スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
先日中古新品で購入したのですが、アップデートが出来ずに困っております。
試した策は4G経由、Wi-Fi経由、初期化、をしてみても「アップデートの必要はありません。」表示されます。
バージョンは Android8「L01K09b」
もし同じ症状や解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
書込番号:23400359 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
やはりそうですよね、自分のv30も最近中古で買って8から更新できません!
書込番号:23400369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ブリアントニーさん
同じ症状の方がいらっしゃってびっくりしてます!
ネットワーク制限もかかっていないのですけど。。謎ですよね(泣)
書込番号:23400397 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
simカードを外した状態でwifiのみでの更新は実施済みですかね。
なお、少し気になるのは
以下のAndroid9のバージョンアップの案内の中にある
ソフトウェアバージョンには ”L01K09b” はない点。
OSアップデートまでに9回ソフトウェアの更新されているため、
初期バージョンも入れるとビルド番号は10個で
過去のバージョンで一番古く10個目は”L01K10a”ですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/l01k/
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/l01k/20191024.html
過去ソフトウェアバージョン:L01K10a、L01K10c、L01K10i、L01K10p、L01K10q、
L01K10y、L01K11a、L01K11c、L01K11d、L01K11e
最新ソフトウェアバージョン:L01K20e
書込番号:23400433
14点
>sengoku0さん
とてもご丁寧にありがとうございます!
Wi-Fi無しで試してみたのですが上手く行かず。。。
自分でもそのバージョンば表記されてなかったので、驚きました。(バージョンの画像貼りました)
書込番号:23400454 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分も全く同じ番号です。
古すぎてもう対応してくれないのかも知れません…
書込番号:23400472 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ブリアントニーさん
古くて対応してくれないって事があるんですかね(泣)
書込番号:23400479 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この症状に悩まれている方が他にもいらっしゃったので、LGとdocomoにメールでお問い合わせしてみました。
回答が分かり次第お伝え致しますねm(_ _)m
書込番号:23400627 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
わざわざありがとうございます!
解決策がある事を祈りましょう…
書込番号:23401262 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
docomoさんとLGに電話した結果、docomoさんによるとどうやら発売前(発売されていない)のソフトウェアバージョンらしくそのためLGさんにご案内しますとのことでした。
LGによると(これが最新OSです。)としか言われず音量をMAXにしても声が小さく咳の音しかほぼ聞こえませんでした。(泣)ここまで対応が悪いサポートセンターは初めてです(泣)
この事を購入したAmazonさんにチャットをした結果(このような事態がないように上の部署、出品者に厳しく指導致します。)など、返金対応になりました。ほんとにご丁寧な対応でした。
アップデートが不可のようで、多分このバージョンの端末は評価機、デモ機だと思われます。
なぜこの端末が中古として売られてたのか不思議です。。。
書込番号:23401283
11点
昨年 3月末、オンラインで購入して、初期設定もせずに保管していて、先日 SIMロック解除だけした 1台があります。
ここのスレッドを見て、ちょっと心配になり、試してみました。
何もしないデフォルトで、ソフトウエアバージョンは L01K10y。
ソフトウエア 3回更新して 4回目で OSのメジャーアップデート、
その次のソフトウエア更新で、ソフトウエアバージョンは L01K20j, セキュリティパッチレベル 2020年2月1日。(更新開始 2020年2月26日)
これが最新です。
WiFiのみで、一気に、1時間ほどかかりました。
昔と違って、発熱とは無縁なのには、ビックリ。
このスレッドがなければ、それこそ OSのメジャーアップデートの機会を逃してしまっていたかも知れません。
ありがとうございました。
書込番号:23402321
11点
>You07070さん
デモ機?!
では、自分の機種もデモ機かもしれませんので諦めます…。
今のところ問題ないので8.0を貫き通す事にします!
お調べして頂いて、ありがとうございました。
書込番号:23403374 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さんのお役に立てたようで良かったです!
やっぱり中古で購入する際は大手で購入しないと駄目ですね(汗)
書込番号:23403426 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一応、解決済み、とはなりましたが、個人的に不可解な部分が…。
まず、You07070さんがお問い合わせをされた際の、docomoの対応。
普通、キャリアモデルであれば、ユーザーへの対応はそのキャリアが全て負うべきなのに、メーカーへ話を振ろうとしている点。
そして、発売前の店舗管理備品(店頭実機)だったとして、ネットワーク利用制限の判定が出来ている点。
さらに、Amazonの速やかなる対応。
もし仮に、不届き者が、単に備品を持ち出して売却しただけなら、
ネットワーク利用制限の判定は『―』 = 不能、となるはずなのに、『○』を得るためにレジを通して販売実績を残しているのは、ある程度精通していて、これが初めてではない、内部の管理者クラスの仕業のような気が…。
実はこの事実は docomo全体で情報共有できていて、
本来あり得ないソフトウエアバージョンであることが、ユーザー側から指摘されたために、責任回避のために、メーカーを案内しようとしたのではないか、と個人的には推測してしまいます。
Amazonも、この指摘を元にすぐさま確認に動き、そう言ういわくつきの出品である疑いが濃厚だと判断し、返金に応じたのではないか、と。
あと、話を振られた LGの対応についてですけど、
一般的にはキャリアモデルの対応はキャリアがするものである事もあり、
docomo版の V30+ についての問い合わせだと認識していなかったのではないでしょうか。
手元に、海外モデル Dual SIM の V30+ ・H930DSの香港版と中東版がありますが、
これらは Android OSのメジャーアップデートは配信されておらず、8.0.0のままです。
sengoku0さんの鋭いご指摘が、
docomo側からしたら、一般人には知られたくなかった内部の奥深い闇の世界を、
白日の元に暴き出して下さったような…。
因みに、現時点で、ヤフオクに怪しげな L-01Kの出品が 2軒ありますね。
同一出品者で。
書込番号:23404932
8点
>モモちゃんをさがせ!さん
確かに不可解な点が多いですね。。
ただdocomoさんは発売前のバージョンとはっきり行っていた為怪しくはなかったのですが、LGさんが何かを隠すように(最新OSです!端末を買い替えて下さい。)とそれしか言っていなかった為怪しかったですね。
キャリアの方も聞いてきた為(docomoのV30+です)と言いましたので相手も理解はしていたと思います。
先程Amazonで確認したところ昨日まで4台程在庫があり、今日見たところ売り切れでした。(購入した時と同じ業者)
急に売り切れる事は無いと思いますのでご指導があったのかなと思います。
海外版はAndroid8止まりなんですね!
ファーウェイ(SIMフリー)はかなり長くバージョンアップしてくれる印象ですのでびっくりしました。
書込番号:23405109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
海外版はAndroid 7.1で発売→Android 8.0 OSバージョンアップ提供、日本版(L-01K/L-02K、LGV35)はAndroid 8.0で発売→Android 9 OSバージョンアップ提供(L-02K除く)となってます。
LGの場合、OSバージョンアップ提供開始までが遅く、ハイエンドでさえ提供されても1回で終わり、過去には最初から切り捨てで提供されない機種もありました。
それと比較的最近では、V20 PROでドコモはAndroid 7.0→Android 8.0 OSバージョンアップを提供したけど、auは提供せず切り捨てたりもありました。
そんなLGですが、ドコモから発売されたミドルレンジ端末のLG style(2018夏モデル)が2回目のOSバージョンアップ提供予定となってるので、今後のLG端末は2回OSバージョンアップ提供が期待できるかもしれません。
確実にOSバージョンアップが2回提供されるのは、主力メーカーのXperia、Galaxy、AQUOS、最近のarrowsですね。
書込番号:23405193 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ふと、思い起こしたのが、
端末に個人的な改造を加えると、メーカーやキャリアの、その後の公式のソフトウエア更新, OSのメジャーアップデートが出来なくなる、って事。
これも、あくまでも個人的な推測にしか過ぎませんが、
前所有者までのどこかの段階で、公式ではない方法で SIMロックの解除が為されたのか?
そのためには、ソフトウエアを一般販売する前のバージョンに焼き直す必要があり、
本来は外部には存在し得ないソフトウエアバージョンのため、
公式のアップデートが出来なくなってしまった、と言うストーリーが考えられそうな…。
『L-01K09b』
謎が深まるばかり…。
書込番号:23405741
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











