『wi-fiが頻繁に途切れる!&不具合!』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wi-fiが頻繁に途切れる!&不具合!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信18

お気に入りに追加

標準

wi-fiが頻繁に途切れる!&不具合!

2017/12/09 16:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:112件

wi-fiが頻繁に途切れます。

自宅では(docomo光)にてwi-fiを使用しています。
前機種xperia Z5 ではwi-fiは途切れず通信料の節約に貢献してくれました。

しかし、xperia XZ1 に機種変更して約1カ月、頻繁にwi-fiが途切れます。
動画を見ている最中などは途切れた分だけ通信料が増えています。

ネットの情報では・・・・・・・

1、位置情報のスキャンをOFF(wi-fi、Bluetooth共に)

2、スマートクリーナーOFF

上記を試してみましたが、やはりwi-fiが途切れます。

ドコモカスタマーセンターに問い合わせしましたが、wi-fiが途切れる、と言う問い合わせはあまり無い???との事でした。

xperia XZプレミアム & 新機種の XZ1 をネットで調べてみると沢山wi-fiが途切れる不具合・・・・・と出てきます。

皆さんはいかがでしょうか。

もしも途切れる事があればドコモカスタマーセンターに改善依頼しましょう。

その他に、フリーズ、タッチ音が消える、インターネットしていて突然ホーム画面に戻る などなど

書込番号:21418207

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:19件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

2017/12/09 16:52(1年以上前)

>マイム999さん

私のは特に問題ないです。

ちなみにケース・カバーとか付けてますか?

書込番号:21418221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 17:05(1年以上前)

ニックネームはなしですが さん

ご返信ありがとうございます。

はい、カバーは付けています。
LEPLUS製のカバーですが、外したり、simの入れ替えもしましたが、改善はみられませんでした。

カバーが原因ではないようです。

やはりネット情報のハード面(xperia XZ1) wi-fiが途切れる 不具合なのかな???と感じています。

書込番号:21418249

ナイスクチコミ!14


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2017/12/09 19:05(1年以上前)

機種不明

アンテナ基板


アンテナの不良かもしれないですね。

アンテナ位置はLCD正面の右最下部にあります。
部品のサイズからしてチップアンテナのようで、外部の影響は受けやすそうです。

私のものは、切れることはありませんが、リンク速度に影響が出ます。
周囲に電波機器がなければ問題ないですが。ノートPCなど50cm程度は離す。

解決策になるかどうかですが周囲の環境を見直すのも手かと思います。

その他の不具合については遭遇していないのでわかりません。




書込番号:21418481

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 19:33(1年以上前)

TOMO58 さん

ご返信ありがとうございます。

当方ノートPCの使用はありません。

動画視聴していて、wi-fiが途中で途切れますが、4Gに切り替わって、またwi-fiに切り替わる・・・・・感じです。

書込番号:21418540

ナイスクチコミ!15


Tinaqooさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/09 21:28(1年以上前)

>マイム999さん

私も LEPLUSのXZ1ですが、私の場合はZ5の頃より快適ですね。

どのくらいの抑止力があるのかわかりませんが、wi-fiの詳細設定にある「接続不良の時に無効にする」ははずされてみましたか?

標準ではオンだったと思いますのでご確認くださいませ。

書込番号:21418829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 21:46(1年以上前)

Tinaqooさん

ご返信ありがとうございます。

前機種のz5の時に、初期(docomo 0001)セブンイレブンや幕張メッセ、東京ビックサイトでのwi-fi接続不良があり、「接続不良の時wi-fiを切断する」を無効にせず、たぶんアップデートで解決した記憶があります。

「接続不良の時wi-fiを切断する」で試してみますが、自宅以外の屋外wi-fiを使用できない可能性が大なのですが、ご指導通り試してみます。


書込番号:21418897

ナイスクチコミ!11


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2017/12/09 22:57(1年以上前)


>wi-fiが途中で途切れますが、4Gに切り替わって、またwi-fiに切り替わる

復帰できているということは「接続不良の時に無効にする」が適用された場合
手動でしか戻れなかった気もします。

11ac以外でつないでみるとか。

積極的解決ではありませんが、WiFiがないときにデーター通信をONにするくらいでしょうか。

>その他に、フリーズ、タッチ音が消える、インターネットしていて突然ホーム画面に戻る などなど
このあたりが起因していればWifiがリセットでもされているのかもしれないですね。


ドコモが解決策を出してくれればいいのですが、積極的ではないですしね。

書込番号:21419116

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 23:12(1年以上前)

TOMO58 さん

ご返信ありがとうございます。

その通りです。

接続が悪い場合切断にすると復帰が大変でした。

ドコモのアップデートに期待するしかないようですね。

書込番号:21419157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


joimさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/11 10:06(1年以上前)

海外版の話ですが、セキュリティー関連アプリが悪さをしていたという報告をみかけました。
ドコモあんしんスキャンなどは有効化されていませんか?

書込番号:21423050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2017/12/11 21:53(1年以上前)

joimさん

ご返信ありがとうございます。

はい、ドコモあんしんスキャンは有効になっています。
早速、offにして試してみます。

書込番号:21424668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件

2017/12/12 23:55(1年以上前)

皆様、色々とご指導ありがとうございます。

下記、全て試しましたが、wi-fi途切れの改善には至りませんでした。
ネット情報などにあった対処法なども、だいたいチャレンジしましたが、改善には至りませんでした。
とりあえずソフトウェアのアップデートを待ちたいと思います。

1、サードパーティ製のカバーを外す→改善せず

2、wi-fi 2.4Ghz帯を使う(通常は5Ghz帯を使用)→改善せず

3、高品質なオープンネットワークが利用可能な時、通知するをOFF →改善せず

4、スマートクリーナー、wi-fi&BluetoothスキャンをOFF →改善せず

5、ドコモあんしんスキャン→OFF →改善せず

6、wi-fi 接続不良の時、無効にするをON、OFF 両方試しました →改善せず

書込番号:21427581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


joimさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/13 23:31(1年以上前)

マイム999さん

他にセキュリティー/プライバシー関係のアプリはインストールしていませんか?
Pixelの海外フォラムだと、これらを削除することで改善したとの報告が多数あるので・・・

書込番号:21430067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2017/12/13 23:46(1年以上前)

joimさん、こんばんは

はい、ドコモあんしんスキャン以外は特にセキュリティソフト関係のダウンロードはありません。

前の機種 xperia z5とほぼ同じアプリです。

z5ではこのような事はなかったんですけど。

書込番号:21430113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


joimさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/14 07:58(1年以上前)

なるほど。

ちなみにとあるブログ記事で原因は端末あるいはOSながら直接的な発生条件はIPv6接続との情報をみかけました。

よって、ルーターなどの設定をIPv4にすることで応急対処はできるようです。

また、別ソースですがモバイルデータが途切れるという症状もAPN設定がIPv6になっていると発生するとか。

書込番号:21430540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2017/12/14 10:27(1年以上前)

joimさん

色々と教えて頂いて、ありがとうございます。
はい、確かにipv6になっています。

joimさんのおっしゃる通り、探しましたらxperiaXZ1 ipv6に対する記事がありました。

記事の内容からしますと、wi-fiが途切れるて再接続と言った現象はOSがandroid7.1以降、android8.0でやはりxperiaにしかない不具合らしく、根本的な解決にはOSやソフトウェアのアップデートしかないようですね。

とりあえずipv4にしようと格闘中です。
wi-fiルーターには設定が見当たらないのでPCでやらないといけないようです。

現在はipv6が主流らしいので、ipv4にする事によって通信速度やその他に弊害がでないかも心配です。

書込番号:21430810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2017/12/15 01:56(1年以上前)

私も、やたらWi-Fiが途切れたり繋がらなかったりで困っていたのですが、
ルーターを最新のファームウェアに更新したら全然途切れなくなりました。

書込番号:21432820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件

2017/12/15 07:08(1年以上前)

つるぽん57 さん

ご返信ありがとうございます。

バッファロー製WXR-1750DHP2 を使用していますが、現在ファームウェアは最新の状態に更新してあります。

近々に更新があるかもしれませんね。
xperia、wi-fiルーターのソフトウェア、ファームウェア更新で改善される事を期待したいです。

書込番号:21432992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2017/12/28 20:43(1年以上前)

皆様、こんばんは!

wi-fiの途切れの件ですが、直りました。

バッファローカスタマーセンターに問い合わせしまして、wi-fiルーターの設定変更で解決しました。

ルーター本体をアクセスポイント(AP)の位置にスイッチを移動して解決しました。

設定変更にてwi-fiの途切れは無くなりました。

wi-fiルーターの設定・・・と大変低レベルな解決のオチでお恥ずかしいです。

キチンとご報告しないと、と思い投稿させて頂きました。

皆様、色々とご指導頂きましてありがとうございました。

書込番号:21466772

ナイスクチコミ!39


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング