公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年11月 3日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥16,151〜¥29,600 登録中古価格一覧(24製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SoftBank
宜しくお願いします。
iPhone6PlusからiPhone Xに機種変更しました。
平成21年式30系プリウスの純正カーナビへBluetooth接続をしております。
前機種の時は特に問題なく使用できていたのですが、Xへ変更してから音楽の再生は出来るのですが電話のハンズフリーが出来なくて困ってます。
音楽再生中電話が鳴ると音楽は切れるのですが
これまでナビ画面に出ていた「通話」の表示が出ないので車のスピーカーから音が出ません。
アップルのサポートへ連絡をしましたが症例が無いとの事で大したことないアドバイスしか貰えませんでした。
ナビ以外Bluetoothイヤホンは問題無く使用出来てます。
同じ様な症例の方、若しくは解決された方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:21393172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneの名前、日本語になってませんか?
英語にしてみましょう。
また、最新のiOS11.2.2を適用しましょう
書込番号:21393200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かずさん返信有難うございます。
OSは最新の状態です。
iPhoneの名前という事ですが
設定画面の一番上は 漢字表記ですが
itunesの表示はローマ字になっております。
ナビ画面でも ローマ字表記で****で接続と表示されますが・・
設定画面の本名もローマ字表記がにするって事でしょうか?
一応試してみますが宜しくお願いします。
書込番号:21393357
0点
>yama592017さん
iphoneXではないですが、以前にH23年式のエスティマの純正ナビにiphone7とihone6plusでOSを11バージョンアップした時にハンズフリー不具合が出ました。
その時の症状は、発信は出来るが受信が画面にタッチしても応答しないし声が聞こえない、相手にもこちらの音声が聞こえない状態でした。
メーカーに問い合わせてもナビが新しいOSに対応していないとか、症例がないのでわからないという回答でした。
挙句の果てにナビを買い替えないと無理ですのような事を言う始末でした。
それで自分なりにやって解決した方法は、iphoneXでもいけると思うのですが一度ナビのBluetoothの登録を解除してからオーディオのBluetooth接続をしてから携帯のBluetooth接続をしてみて下さい。
それで、私の場合は解決しました。
ただし、iphoneXではやったことがないのでわかりませんが・・・。
おそらく、iphoneのBluetoothの規格の方がナビの規格よりも新しいタイプなので不具合があるとおもわれます。
もしも、ダメだったらスルーして下さい。
書込番号:21393515
4点
試せる事としては、車両側の電話機の接続とポータブル機器の接続の両方とも、設定されている機器を一度全て削除。
端末側も一度削除して再度電話機とポータブル機器の接続をするですかね。
もうお試しの事でしたらスルーしてください。
書込番号:21393606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gankonaoyajiさん,kariyuさん
返信有難うございます。
アップルサポートからもiPhoneと車の設定削除を教えてもらいましたが
ダメでした・・
gankonaoyajiさんが書かれているようにディーラーでは対応が無理だろうと思っているので
連絡はしておりません。
音楽は繋がるとはいえ不安定な時もあるので
iosの更新を待つしかなさそうですかね・・・
書込番号:21393805
0点
>yama592017さん
OSのバージョンが11になってからは、いろいろな不具合が多いですから余計に難しいですね。
お使いのナビもアップグレードされる事はまず無いでしょうし。
Bluetoothで接続した状態で音楽も途切れやすいようでしたら、難しいかもしれませんがもう一度だけオーディオの設定からやってみてはいかがでしょうか。
それでも解決しないようでしたらどうしても車で移動中に通話したいのであれば、ヘッドセットを検討された方がよろしいかと思います。
書込番号:21393877
3点
運転中のヘッドセット装着は自治体によっては違反になる可能性があります。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html
例えば東京都では公安委員会が定める東京都道路交通規則第8条(5)の
「高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。」
となっております。
書込番号:21394294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのハンズフリーは結構出来がいいですから、うまく繋がらないのは残念ですね。
トヨタ純正ナビもアップデートが全くない訳ではありませんし、iPhone側のアップデートでも繋がる様になるかもしれません。
トヨタディーラーに情報ないか確認されてみたり、設定のやり直しを繰り返すしかないですかね。
余談ですが、iPhoneのスピーカーフォンも出来がいいですよ。
Siriで電話もかけられますしね。
まぁ法的な事は改めて言うまでもないと思っていますので、なんとか繋がる様になると良いですね。
書込番号:21394442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま色々ご意見・アドバイス有難うございます。
>かず@きたきゅうさん
本人名をローマ字表記にして接続を試みましたが電話は繋がりませんでした・・
>マグドリ00さん
そのような規則が確かにありましたね・・
私がイヤホンを使用するときは片耳だけ装着して運転するので大丈夫なのかな??
気を付けたいと思います。
>gankonaoyajiさん、kariyuさん
何度か削除など試しましたがダメでした。
トヨタの情報も見てみたいと思いますが
取り敢えずOSのアップデートまではイヤホンを装着して運転しようと思います。
書込番号:21394864
0点
本人名と言うのは???
山田太郎 のiPhone
て、なってるのを、
yamadataro のiPhone
って、した訳ではないですよね?
書込番号:21399611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かずさん返信有難うございます。
名前の部分って2ヵ所あったんですね。
最初に心みたのは
設定→一番上の名前
山田太郎→yamadataro へ
かずさんの書き込みを確認したので今度は
設定→一般→情報→名前
yamadataro のiPhone→iPhone]へ
結果どちらもダメでした・・・
アプデはいつになるのでしょうか・・・
書込番号:21400385
0点
カーナビのハンズフリー機能でBluetoothペアリングは問題なく出来ているが
機能的に難あり
という事でしょうか?
こう言った親和性の問題はクライアント側、つまりカーナビの方で対応していく必要があります。
星の数ほどある製品に対してスマホ側が一つ一つ対応していって、動作確認するような事はありません。
トヨタで例えると、社外パーツにトヨタが車両を合わせる事はありませんという事ですね。
純正カーナビと言えど、作ってるメーカーがあるはずですね。デンソー系(ECLIPSE?)でしょうかね。
書込番号:21400442
1点
Re=UL/νさん返信有難うございます。
上の方でも記載してましたが電話機能以外は問題なく(不安定な時もありますが)
聞こえてます。
電話だけがダメなんですよ・・・
iPhone6で接続していた時、時々接続が切れる症状が頻発したので
ディーラーへ相談したところ、反応が悪かったので
そちらのサポートは期待してませんでした・・ ナビも8年前の物ですし・・
書込番号:21400881
0点
カーナビ、カーオーディオがスマホなどと連携した機能を売りにしたりしますけど、マイナーアップデートですら
機能しない事が多々あります。
対応も遅く何度要望した事か、旧機種になるとほとんどというか完全に見捨てられますね。
自分はスマホリンクが面白いと飛びついたけど、不具合連発、対応もダメと
ナビ機能もメーカー側がさじを投げて、提供自体が終わる始末。
そしてコンセプト自体も諦めて終焉と散々な機種でした。(運転にナビは要らんけど)
http://kakaku.com/item/K0000371849/?lid=myp_favprd_itemview
OSのバージョンアップをしない訳にもいかないので、こういった連動には注意が必要ですね。
そっちも同様に新しくしていかないとダメなようですね。12月に入替え予定。
書込番号:21400909
0点
カーナビ、iPhoneからBluetoothの登録機器情報を全て完全に削除しましょう。
iPhoneの設定からBluetoothのスイッチをオフにして、再起動後にオンにした後に、カーナビとペアリングしてみましょう。
もちろんカーナビもエンジン切って起動しなおしましょ
書込番号:21411505 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
かずさん返信有難うございます。
何度か試しましたがダメでした。
さらに先日iosのアプデもありましたが・・・・
諦めます。
皆さま色々とご助言有難うございました。
一番最初に回答いただいたかずさんを
Goodアンサーとさせて頂きます。
書込番号:21417359
0点
私はホンダのインターナビですが、iPhone 7 Plusでハンズフリー通話をしています。
運転中に電話がかかってくることが殆どないので気付きませんでしたが、昨日たまたまかかってきてカーナビの画面に表示され、車のスピーカーから呼び出し音が鳴ったのでカーナビの画面にタップし電話を取ったところ相手の声が聞こえません。
かすかな声がするので「おかしい」と思ったら何とカバンの中に入れてあるiPhoneから相手の声が出ているではありませんか!!
運転中に電話機を手に保持しての通話は道路交通法で禁止されているため、すぐに路肩に止めてiPhoneを使って通話しました。
これではハンズフリーにならないです。
今まで使えていたものが使えなくなるのは困りますね。
iOSの更新が原因なら相手の機器もiOSに対応するよう修正すべきですがカーナビなどはソフトウエアの更新が頻繁にできるはずもなく状況を打開するのは厳しいですね。
諦めるしかないのですかね?
本来であればiOSのバグなんだからAppleの責任なので正常にハンズフリーが出来るようiOSを修正すべきだと思います。
そうは思いませんか?
書込番号:21441543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
思いませんか? といったところで会社が違うんですよ。
あちらは日本なんて世界からなくなってもいいくらいの大企業。
それなりに経済力はあってお客さんだから親切にはしてもらえますけどね、そんだけの話なんで、甘ったれたこと抜かしてても力関係の問題だけです。
落ちぶれりゃ貧しくなるしかないという話ですよ。力がなくなれば話も聞いてもらえない、それが資本主義です。
書込番号:21441620
2点
>@ぶるーとさん
>マグドリ00さん
ご意見有難うございます。
その後2回iosのアップデートがなされて今11.2.1が最新の状態かと思います。
アップデートで改善されると期待してましたがまだ駄目ですね〜
改善して欲しいのは山々ですが
その様な意見が多く出ればそのうち改善されるかな?程度の心持でのんびり待つつもりです。
Bluetooth以外にも
メールやラインで文章を書いていると突然のブラックアウト、
バッテリーの消耗の速さなど気になることはありますが
まぁ それも iPhone を所有する上で仕方ないかな?と・・
気長に待ちましょう!
書込番号:21441666
0点
無理だと思いますよ。
Apple云々じゃなくて、カーナビ側が対応しなけりゃ話にならないでしょう? 普通に考えて。
書込番号:21441747
2点
例えばですけどね、AppleのAirPodsというワイヤレスイヤホンは、iPhoneにさえ繋げば自動的にファームウェアが更新されるようになってます。
Bluetoothでスマホに繋がるようならスタンドアローンではないんですよ。
インターネットに繋がるような機器でファームアップも出来ない、というかやらないなんて怠けてるだけですよ。
書込番号:21441856
0点
私のはホンダGathersのVXM-155VFEiですが
http://www.premium-club.jp/connectivity/search_select/
ここの動作確認済端末一覧表ではAppleのiPhone 7 Plusが
・インターナビデータ通信
・ハンズフリー通話
がいずれもBluetooth接続可能になっております。
現状Bluetooth接続でのハンズフリー通話が出来ないのでホンダに調査依頼を出そうと思います。
ホンダ社内で不具合が認識されればAppleへ報告されてiOSの改修に乗り出す可能性が出てきます。
それとは別にAppleのサポートに直接電話して不具合報告を出そうと思います。
不具合事例が多くなればなるほど対策される可能性は高くなります。
>スレ主さんへ
プリウスの純正カーナビの動作確認済端末ではiPhone Xのハンズフリー通話は対応になってますか?
書込番号:21442216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一番最初に回答いただいたかずさんをGoodアンサーとさせて頂きます。
解決してないなら解決つけない方が…。
価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR001
>【Goodアンサー】
>「スレ主」が、自分のたてたスレッドに寄せられた返信(レス)の中から、問題の解決に役立ったと思う返信を選ぶと、その返信に「Goodアンサー」と表示されます。
書込番号:21785722
0点
>yama592017さん
Bluetooth設定画面に、「電話設定」と「オーディオ機器設定」がある?
で、「電話設定」でやってるなら「オーディオ機器設定」でやってみ。
書込番号:21785773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone X 256GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/22 22:13:44 | |
| 2 | 2022/02/25 7:39:11 | |
| 0 | 2019/03/19 19:22:01 | |
| 5 | 2018/12/29 20:38:53 | |
| 1 | 2018/12/12 20:45:19 | |
| 6 | 2018/10/31 12:04:01 | |
| 21 | 2018/10/13 21:34:15 | |
| 0 | 2018/09/29 21:45:21 | |
| 0 | 2018/09/25 21:49:09 | |
| 4 | 2018/08/10 7:30:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










