スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SoftBank
Xperia XZ 1を中古で約6000円で購入したのですがOSのバージョンアップしておらず、Android 8のままだったので更新しようかと思ったら Android 9に更新することができませんでした。原因は修理受付終了に伴いOSアップデートの配布の打ち切りのようでした。他のキャリアは2022年まで修理受付ができるのにSoftBankは2021年2月頃に修理受付終了というユーザーを第一にしないところに腹が立ちました。
SoftBank版 Xperia XZ1はOS のバージョンアップができないでしょうか?
書込番号:24283397 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
出来ないでしょうね。
どうせサポート対象から外れているので逆に割り切ってルート化して自由に焼いてみては?
そもそもSoftBankにサポートの手厚さ求めても無意味かと。
XZ1は他もメジャーアップデートは一回止まりですが、仮に二回あったとしてもSoftBankは一回まででサポートも早期に打ち切りですよ。
たぶん供給に当たって最初からそう言う契約何でしょう。
書込番号:24283415 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
softbank公式の方法では、公式サイト記載通り無理かと。
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/#year=2021
>ソフトウェア更新は、原則として修理受付終了まで実施可能です。
>なお、修理受付終了前であっても、ソフトウェア更新の配信を終了させていただく場合があります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/xperia-xz1/
>修理受付終了日
>2021年2月28日
書込番号:24283426
14点
キャリアにとっては『そんな古い機種じゃなくて新しいの買えよ』て考えなんですよ
書込番号:24283552
13点
中古としてもdocomoやauよりも安かった筈です。安い理由は修理も更新も出来ないから。
今のキャリア端末ではサポート終了後に更新も出来なくなることは普通です。初めからそのつもりであったなら、購入を検討する前からきちんと現状を確認しておくべきだったと思いますね。また、部品の在庫が無くなるなどの理由から当初の予定よりも終了が早まる場合も珍しくありません。
ACテンペストさんも言っておられますが、Xperiaは非公式な方法でシステム更新を行うことが出来ます。端末が文鎮化する危険もある裏技で自己責任になりますが。どうしてもというならご自分で調べてやってみては。ここではこの種のグレーゾーンな質問に答える人はほぼいないと思います。
書込番号:24283858 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
修理受付終了後の今年7月12日にファームウエアアップデートが配布されていますよね。
緊急通報ができなくなる致命的なエラーのため例外としてリリースされたのだと思いますが、さすがにまだ1ヶ月の時点で打ち切りになっているとは考えにくいと思います。
この機種とは違うのですが私は1週間ほど前からXZ持ちです。
XZ1より古い機種なので当然修理受付が打ち切られているわけですが、一切アップデートされていないところから最新まで持っていくことができました。OSアップデートもされています。XZ1と同じく緊急通報ができないことへの修正が入っていました。
特に何か特別なことをしているわけでもなく……Y!mobileのSIMが入っていることくらいでしょうか。
書込番号:24284925
8点
アップデートの案内が出ています
ソフトバンクは契約が有効なUSIMを挿入しないとアップデートできません
ソフトバンクのSIMを借りるか、PCソフト「Xperia Companion」でソフトウェア修復を試されるかでしょうか
アップデート開始日
Xperia XZ1 701SO
2021年7月12日
https://xperia.sony.jp/support/software/update/info/20210712.html
Xperia XZ 601SOはPCソフト「Xperia Companion」でソフトウェア修復でビルト番号「39.2D.0378」になりました
修復前にビルト番号は確認していませんでした
(SIM未挿入、USIMを入れろのメッセージが出ました)
書込番号:24285142
12点
参考情報として、SoftbBank回線を利用しているMVNOであれば更新する事が出来る可能性が有ります。
Nuro Mobile (SoftBank) で使用している701SOで、先ほど最新アップデートが適用出来ました。
もし、SoftBank SIM を借りる事が出来ない場合には、短期間の低価格(低容量)の契約をしておいて、Wi-Fi 経由でアップデートされてはいかがでしょうか?
おそらく、Wi-Fi 経由でも1〜3時間掛かると思いますが、SIMで通信しなければ問題無いはずです。
「必ず大丈夫」と保証は出来ませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:24290208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん様々なご意見ありがとうございます。たまたまワイモバイルのSIMがあったので入れてソフトウェア更新をしようとしたのですが、お使いの端末は最新と表記されできませんでした。xperia companicnも同様です。アップデートを打ち切られたのか、私に何か問題があるのか
ご意見お願いします。
書込番号:24293282
2点
701SO
アップデート後のビルド番号:47.2.D.1.150
ビルト番号は確認しましたか
緊急通報関係のアップデートのためソフトバンクショップに端末を持ち込めばビルド番号:47.2.D.1.150にしてもらえそうなきがします
Android8からAndroid9になるかは知りませんが、ビルド番号:47.2.D.1.150なら最新版ではないでしょうか
書込番号:24293364
4点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。ビルド番号47.1.D1.7と表記されていました。
書込番号:24293418
1点
SoftBank XZ1 は発売されましたが、Y!Mobile XZ1 は発売されていないはずです。それがアップデート出来ない原因では無いでしょうか?
MVNOでも良いので、SoftBank の SIM を入れてアップデートをチェックされてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24334882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニー公式ホームページのxperiaコンパニオンを使えば、パソコン経由でアップデートを行うことができると思われます。>はるのみずさん
書込番号:24888684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/27 21:27:10 | |
| 13 | 2021/12/05 20:13:33 | |
| 13 | 2022/08/22 15:58:58 | |
| 3 | 2021/06/20 6:51:07 | |
| 12 | 2021/03/12 20:54:11 | |
| 2 | 2020/08/01 23:10:30 | |
| 7 | 2020/06/21 0:47:55 | |
| 2 | 2020/04/17 17:25:09 | |
| 2 | 2020/02/05 11:57:57 | |
| 4 | 2020/02/05 19:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









