『画面の残像(焼き付き?)』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面の残像(焼き付き?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

画面の残像(焼き付き?)

2018/01/08 22:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:34件

xz1を購入して2ヶ月。
ふと白い画像やグレーの画像を全画面表示したところ、上下の通知バーや戻るキーやホームページボタンが残像として残りうっすらと表示されたままの常態になってしまいました。
有機ELならともかく、通常の液晶でこんな短期間で焼き付きの症状が出たのははじめてです。
皆さんの画面はどうですか??
これは仕様なのでしょうか?

書込番号:21495006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/08 22:45(1年以上前)

液晶は有機のように部分劣化して焼付きが起こることはありません。が
長時間同じ仮面を表示すると液晶分子が固まって焼き付くような現象は起こります。
簡単に言うとクセが付いてしまうことがあるようです。

軽い症状なら一度電源を切って数分休ませれば直るケースが多いようです
治らないなら真っ白な画面を何時間か表示させ液晶を真っ直ぐに補正してその後1日電源を切ったまま放置。
治るまで繰り返すしかないかも。 。。

液晶といえども同じ画面をずっと表示させないほうが良いとおもいます。

書込番号:21495134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件

2018/01/09 10:02(1年以上前)

興味あって知りたいのですが

一応、実は残像でなく実際表示されてるみたいな事は?スクショで確認はされましたでしょうか?

dokonmoさんも書いておられますが、寒いと特に一時的になったりもしやすいですよ

書込番号:21495919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/09 23:35(1年以上前)

僕も発売日に購入して約2カ月使用していますが、残像、焼き付きはありません。

書込番号:21497885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/01/10 09:11(1年以上前)

スクショを撮っても残像のようなものは有りません。
スクリーンテストのアプリで白やグレーの画面を表示するとうっすらですが、ホームボタンの〇や戻るキーの三角が見えます。
通知バーの黒い帯もうっすら残っています。

書込番号:21498524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/02/18 15:52(1年以上前)

一応オンラインで修理に出しました。
後日報告致します。

書込番号:21610008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/03/07 10:07(1年以上前)

修理に出しましたが、現象が確認出来ませんでしたと返ってきました。
焼き付きというか特に白と黒のようなコントラストがある画像を表示させておくと残像が残り、しばらく画面を消して放置したりすると自然に消えるみたいです。
特に気温が低いと短時間でも残像が残り、消えるまで時間がかかるみたいです。
個体差によるものなのでしょうか?
(画面を近くで見なければわかりずらい程度ですが)

書込番号:21656283

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/03/19 03:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018834/SortID=20763713/
症状的にはこれと似通っているような?

ただ液晶は気温が低いと(10℃を切るような)応答速度が極端に落ち始める事がありますが、普通な気温でもずっと残り続けるのはちょっと気になりますよね。
一先ずXperiaは外装交換に出すと液晶も変わって返ってきますから、お金を払うのを承知で外装交換に出すしかないのかなとは思います。(もし外装交換に出すのなら念のため液晶が変わるかの確認をお願いします)

XPでは5ch(旧名2ch)にちらほらと私が書き込んだような内容の書き込みがありましたが、XZ1では見ないような。
個体差というよりは液晶の不具合な気がするんですが、メーカーが問題なしとしている以上打つ手は外装交換以外ほぼないかと。

ぱっと見でわかる程度に症状が酷くなっていくことを願い、もう少し使い続けるのもありですが。

書込番号:21686747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/05/03 17:49(1年以上前)

>sky878さん
オンラインにて外装交換と液晶交換をオンラインで修理依頼したところ、ドコモから電話があり、液晶は基盤と同じ部品になるので、液晶の交換依頼は受付出来ない。外装交換のみになると連絡がありました。
XPERIAは外装交換すると液晶も交換になるのですか?

書込番号:21797185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/05/05 19:02(1年以上前)

>みっしぱぱさん
https://jp.ifixit.com/Guide/Sony+Xperia+XZ1%E3%81%AELCD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/99349

このような感じにXperiaは往々にしてフロントパネルと液晶が一体型にされていますから、通常はフロントパネルも取り換えられると液晶も変わります。
わざわざフロントパネルと液晶を切り離して付け替える可能性は低いと思いますが・・・

またドコモの言うところの液晶と基板が一体化されているというのは全くのウソです。何かしらのコントロール用の基板はくっ付いているかもしれませんが、メインボードであったり出力に関するボードは切り離されています。

書込番号:21802072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/05/16 10:31(1年以上前)

修理から返ってきたので報告です。
今回他の不具合もあった為、基盤が交換されてきました。
外装交換は依頼していたので、ほぼ新品になって返ってきました。
修理内容の案内をみると、外装交換をすると液晶も交換になるようです。
交換された液晶は残像の現象も無く、斜めの斜線も無いものに交換されてきました。
他でも報告が多数されている斜線の現象もロッドによって問題があるようですね。
斜線が気になる方は外装交換で液晶を交換してもらうといいかもしれません。

書込番号:21828332

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング