤホンはMDR-XB75APで聴いておりまして、さすがにiPhoneよりもいい音と専用機の操作性で買って良かったです。
しかし試しにハイレゾ音源とCDからのAACと静かな部屋で聴き比べてもあまり違いが分かりませんでした。
聴き比べしたのはよしだたくろうの伽草子ですが、録音が古いけれどオーディオ装置で聴いても現代の音よりそれぞれの楽器の音が明確でいい音だなぁと思ってましたので。
使ってるイヤホンが役不足なのか、はたまた私の耳がふし耳なのか、御教授よろしくお願いします。
書込番号:21873572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでしたらウォークマンを持って高級イヤホンを試聴してきましょう。
分からなければ高い機器を奢らなくても良いとプラスに捉えてください。
書込番号:21873624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
音源は、録音状態にもよりますし、マイケル.ジャクソンのスリラー、イーグルスのホテル カルフォルニア、ヴァン.ヘイレンのJUMPとかでしたら、CD音源でもデジタルリマスター版とかでしから、FLACとかの可逆圧縮音質でも音は良かったらする物も有りますね。
それと感度の高い3万円以上のイアホンとかの方がダウンロードしたハイレゾ音源でも録音状態にもよりますが、違いが分かり易いですかね。
最近のアーティストでは、宮本 笑里さんのDSD音源とかなら、高い機材で録音しているので、音源としては違いが分かり易いと思います。
ハイレゾウォークマンA40シリーズでもPCM変換再生(WAV ハイレゾに変更再生)は出来るので、そう言う音源で3万円以上のイアホンで聞き比べると違いは感じられるかもしれません。
出来れば、ミドルクラスのZX300とXBAーN3(Sonyのアップグレードバランスケーブルにリケーブル)とかの方が違いは分かり易いとは思いますが…
高い機材程、音源(録音状態にもよります)の違い(AAC等の圧縮音源)の違いが分かり易いですかね。
まぁ、音源としては最近のアーティストで高い機材で録音したハイレゾ音源、DSD音源の方が違いは分かり易いとは思います。
せっかく買ったのですから、色々試してみて下さい。
御参考まで…
書込番号:21873646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>さすがにiPhoneよりもいい音と専用機の操作性で買って良かったです。
こっから既にオーディオ業界の催眠術にかかってるかも知れませんよw
「ニセレゾ」で検索するとカラクリが解るかも。
音質自体が主観しかないものですから、どれも正しく、どれも間違いなのですよ。
良い音だと思い込めば、それが自身にとっての最高音質です。
書込番号:21873676
3点
1973年の音源ですからね。
クラシックやジャズで有れば、良い音源も多いのですが、なかなか難しいものと思われます。
また、音質改善の近道は音源の前にイヤホンの選択だと思います。
高音質なイヤホンを使用した上で、そこからステップアップする際に、良い音質の音源を選ぶのがよいでしょうね。
良い音源を選んで良い音質の音楽を聴くのか、音質は気にしないであくまで好みの楽曲だけを聴くのかは考え方の問題だと思います。
例えばここで紹介されている音質から選べば失敗は少ないと思われます。
http://www.e-onkyo.com/sp/news/1081/
書込番号:21873853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ハイレゾに関しても音源次第の所はありますので、CD音源と大差ないものなどもありますからね。
CD音源とハイレゾ音源の差はどちらかというと期待ほど向上はしないというイメージですので、どこを基準にするかですね。
圧縮音源に関しても同様ですし。
イヤホンなどに投資して確かめる手もあるとは思いますね。
DSEEHXなどを利用しているなら、そういった面でも差を感じにくいかもしれませんね。
書込番号:21873874
![]()
2点
>使ってるイヤホンが役不足なのか、
ということなら耳の可聴範囲が、加齢、病気その他により
狭まっているのかも知れません。
一度、病院で診てもらったほうが良いですよ。
書込番号:21874006
0点
みなさま、短時間のうちにたくさんのアドバイスありがとうございます。
>天地乖離す開闢の星さん
財力がないので高い機器には目が行きません。
NW-A45もせいいっぱいでしたが高い機器が不要であるならば嬉しいのですがね。
>アレックス・マーフィーさん
イーグルスのホテル カルフォルニアはSACDとCDでは違いは分かりましたが、おっしゃるように大きく違うということはなかったです。
近年リマスターされたCDは結構いい音しているのですね。
ハイレゾの方もオーディオシステムで聴いてみたら違いは分かるかも知れませんので一度試してみます。
>Re=UL/νさん
ニセレゾという言葉は初めて聞きましたが検索してみるとなるほどと思いました。
iphoneは定額ストリーミングでいろいろ聴くには便利なのですが、音量調整やイコライザーがあまりにも大雑把すぎて使い勝手が悪くて以前使ってたウォークマンに戻っったという次第です。
催眠術にかかってるかも知れませんがね。(笑)
>KURO大好きさん
安価な高音質イヤホンがあればいいのですが。
MDR-XB75APでもいい音かなぁと思っているのですが更に高音質のを地道に探してみます。
e-onkyo.も見に行きましたがやはりハイレゾ音源は高価なのであれこれ試す事は出来ないですね。
これと言ったのをピンポイントで見つかればいいですが。
>9832312eさん
CDの伽草子はリマスターされてもともといい音だったのかも知れませんので違いが分からなかったのかもです。
>猫猫にゃーごさん
春の健康診断では聴力は正常でしたが高周波は14500HZまでした聞こえませんでした。
おっしゃるように耳が悪くなってるのかも知れませんが。
私には20000HZまで入ってるCDで十分なようです。(倍音、空気感は分かりません)
ハイレゾの期待が大きかっただけに肩透かしでしたが比べた音源が良くなかったのかもでこれからもうちょっといろいろ試してみます。
書込番号:21874194
0点
>魅惑の森さん
アイフォン8とコレと両方使ってますよ。
アイフォンは確かに音量調整が細かくできないし、高音が耳に突き刺さる感じで耳障りになりますね。
イコライザーで高音を絞らないと私には合わない。
↑
この部分は間違い無しにウオークマンに変えて大正解でしょう。
ハイレゾに関しては、個人的に懐疑派なんで気にもしてないです。
ググれば分かりますが、ハイレゾ音源との差がわからんってのは普通に多いですから。
ハイレゾ音源とCDからのAACと静かな部屋で聴き比べてもあまり違いが分かりませんでした
↑
これはこれで当然だと思うし、音は自分で聞いて自分で感じるのだから他人に聞く必要はないかと。
偏見と独断の意見で言えば〜
思い込みで ハイレゾ音源がよく聞こえるってならないだけ しっかりしてると私は思う(大笑い)
書込番号:21874406
0点
お早うございます。
以下の非常に長文なeイヤホンの記事に音決めに関する面白い内容があります。その中でも「最終的にAタイプ、Bタイプ、Cタイプの3種類...作ってない人たちが聴いたら全く違いがわからないくらいの3種類(笑)」という所です。
http://e-earphone.blog/?p=1248985
現在主流のデジタルオーディオも基本的なスペックの部分では完成の域に達していると考えられますからある程度以上のレンジの製品になると使用パーツの質を上げるとか筐体の構造や基板設計にたっぷり時間を掛けるとかのハード的な部分やアコースティックエンジニアと呼ばれる音決め担当の人が何回も試聴を繰り返しなら音を煮詰めて行く微妙な領域の話でそこには最早ハイレゾ云々という概念は取り払われていると思います。
魅惑の森さんもNW-A45の味付けとはなんぞやという部分に注目しながら更に楽しまれてはと思います。以下のリンクを見ても分かる通りに拘りたっぷりの製品です。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-A40_series/feature_2.html
書込番号:21874421
1点
追記…
比較的、安価な高音質なイアホンと言うところでは、こう言うイアホンが有りますね。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwiVvPf3j7vbAhWMoZQKHfCyCEEQFjAAegQIBhAB&url=http%3A%2F%2Fwww.e-earphone.jp%2F1more%2Fe1001&usg=AOvVaw2u0rQWtlLShyIGk1aC433V
試聴環境が有れば、専門店か大型家電量販店でA40シリーズと合わせて試聴してみて下さい。
2万円台で有れば、TFZ KING PROとかも中々良かったですよ。
書込番号:21874537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なんて若い人に比べれば年齢的ににも、きっと高温の差を感じなくなっていています。
事実、イコライザーで一番上のバンドを触っても、「変わっているかビミョー」な状態です。
ただ一つ言える事は、「音楽を聴く」と言うのは「自己満足」の世界で、自分が満足するかどうかの話だと思います。
価値基準は「自己満足」・・・
自分で納得できるのであれば、あえてDAPやイヤホン、ヘッドフォンを変える必要も無いですし、逆に満足していないのであれば、イヤフォン、ヘッドフォンを変えてみたり、DAPを変えてみるのも有りかと思います。
ま、「満足のいく音」って、100人いたら、100人とも答えが違います。
今の音に満足していないのであれば、色々、予算内で試してみる事をお勧めします。
と言うのは、「音」に関しては、本人の感覚や経験によって価値観が変わります。
「良い音」を小さい頃から聴き続けた人は要求レベルが単純に考えても高くなるはずですし、「それなりの音」を聴き続けた人は、「まあまあ良い音」を聴いただけでも感動できると思います。
書込番号:21875528
1点
ダウンロードサイトで数曲、通常版と、ハイレゾ版の両方を購入して比較したことがありますが
ハイレゾ音源と分かっていて比較して聞くと確かに差を感じることができますが、そうでないと今流れている音源がハイレゾかどうかを判別するのは不可能。
というのが個人的結論です。
個人的な極論、機種問わずウォークマンに、お気に入りのヘッドホンがあれば、通常音源、ハイレゾ音源関係なく、良い音で聴けることは間違いないです。
ハイレゾ音源、高級プレーヤーの方が、自己満足は満たされるかと思いますが(^o^)
ただ、音楽を聴くという目的の各要素において、ヘッドホンを変えるのが一番大きな違いを感じますね。
書込番号:21877333
1点
そもそもポータブルで外仕様なのでこだわっても外音や安全の問題があります。
それでも3万くらいまでのイヤフォンなら充分高音質を発揮できます。
1万以下だと差が分かりづらいのは確かです。
同価格帯で探すと所謂イヤフォンスパイラルに陥る可能性もありますので、出来れば高額の製品を買いましょう。
家でやるなら10万のDACに10万のヘッドフォンアンプ、10万のヘッドフォンくらいの予算はたてたいものです。
書込番号:21877446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アレックス・マーフィーさん
今日ヨドバシ梅田でご紹介のイヤホンを聞いて来ましたが、パッドが小さく耳に合わずスカスカでしたので全く低音が出ずでいいのかどうか分かりませんでした。
しかし多くの方達が高評価なのでパッドを変えたらいいのでしょうね。
あと他も片っ端から聞きましたがやはり耳に合わずでキンキンの音だったのでイヤホンでなくオーバーヘッドホンを聞きました。
しかしやはり店頭のやかましい環境では良し悪しがイマイチ分からずでしたが最近の傾向は分かりました。
それで私には何万もするのは不要という事も。
どなたかに指摘されてましたが耳が悪くなってるのかもしれません。
書込番号:21879459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>魅惑の森さん
ヨドバシ梅田に行かれましたか。
イアホンなら、目と鼻の先ですが、eイアホン梅田EST店の方が視聴しやすいですね。
ヨドバシ梅田から徒歩5分くらいでしょうか。
ESTの2階に、eイアホン梅田EST店は有るので…
場所が分が分かりにくければESTのブティック店員に聞けば、すぐ分かりますよ。
1回のインフォメーションで聞いても良いのですが…
イアービースも、自分に合っていなければ店員さんに言えば交換して視聴出来ます。
またお暇な時にでも、どうぞ。
イアービースが自分に合っていなければ、イマイチな感じの出音に感じるでしょうから…
では、では。
書込番号:21880231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A45 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/16 22:31:06 | |
| 9 | 2025/09/09 14:37:54 | |
| 18 | 2024/09/26 11:22:28 | |
| 3 | 2024/09/05 17:24:09 | |
| 14 | 2023/11/19 0:31:55 | |
| 16 | 2022/11/14 23:08:23 | |
| 6 | 2020/09/02 18:54:54 | |
| 5 | 2019/11/18 18:24:31 | |
| 5 | 2019/07/23 14:40:35 | |
| 3 | 2019/08/08 3:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







