スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai V30+ LGV35 au
これに使えそうな画像を集めてはこれの壁紙にしています。S8やS9風の物やタブレット(Huawei)風など画像を様々集めましたが、黒または暗い部分があります。
最近はGalaxyなど有機ELの機種は半年持たずに使用をやめているので長続きしていませんが、1年など長期に渡り黒い壁紙を設定したまま使用すれば焼付きはするでしょうか?
デフォルトには黒い壁紙はあるにはあるため全くないわけではありませんが、最初に使ったGalaxy(SU)も焼付きしたので心配になります。
書込番号:22222887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
焼き付きは同じ画面を長時間表示させ続けることの積み重ねで起こるので、色は関係ないです。
書込番号:22223145 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
色は大いに関係がありますし、ホーム画面の背景が焼き付いているのなら白よりも黒の方が素子の劣化を遅くする効果があります。有機ELの特性上、極端に言えば真っ黒の方が焼き付きは起こりにくいです。
有機ELは色を表現するにあたり、自己発光する3原色(RGBなど)の素子を並べて、それらが各々発光することによって色を表現しています。
打って変わって液晶は最後尾に白色のライトを仕込み、その上にRGBの色が付いたフィルターを並べて、さらにその上にシャッター取り付けそれをオンオフすることで色を表現しています。
液晶が焼き付きを起こさないのは光源が単色のバックライトのみなのが主な理由で、有機ELはそれぞれの素子が発光するために劣化のバラつきが出てしまい、結局は焼き付きを起こしてしまいます。
ホーム画面を長時間表示することが多ければ多いほど、白や黒などの単色のカラーにしておいた方が劣化のバラツキは多少抑えられます。
黒は表現するカラーがないのでそれぞれの素子をオフにしているため、有機ELは液晶より黒が沈み込むような表現が可能と言われています。
白の場合は三原色全てを用いるし、黒の場合はすべてオフになるためバラつきは抑えられやすいのですが、スマホの場合はブラウザであったりゲームであったり、何らかの表示している時間が長い箇所から素子が劣化し焼き付きが起こっていきます。
ホーム画面のアイコンであったり壁紙であったりが焼き付いてる場合は、黒または白にする価値はありますが、アイコンが焼き付いている場合はそれらを排除してやる必要があります。
そうすると今度はツールバーの消せないアイコンなどが焼き付きを起こすかもしれませんが、そういう部分はメーカーがどこまで対策してあるかで変わってきますね(^^;
書込番号:22223248
![]()
3点
>ふとん叩きさん
>sky878さん
壁紙は関係ないのですか。まして黒や暗い方が良いんですかね。壁紙以前に先にアプリのアイコンが焼き付くかもしれませんね。
書込番号:22223439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ショップの店頭実機なら、営業時間中、誰も操作しなければ、同じ画面が点きっぱなしなので、短期で焼き付きの症状が現れますが、ユーザーの一般的な使い方で、その様な状況にはならないと思いますが。
一定時間端末を操作しなければ、スリープになる訳ですし…。
書込番号:22223700
5点
人によって"一般的"というのは千差万別であり、それらに当てはめて各々対策する、というのは至極当たり前な話でしょう。
現に過去に焼き付いた事があるからV30+でどうするか、という話をしているのに、一般的な使い方では・・・なんて話を持ち出すのは論点がズレています。
>香川竜馬さん
どちらかと言えば暗い方がいいし、さらに言えば真っ暗な方がいい、という感じですが、例えばGalaxy S IIブラウザの表示されている部分が焼き付いていた、というのならばホーム画面を変更しても効果はほぼないでしょう。
ツールバーが焼き付いていた、という場合はそもそも画面をなるべく暗くし少しでも延命したり、表示時間を鳴るだけ短くしたりという対処しかありません。
Galaxy S IIで焼けてしまった部分をなるべく表示しないようにするなどの回避をしておけば、少しはマシになるかと思います。
ただ使えば使うほど、明るくしておけばしておくほど劣化は早く進みますから、長期間使えば何れは焼き付くでしょう。その時は諦める他ならないのかなと(^^;
書込番号:22223796
3点
スレ主様
下記のリンク先の記事を読んでいただければと思います。
そうすれば疑問は解消すると思います。
有機ELの焼き付きを防ぐ5の方法
https://blog.yam5.com/archives/2293
ちなみの書かれている内容は、有機ELテレビの寿命延長にも応用できる方法です。
スマートフォンだけでなく、テレビやパソコン用のモニターなどの対策にも役立ちます。
書込番号:22223818
0点
>香川竜馬さん
ドコモのv30+は、3台共に焼き付きを起こしていません。
購入当初から焼き付きが心配でしたので、焼き付きを起こした時は端末補償で、画面修理して貰うつもりでした。
ドコモの端末補償は、今月から3.240円で修理して貰えるので、画面交換を依頼した時には、外装交換、電池交換もついに依頼するつもりです。
端末補償に加入されていましたら、万が一焼き付きを起こした時には、修理対応を依頼すると決めて要られたら、気が楽ですよ。
書込番号:22223868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに電池の交換は保証外では?
ないですか?
外装交換 電池の交換して3240円はあり得ないかと
書込番号:22223943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone seさん
この前、ドコモショップで外装交換と画面交換、電池交換の纏めての修理費用を聞いたら、3.240円でした。
書込番号:22223952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>八咫烏の鏡さん
3台ですからケータイお届け補償だけで毎月1500円ってある意味すごいですね。
docomoさん凄いですね
手厚い保証はやっぱりdocomoですね(笑)
書込番号:22224079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホの使い方は、その人その人によって千差万別ですが、一般的に、
全く同じ画面を長時間点灯させるような、電力を無駄にするような使い方をする人は、いないのではないでしょうか。
ベースの色がどうこう、ってどんな意味があるのでしょう。
どんな色であっても、同じ画面を長時間表示させ続けることの積み重ねで、
その模様のコントラストのままが、白ベースの画面に切り替えた時にうっすら見えるのが、焼き付きです。
ショップの店頭実機をご覧になられては…。
書込番号:22224900
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
auショップは去年以降行ってませんね。行ってもケーズデンキにある展示品を見るくらいです。ヤマダ電機は…
>iPhone seさん
SUはブラウザのブックマークボタンあたりが焼付いたり、全体的に画面が薄くなりましたね(後で買った白ロムと比較したら明らかに薄かった)。今使っているYuzu Browserはタブ部分を非表示にも出来るため、S9では非表示になるよう設定していました。
書込番号:22225082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でしたら最初からそれを書けば有意義なスレになるかと思いますが。
否定だけしてもなにも始まらないですし、手軽に質問が出来る掲示板の意味がなくなります。
光の三原色と有機ELの発光方法を考えれば分かりきっている話ですが、白なら赤青緑の素子が全て発光するし、黒なら全て消灯します。
液晶と違い光源が数千もあるため、何らかの色を長時間発光させれば素子の劣化にばらつきがうまれ、いずれ焼き付きの原因へなります。
何より焼き付いたデモ機を見たときに、白の画面で顕著にその焼き付きが分かるのは何故か、というのを考えれば簡単な話かと思います。
まあ白にして長時間つけているのは逆にディスプレイの寿命を縮めてしまうので、ホーム画面を焼き付かせてしまう人の場合は悪手ではありますが。
また先の書き込みにもありますが、過去の焼き付きがホーム画面の背景なら黒や白にすることで劣化のばらつきを抑えられるし、ホーム画面の背景ではないのならなるべく画面を消すようにしたり明るさを抑える必要があります。
スクリーンのオフ時間を30分等にしている人もたまには居ますし(私ですが)、note9でも最長の10分にしています。
中にはそういう人もいるわけですから、可能性の話も踏まえて書き込むのは特別おかしくはないかと。
書込番号:22225106 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iPhone seさん
実際にGalaxy Note8で外装、ディスプレイ、バッテリー修理して3,240円でした。
月サポモリモリな回線であれば、補償サポートは痛くないですね。
3台同じ機種をキープして補償つける気概は無いですが(笑)
書込番号:22225460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
×>iPhone seさん
SUはブラウザの
○>sky878さん
SUはブラウザの
>北海のタコさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>sky878さん
SUは3年も使っていたので焼き付いたのは仕方ないですが、やはり普通に使ってさえいれば気にする必要はないんですかね。
書込番号:22225614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壁紙による焼き付きは皆無に等しいと思います。
そもそもホーム画面のままなど何時間も同じ画面を表示することはなく
焼き付きが起きるのは毎日何時間も同じゲームばかりしているようなケースです。
sky878さんの説明の通り有機は直接発光し色の三原色を
各256段階に変化させて1,670万色の色を作ります。
黒は0,0,0で全て発光せず
白は256,256,256で全てフル点灯です。
従って白を長時間点灯すると劣化が早まり劣化した部分が
暗くなって焼き付いたように見える現象です。
劣化の速度を減らすために出来るだけ暗めのバックにした方が良く
黒は点灯しないので省電力にも大きく影響します。
一般的に2kよりFHDの方が劣化しにくく(一つの素子が大きくなるため劣化速度が遅くなる)
メーカーによって最大照度設定が違うので(調整できる100%の照度が違う)
galaxyは照度が高いので劣化しやすくLGやHuaweiは最大照度を
galaxyより低いのでその分劣化速度は遅い。
galaxyは明るく派手目が売り物ですが最大照度は高めです。
V30にあるかどうか分かりませんがHuaweiだと画面を反転する設定があり
バックが黒で文字が白、バックが黒にならないアプリは文字が黒になり
完全ではないですがある程度交互に固定したステータスバーなどの
色が反転して劣化を均一化出来ます。
しかしgalaxyでも通常に使って焼き付け起きるケースは少なく
固定化したゲームばかりなどしなければさほど心配は無いと思います。
壁紙程度では変化は皆無だと思います。
書込番号:22226420
![]()
1点
>香川竜馬さん
色味が薄くなってしまっているのは単純に劣化してしまっていますね。
先にもdokonmoさんも書かれている通り、劣化していくと色の表現は下がっていきます。
3年ほど使用してブラウザの画面が焼き付いてしまった、との事ですから単純に寿命を迎えてしまっているのと、そういった具合なら壁紙を変更する意味はほばないかと思います。
出来る限りのことをするのならホーム画面も真っ黒一択ですが(^^;
記憶に間違いがなければ香川竜馬さんはほぼほぼ白ロムを購入されているかと思いますが、修理代金がかなり高い白ロムで長く使いたいのなら長時間付けっぱなしを避ける、画面を見える程度の暗さに設定する等々の延命のみが限界で後は使えば使うほど劣化していくので諦めるしかないかなと思います。
それがいつまで持つかは使用時間によりけりなので何とも言えませんが、普通に使うのなら短いスパンで焼き付く事はあまり考えられないかと思います。
書込番号:22226459
0点
>sky878さん
LGV35は白ロム購入ではなく、auで機種変更したとかだったような気もしますが曖昧です。
香川竜馬さんは白ロムやSIMフリー含めこれまでに何台か購入されてますし(知ってる限りはGalaxy S7 edge、S8、S8+、S9、Feel、ZenFone3、arrows Beなど)、定期的に買い替えてればあまり問題ないようにも感じますし、必要に応じて手元にある端末のSIMを差し替えて使うのもアリかなと(売却されてるかもしれませんが)。
まあ自分自身普段使いでGalaxy含め経験ないので、あまり気にしないようにしてますけどね。
書込番号:22226964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > isai V30+ LGV35 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/11 12:10:59 | |
| 2 | 2023/12/19 14:24:52 | |
| 0 | 2023/03/11 18:35:04 | |
| 0 | 2023/02/07 23:41:30 | |
| 3 | 2022/08/24 21:21:18 | |
| 5 | 2021/09/07 22:21:51 | |
| 0 | 2021/07/10 23:50:21 | |
| 1 | 2021/05/04 18:06:51 | |
| 4 | 2021/05/28 21:42:59 | |
| 13 | 2022/04/05 9:16:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












