『モバイルネットワークが利用できません。』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルネットワークが利用できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルネットワークが利用できません。

2018/02/11 18:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

クチコミ投稿数:23件
機種不明

アンテナはたつけど、「モバイルネットワークが利用できません。」エラーが出る。

この度ZC520KLを購入しました。これまで、通話はdocomoのfoma契約でsimフリースマホ、データ通信はiijの格安シムでmobile-wifiを使用していました。fomaのsimが標準サイズ、iijの方がmicroサイズでしたので、docomoショップでfomasimをnanoサイズに変更してもらいました。iijの方は乗り換えも検討しているので、とりあえずfomasimのみsim1の方に差したところ、アンテナは立つのに電話を発信しようとすると、「モバイルネットワークが利用できません。」となって発信できません。家族にかけてもらったら着信もダメでした。
sim1のみだとダメというような情報があったので、sim2に家族のLTE契約(通話通信)を借りてさしたところ、sim1,sim2ともアンテナは立ち、sim2からの発信は可能でしたが、sim1からの発信はやはり同じ表示が出てできませんでした。
その後、sim1のみにし、再起動、リセットなど試しましたが、やはりダメでした。
他のdsds機でアンテナが立たないという質問はあったのですが、アンテナがたって発信できないという質問は見つけられませんでした。
なにか解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21590194

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/02/11 19:20(1年以上前)

>sim1,sim2ともアンテナは立ち、sim2からの発信は可能でしたが、sim1からの発信はやはり同じ表示が出てできませんでした。

画像ではアンテナは1つしかたっていないようですが・・・・・
Wi-FiオンだとSIMの通信状態が確認できないので、Wi-Fiをオフにして再度画像を添付してみて下さい。

デュアルSIMカード設定の画面も電話番号を塗りつぶした状態で添付して下さい。
画面がスクロールすると思うので2枚のスクリーンショットで全体が分かるように。

今のところの推測としては、データサービスネットワークにMVNOのSIMをセットしていないと推測しています。

画像を添付したら、原因は直ぐにわかる可能性が高いです。

書込番号:21590255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/02/11 19:22(1年以上前)

添付画像ではSDカードを刺しているようですが・・・・・
FOMAは2枚でしか利用できませんよ。

■FOMA
FOMA契約のSIMは基本的にLTE端末で使えないように制限が入っているため、LTE端末のSSSS,DSSS機(4Gが使える状態)では基本的に利用出来ません。
DSDS機では「2G/3G/4G」と「2G/3G」が使える環境なので、「2G/3G」が3G端末と同じ扱いとなり使えます。
※通話は可能ですがSPモード通信は不可。SPモードメール(ドコモメール)は通信環境に依存しないため利用可能。
DVDV機では「2G/3G/4G」と「2G/3G/4G」となってしまうため、両スロットともLTE端末と同じ扱いとなり使えません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そのためFOMAを利用したい人は、DSDS機で、ダミーSIM(これを2G/3G/4G側にセット)と合わせて、2枚(FOAMA側を2G/3G)で利用しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

DSDS機でFOMAの通話(ダミーSIM等を使って2枚同時利用前提)が利用出来ないものは、私の知る限り存在しません。
ちなみに、ソフトバンクの3G SIMは制限がないため、1枚でも利用出来るようになっています。

書込番号:21590262

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/02/11 19:29(1年以上前)

>添付画像ではSDカードを刺しているようですが・・・・・
>FOMAは2枚でしか利用できませんよ。

本機はトリプルスロットでした。
すみません。

書込番号:21590283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/02/11 19:42(1年以上前)

「これまで、通話はdocomoのfoma契約でsimフリースマホ」
とは、
具体的にどの様な状況だったのでしょう?

書込番号:21590310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/11 19:43(1年以上前)

†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。sim2の方は、すぐに外して返したのでこの写真には写っていません。

いま、撮影用にあらためてsim2に差して、発信してみたら問題なくsim1から使えました。
ドコモショップで確認したときは、間違いなくアンテナ二つ状態で、sim1使えなかったのですが・・・(汗;

リセット後の2sim差しはいまのが初めてだったのですが、その辺でしょうか?
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
以後、軽率に慌てることを慎みます。

書込番号:21590316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/02/11 19:45(1年以上前)

モモちゃんをさがせ! さん、すみません。解決しました。お騒がせして申し訳ありでしたm(__)m

書込番号:21590320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2018/02/11 19:53(1年以上前)

>リセット後の2sim差しはいまのが初めてだったのですが、その辺でしょうか?

最初に記載した通り、
「今のところの推測としては、データサービスネットワークにMVNOのSIMをセットしていないと推測しています。」
しか原因はなさそうですね。
これなら、FOMA側が「2G/3G/4G」となって、利用出来ませんので。

今となっては分かりませんが。

とりあえず正常に使えるようになったようで何よりです。

書込番号:21590347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 Max SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング