公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年 9月22日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,331〜¥19,800 登録中古価格一覧(37製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 8 64GB docomo
半年前に値段の安さにつられてしまいフリマサイトにて購入しました。
その方は一切使っておらずドコモショップにて開通のみをしたと言ってました。それからずっと使えていたのですが今月の初めに急に圏外になってしまいました。いろいろ調べていたら『赤ロム』になってしまったのかと思いましたがダメもとで出品者の方に連絡をしてみると応じてもらえたのですが『家族が料金を支払っていなかったため』とのこと。そして数日後には使えるようになりました。
契約者の方が別のスマホを使っていて支払っていない場合、譲ってもらったスマホも料金の未納で使えなくなってしまうのでしょうか?実際は使っていなくても2台持ちのようになっているということでしょうか?
ちなみに購入時に一括で支払っているため残債はないと言ってました。
simフリー端末なのですがシムロック解除をして確認したい場合はどうやったらよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23107298
9点
>nina☆さん
>ちなみに購入時に一括で支払っているため残債はないと言ってました。
寡聞にして、スマホの本体代金を清算してても
>出品者の方に連絡をしてみると応じてもらえたのですが『家族が料金を支払っていなかったため』とのこと。そして数日後には使えるようになりました。
上記の延滞で、赤ロム化するのですねぇ。そのうちにまた
>今月の初めに急に圏外になってしまいました。いろいろ調べていたら『赤ロム』になってしまったのか
になりそうです。
書込番号:23107385
6点
もともとフリマサイトを利用したということは、こういったリスクと引き換えに安く購入したのは承知済みだと思いますが、正にそのリスクが潜在化しましたね。
赤ロム=ネットワーク利用制限は、
・犯罪に利用される恐れがある
・分割払いの代金が滞納となる恐れがある、もしくは代金滞納となった携帯電話機
です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160517_00_m.html
「購入した端末の分割代金を出品者の家族が払っていたが滞納した」のなら赤ロムになりますが、「出品者の家族が関係ない端末の分割代金滞納や携帯電話使用料金の滞納」であれば、今回購入したiPhone8は関係ありません。一度ネットワーク利用制限の判定が何になっているか確認してみたらどうですか?
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php
フリマサイトで購入した白ロムであってもSIMロック解除は可能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/190215_00.html
ちなみにドコモで赤ロムになっても、SIMロック解除済みであれば、auやソフトバンク回線では使用できます。
書込番号:23108986
23点
>エメマルさん
>ちなみにドコモで赤ロムになっても、SIMロック解除済みであれば、auやソフトバンク回線では使用できます。
え! そうなんですか!
Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition SC-01M を処分する時の参考にします。
書込番号:23109059
1点
>nina☆さん
一括購入が本当なら、端末購入サポートで購入したのだと思います。
端末購入サポートは、規定利用期間を過ぎるまで(通常は14カ月間)の継続利用を条件として本体価格が割引されます。
つまり、一括購入であっても14カ月間の通信料を支払うまでは割引額の債務が残り、その間はネットワーク利用制限は△になります。
>契約者の方が別のスマホを使っていて支払っていない場合、譲ってもらったスマホも料金の未納で使えなくなってしまうのでしょうか?
通信料支払いの滞納が続いたら割引額が未納となり赤ロムになります。
>simフリー端末なのですがシムロック解除をして確認したい場合はどうやったらよいのでしょうか?
SIMロック解除の確認は海外のサイトで確認できますが、最近は有料のところしかありません。
ドコモの契約者であれば、誰でもMydocomoから無料でSIMロック解除可能ですので、
未解除ならすぐに解除しておいた方がいいです。赤ロムになってしまうと解除できません。
書込番号:23109116
23点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 8 64GB docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2022/03/09 3:01:09 | |
| 16 | 2021/06/26 11:34:43 | |
| 2 | 2020/10/19 13:16:28 | |
| 1 | 2020/05/17 23:22:08 | |
| 6 | 2020/04/22 21:10:45 | |
| 4 | 2019/12/15 19:29:36 | |
| 0 | 2019/10/24 20:58:22 | |
| 0 | 2019/10/24 20:00:48 | |
| 10 | 2019/10/17 7:01:56 | |
| 5 | 2019/10/13 15:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










