『バッテリーのフル充電防止』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーのフル充電防止』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーのフル充電防止

2017/11/08 00:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

XZsでノートPCに見られる「60%や80%でバッテリー充電を止める」設定ができるようになったというレビューを見たのですが、新機種であるこのXZ1の展示機を触った限り、それらしい設定が見当たりませんでした。

こちらの機種では設定可能なのでしょうか。

書込番号:21340429

ナイスクチコミ!5


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/11/08 03:37(1年以上前)

XPの頃に充電時の電流調節機能が強化され、XZの頃にいたわり充電といい充電時間の周期を見つけ充電器を外すであろう時間に充電を完了をする、という機能が加わりました。

XZsではいたわり充電が強化され、いたわり充電発動時にアラームをセットすると、そのアラームの時間に合わせて充電を完了させる機能が加わりました。

多分、その記事を書いた人が勘違いをしている可能性が高いです。

書込番号:21340654

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2017/11/08 13:21(1年以上前)

機種不明

ドコモSO-02J「いたわり充電」動作例

浅村は将来の日本代表さん、こんにちは。
ご参考、
上のスクショは「いたわり充電」動作の一例です。
Xc(ドコモSO-02J)でBattery Mixアプリを使って撮ったものです。

帰宅後に充電器を繋いで充電開始→毎朝ほぼ同じ時刻(私の場合で7:30頃)に充電器を外し持ち出す、って生活パターンを繰り返してるうちに、それを本体が勝手に覚えてくれて、
近頃だと夜中のうちは85%付近をキープ→持ち出す時刻の少し前にフル充電状態になります。

フル充電状態を長時間維持するとダメージが大きい、っていうバッテリーの特性に対策しつつ、ユーザーが持ち出す時点までにはフル充電状態にする、という上手い作りになっているようです。

書込番号:21341467 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2017/11/08 15:02(1年以上前)

把握いたしました。
いたわり充電の挙動をフル充電防止と勘違いされていたのかもしれません。

お二方、回答ありがとうございました。

書込番号:21341600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2017/11/09 15:50(1年以上前)

機種不明

ドコモSO-02J「いたわり充電」失敗例

余談ながら追伸、私のXcでの話ながら。

常に「いたわり充電」を有効にしているにも関わらず、
先の画像みたく「いたわり」の挙動をするときもあれば、上の画像みたく普通に最短で100%に到達→そのまま一晩過ごしているときもあって、挙動不審?気まぐれ?な面があります。

機種依存なのか個体依存なのか、はたまた使い方次第なのかはよく判りませんが。。。

書込番号:21344201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/11/09 17:05(1年以上前)

私のXZ Pでも起こりますね。
どうも充電器を外す時間がずれたりするといたわりが発動しない時があります。

接続時間が遅くても早くても(4,5時間早いと発動しないかも?)あまり違いはありませんが、例えばUSB接続をしてデータの移動をしていると発動しなくなってしまう場合もあります。(充電と見なされる為)

いろいろな条件で判断しているぽいので、周期から少し外れた事をすると発動しなくなる時があります。

書込番号:21344368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2017/11/09 19:17(1年以上前)

#横レスすみません

>sky878さん

情報ありがとうございます。なるほど様々な条件次第なんですね。

私の上げたスクショですがよく見たら、
片や「成功例」のほうは画面消灯=スリープ状態で一夜を明かしたのに対し、他方「失敗例」のほうは画面が一晩中点きっぱなしだった様子が読み取れます。

もしかすると、充電開始時に電源ボタン押下で強制スリープさせておく、っていうのも「いたわり」正常発動のコツ?の一つなのかも、と推測しています。
充電中に強制スリープさせないでおくと、「充電しながら使用中」と捉えられてしまう→「いたわり」不発動、って感じかな?と。

書込番号:21344698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/11/10 13:53(1年以上前)

また横スレになってしまいますが、失礼します。
>みーくん5963さん
>>充電中に強制スリープさせないでおくと、「充電しながら使用中」と捉えられてしまう→「いたわり」不発動、って感じかな?と。

私も就寝時に充電をするサイクルが出来ていますが、ほぼ確実に寝る前に1時間ほどスマホを充電しながら使用しています。
その状態でもいたわりはちゃんと発動しているので、端末の稼働状況は監視していない感じです。

充電時刻の開始と終了で大きな判断を付けて、後は曜日によっても判断をしているようです。
例えばいつもいたわり充電の終了時刻が9時だとして、土曜日だけ6時に充電器を外すと次週の土曜日だけ6時にいたわり充電終了となります。

稼働状況は監視されていないと書いたもう一つの理由は、USB接続をしてデータのやり取りをしている時でもいたわりが発動してしまう為です。
これによって毎回いたわり充電が阻害されてしまいます(^^;

書込番号:21346637

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング