『イヤホンが認識しない』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『イヤホンが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホンが認識しない

2019/09/23 00:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 goisiさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度5

1年半ほどこの機種を使ってるのですが、先日手持ちの三極イヤホンを刺してみたところ認識せずスピーカーから音楽が流れ続けてしまいました。別で持ってるMDR-NC31Eは使えます。以前まで使えてたのですが不具合かただの接触不良か教えていただきたいです。

書込番号:22940512

ナイスクチコミ!28


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/23 01:52(1年以上前)

そのイヤホンをXperia以外でも認識しないならイヤホンの故障

その端末ではダメですが他の端末では聴ける
イヤホンあるあるですね。

書込番号:22940594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/09/23 02:29(1年以上前)

スレ主様

>1年半ほどこの機種を使ってるのですが、先日手持ちの三極イヤホンを刺してみたところ認識せずスピーカーから音楽が流れ続けてしまいました。別で持ってるMDR-NC31Eは使えます。以前まで使えてたのですが不具合かただの接触不良か教えていただきたいです。

手持ちの三極イヤホンは、どのようなメーカーのものを利用したのでしょうか。
メーカーや型番がわからないと判断しずらいものですが。

目安になることは、下記のリンク先にあります。
イヤホンを接続したが、音が聴こえない。(聴こえにくい。雑音がする。)(パナソニックサポートページより)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43920/~/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E9%9F%B3%E3%81%8C%E8%81%B4%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%EF%BC%88%E8%81%B4%E3%81%93%E3%81%88%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%84%E3%80%82%E9%9B%91%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82%EF%BC%89

(引用)
以下の項目をご確認ください。
・イヤホン端子にプラグが奥までしっかりと差し込まれるか、確認してください。
・プラグが汚れていませんか?プラグが汚れている場合は、きれいにふいてください。
・マイクなどを搭載したイヤホン(4極以上のプラグ)を接続すると音が正常に出ない場合があります。ステレオミニプラグ(3極プラグ)のイヤホンをご使用ください。
・イヤホン自体が、他の機器に接続しても音がでますか?イヤホンが断線している場合もありますので、確認をお願いします。

あと、接点復活剤なるものがありますので、イヤホンジャックや端子に吹きかけて、きれいにすると接続がよくなります。
(例)
コンタクトスプレー(呉エンジニアリングより)
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=29

書込番号:22940622

ナイスクチコミ!0


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/23 10:16(1年以上前)

4極以上ならノイキャン対応のイヤホンも使えないですね
XZってノイキャンはまだついてますよね?

書込番号:22941095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2019/09/24 13:33(1年以上前)

機種不明

4極プラグなイヤホンマイク例@百均セリア

>goisiさん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが(ドコモSO-02J)。

ソニーのノイキャン対応スマホって、挿されたイヤホン/イヤホンマイクが一般の非ノイキャン対応なイヤホンか同イヤホンマイクか、あるいは専用のノイキャン対応のそれらかを見分けるため、挿されたプラグが3/4/5極のどれで且つマイク付きか否かを電気的?に判別する仕掛けが入っているようなんですが、
それが某かの理由でうまく作動しない=判別不能だと、プラグが挿してあっても「挿してない」or「抜けた」と判断してしまうようです。
お持ちのMDR-NC31Eみたく同一メーカーの専用品を挿しての場合なら、その点に抜かり無い作りなのは当然ですが。

自分のSO-02J個体の場合だけかもながら。。。
3極プラグな非ノイキャン対応のイヤホンを挿して使っていると時々「抜けました」表示になる→抜いて挿し直すと即復活する、ってことがイヤホンのモノを問わず起きるのに嫌気がさし、
目下は4極プラグな非ノイキャン対応のイヤホンマイクを常用しています。
それだと長時間挿して使ってても「抜けた」と判断されることが無いので。 普段は外部マイクに殆ど用事は無いながら(苦笑)。


そこでモノは試し、百円ショップでも買える汎用の「スマホ用イヤホンマイク」を使ってみてください。

もし、それで調子いい(繋ぎっぱなしでも「抜けました」表示になったり、スピーカーから音が出たりしない)なら、
根本原因はスマホ本体のプラグ〜ジャック間の接触不良?ソフト的不具合?→本体を修理に出す or 3極プラグな汎用イヤホンの使用を諦めることで現状回避する、のどちらかになります。残念ながら。

根本解決にはならないかもながら、
よかったら「百均イヤホンマイク」もお試しを。

書込番号:22944024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/04 08:36(1年以上前)

>goisiさん

いつの間にか解決されたようですが。。。

ご自身としての本件の結論=結局どうされた(することにしたのか)を、返信で一言書き残しましょうよ。

あとから同様の問題に直面→ここのスレに辿りついた方への参考になるように。

書込番号:22966203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


naxmaxさん
クチコミ投稿数:25件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2019/10/23 22:24(1年以上前)

リアル体験者です。
経緯は以下の感じです。

1.今年、1月に購入し4月に故障。
2.自身でイヤホン側に問題の無い事を確認しましたので、ドコモショップへ持込みました。
3.ドコモショップで本体に問題がある事を確認。メーカー修理となりました。(10日間後、ショップへ受取りに行く。)
4.結果⇒イヤホン機能不良⇒【オーディオジャックコネクタ付属基盤の破損を確認し該当部品を交換しました。】
  (要するに本体の故障でした。対策は地デジアンテナケーブルを常に差しっぱなしが良いとの事。)

今月、また同じ現象が発生。2度目の修理は初期化や復元が面倒な為、SONYワイヤレス MDR-EX31を購入して一時対応(満足)
しています、修理はどうするか検討中。

書込番号:23005097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2019/10/24 12:54(1年以上前)

#横レスすみません。

>naxmaxさん

情報ありがとうございます。本体を修理しても直った(ように見えた)のは半年少々でしたか。。。

やはり根本は某かの設計問題なんでしょうね。
添付品アンテナケーブル挿しっぱなしでの使用をメーカー自ら推奨するって、どう見てもユーザーの使い勝手を無視した言い逃れでしょう(苦笑)。
結局、ソニーXperiaのノイキャン対応な本体には4極以上のプラグを挿しての使用を推奨≒3極プラグな汎用イヤホン使用は根本的に避けるが吉、ってメーカー自ら言ってるも同然ですね。

手前味噌ながら、
自分が今やっている(百均)4極イヤホンマイク使用が、やはり現実的な恒久策かと。実際、4極汎用イヤホンマイクを繋いでいる分には全くトラブル知らずで、安定して聴けています。

毎日使ってると半年もでイヤホンマイク自体がどこかしらで断線→買い換え必至ですけど、半年で百円なら充分元がとれます(笑)。
#音質云々は二の次と割り切れれば、ですが。

良かったらご検討を。

書込番号:23005974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


foreheadさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/26 07:59(1年以上前)

実は私のものもイヤホンジャックの調子が悪いんです。接続状態が不安定で、イヤホンで音を出しながらイヤホン側のプラグが回ってしまうとバリバリっと雑音が入ります。綿棒で少し掃除したら接触不良は改善しましたが、プラグが回ったときの雑音には効果無しでした。

使い始めて半年ぐらいからなんですけど、それ以前の機種(Xperia A4/XZs)では経験がありませんでした。今はUSB Type-CにDACを接続して対応中です。

書込番号:23009448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング