『バックグラウンドでカメラが勝手に起動されてる??』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バックグラウンドでカメラが勝手に起動されてる??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

スレ主 meimeiiさん
クチコミ投稿数:16件

Xperia XZ1をお持ちの方、メインカメラを起動した状態で受話口スピーカー(二つある内の上の方)に通話中のように耳にあてると、スマホ内部から換気扇が回ってる時の様な音がするのをご確認できますでしょうか?

先日スリープモード(起動中のアプリなし)で電話するふりをするためスマホを耳に当てたところこの音を確認。
この音を確認できたのはこれが初めてでしたが、スリープモードでもスマホは稼働してるんだからと気にしなかったのですが、2時間たっても音がし続けているのに気づき、再起動したところ音は止まりました。

音は通話中のように耳を当てたときのみ聞こえるくらいの小さな音で、マイクから拾った音という感じではなく。

また他のアプリも起動してみて確認してみましたが(動画を消音で再生しながら等)、インカメラでも確認できず、
やはりメインカメラ起動中のみ確認できました。
xperiaのカメラアプリはもちろん、snowやラインカメラ、QRコードリーダー等のアプリで、メインカメラ起動中のみ、やはり同じ音を確認できます。

ということは、あの時監視アプリか何かで、バックグラウンドでメインカメラが起動していたのではと不安になりまして。。

設定>アプリ一覧>すべてから確認したかぎりでは不審なアプリは見当たらず。

どなたかこの音の正体をお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
メーカーには問い合わせ中ですが、今までの経験から、ちゃんとした返信が来る気がせず。。

よろしくおねがいします。。

書込番号:22250404

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9740件Goodアンサー獲得:607件

2018/11/13 10:29(1年以上前)

野良アプリを入れたり、彼氏彼女や友人にスマホを触らせたことはありますか?

書込番号:22250413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/13 11:53(1年以上前)

スレ主様

もし、不審なアプリが動作しているのであれば、電池のバッテリーの消費量にて動作の確認もできますし、モバイルデータ通信を利用しているアプリを確認すればいいだけのことです。
アプリの中で一番メモリーリソースを消費する代表的なアプリは、「Facebook」です。
もし、「Facebook」を利用していなければ、アプリは無効化、もしくはアンインストールしてしまっても構わないと思います。
「Facebook」のアプリは、連絡帳やカメラ、電話などのアプリなどへの許可をとることになっていますので、バックグラウンド処理が大変多くなっています。また、常に「Facebook」における更新も確認していますの、こちらにおいてもバックグラウンドでのデータ通信も行っています。
ネット検索で「Xperia 異音」などと検索すると、スレ主様が気にしている症状に関する情報が集まりますので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22250552

ナイスクチコミ!2


スレ主 meimeiiさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/13 16:52(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ご返信ありがとうございます。
プレイストア以外からアプリをダウンロードしたことはなく、プレイストアからもフリーの怪しそうなアプリは入れてないつもりです;
スマホは常に手放さず、誰かに操作させた記憶もなく。。
なのでウイルスとか監視アプリではなく、もしかしたらメインカメラ起動時以外でも、特定の状況下では同じような音が確認できるのでは?という希望にかけて書き込みさせていただいております。。

どなたか、「その音、メインカメラだけじゃなくてこういう時も確認できるよ」とご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。。?

>北海のタコさん
ご返信ありがとうございます。
検索もしてみましたが、私が探した範囲では、あまり気づかない音だと思うので同ケースを見つけられませんでした。
データ使用量やバッテリー消費のとこも見てみましたが、設定>アプリ>すべて でも表示されないスパイアプリの場合、ここでも表示されないのではと思った次第です。
北海のタコさんはメインカメラ起動時、私が気になってるような音を確認できましたでしょうか?
耳を当ててる時のみ聞こえるような内部からの小さい音ですが、「さーーーー」という様な音です。

書込番号:22251090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/13 17:36(1年以上前)

スレ主様

普通のスマートフォンにおいてカメラモジュールの駆動音はほぼ皆無に等しいです。
(1)
ノイズみたいな低音の場合、よくあるのが、NFC機能をオンにした状態の時に、SuicaやPASMOのようなICカードが近くにある場合低音ノイズを出すことはあります。(NFCとFelica ICカード間、NFCタグとの間の通信のため)
(2)
バイブレーション機能で、画面タッチした際にバイブレーションするように設定しておくとバイブレーションによって端末が振動するときに発生する音も同じような低音モードとなります。
(3)
Xperiaの最近の機種では、手ぶくろモードが設定できるようになっています。手ぶくろモードをオンにしておくと、液晶のタッチ感度が上がるために、ノイズみたいな音が発生することもあります。

このほかに考えられるものとしては、端末の不具合に起因して音が発生しているケースがあるのみです。

auの端末向けに、auが故障診断アプリを提供していますから、アプリを利用して不具合を確認するのも一つの手段かと思います。

Android™ スマートフォン/タブレットの故障・修理
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/#anc03
アプリへのリンクがあります。

書込番号:22251173

ナイスクチコミ!3


スレ主 meimeiiさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/29 09:05(1年以上前)

auに確認しました。
この音はメインカメラが起動してる時のみに確認できるもので合ってました。
やはりなにかしらの不具合でメインカメラがバックグラウンドで起動していたようです。

書込番号:22287219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/29 09:09(1年以上前)

ストーカーアプリを仕込まれたってことでしょうか?

書込番号:22287227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meimeiiさん
クチコミ投稿数:16件

2018/12/09 17:51(1年以上前)

>ぷいちゃんさん
返信が遅くなり申し訳ございません。
確認せず初期化してしまったのでわかりませんが、少なくとも監視アプリを仕込むような恋人はいないので、もっと悪質なマルウェアを想定してました。
アプリではない形式のマルウェアで、なにか悪さをしていたのかなと。
ただ、初期化した現在も定期的に動作が重くなったり不具合があるので、疑問と不安は深まるばかりです。
ノートンをいれていて、スキャンではなにも検出されないので、単なるxperiaの不具合とも考えられはしますが。。

書込番号:22312707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング