『priori3から乗換 ソフトバンク3G通話とフリーテル4Gデータ通信』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『priori3から乗換 ソフトバンク3G通話とフリーテル4Gデータ通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

上記タイトルの環境でpriori3を使用しております。DSSSでsimの切り替えがすごく手間ですのでDSDSの当機に乗り換えようと考えています。
ソフトバンクのsimカットには挑戦しますが、MMSの受信で気になることがあります。
現在、MMS(キャリアメール)はソフトバンクメールアプリを使用し自宅WIFIで受信しております。ソフトバンクのAPNはWIFI受信設定後に無効なAPN(パケ漏れ対策)に変更しておりますがWIFI受信可能です。
そこで、当機に変更した場合ですが、MMSはソフトバンクメールで無効なAPNでもWIFI受信できるのでしょうか。また外出時はフリーテル4Gでモバイルデータを使用しますが、帰宅時はsim切り替えや設定でソフトバンクのモバイルデータを有効にしなければならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:21889439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2018/06/12 03:21(1年以上前)

WIFIでのsoftbankメール使用とAPN(モバイルネットワーク)は通信経路が違います

モバイルネットワークを意図的に通信出来ない様にしておいて、WIFIのみ運用は可能です

softbankメールは+メッセージにアプリ変更されてるのでGoogle playからダウンロード出来なくなってます

apkファイルを他機種からコピーするか、どっかから拾って来る事になります

書込番号:21889852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/12 08:08(1年以上前)

>amaizoさん

>現在、MMS(キャリアメール)はソフトバンクメールアプリを使用し自宅WIFIで受信しております。ソフトバンクのAPNはWIFI受信設定後に無効なAPN(パケ漏れ対策)に変更しておりますがWIFI受信可能です。

SIMを指していない状態でMMSの送受信が出来ているでしょうか?
APNは適当なものということですが、APNのMMSには正しいものを設定して、SIMを指していないと利用出来ない状態ではないでしょうか?

他の方は、Wi-Fiで利用できる設定をした後も、MMSの認証はあるようで、その都度、通信側のSIMをソフトバンクの方に切り替えて利用されていると思いますが。

試しにSIMを抜いて、MMSの送受信が利用出来るか確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:21890070

ナイスクチコミ!0


スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

2018/06/12 22:34(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ソフトバンクメールはapkファイルからインストールしてみます。ソフトバンクのモバイルデータは無効にしたまま、MMSがWIFIで受信できればありがたいです。
>†うっきー†さん
ソフトバンクのsimも差しています。APNの欄に余計な一文字を足しているだけですので、MMSの欄は有効?なままですが、とりあえずデータ通信量は0です。

楽天スーパーセールで激安ですので、予約してみました。

書込番号:21891635

ナイスクチコミ!0


スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

2018/06/19 23:20(1年以上前)

楽天モバイルより製品が届きましたので、初期設定を行ってみました。
ソフトバンクのsimカットは若干大きめに切ってしまったので、爪切りのやすりで削りながらサイズを調整しました。3日ほどたちますが、3Gの着信、ソフトバンクメールでのSMS、Wi-Fi下のMMS受信問題有りません。モバイルデータは楽天simに設定したままですので、prioriで行っていた余計なsim切り替え作業もなく大変便利です。

余談として、楽天のスーパーホーダイの使い放題1Mbpsは中々使えますが、三年目以降の通常料金がネックです。解約金を支払うか半月考えようと思います。

書込番号:21908307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:41(1年以上前)

>amaizoさん

>Wi-Fi下のMMS受信問題有りません。モバイルデータは楽天simに設定したままですので、prioriで行っていた余計なsim切り替え作業もなく大変便利です。

Wi-Fiで利用できる設定をした後でも、MMS認証のために、MMS送受信では他の方同様に、一度通信SIMを切り替えないと出来ないと思っていたのですが、
通信SIMはsoftbank側でない状態でも利用可能なのですね!

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:21908367

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/19 23:45(1年以上前)

>amaizoさん

もし余裕がありましたら、softbankのSIMを抜いた状態で、MMSの送受信が可能かも教えて頂きたいと思います。
それで可能なら、MMSの認証など一切不要になると思いますので。

書込番号:21908375

ナイスクチコミ!0


スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

2018/06/20 23:10(1年以上前)

>†うっきー†さん
残念なことに、ソフトバンクのSIMはカットが若干大きめだったためガッチリとトレイにはめ込んでいるため外すのが恐いです(笑)
ただし、モバイルデータ切替ではなくSIM自体を無効に設定した場合は、ソフトバンクメールでWi-Fi設定を行って下さいとメッセージが出るため、SIM無しも同様に不可能と思われます。また、バッテリーを使い切ってしまった場合もWi-Fi設定がリセットされました。様子を見ていきたいと思います。

書込番号:21910416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/21 06:52(1年以上前)

>amaizoさん
>ただし、モバイルデータ切替ではなくSIM自体を無効に設定した場合は、ソフトバンクメールでWi-Fi設定を行って下さいとメッセージが出るため、SIM無しも同様に不可能と思われます。

確認ありがとうございます。SIM無効でも同じ検証になりますね。そちらの検証で十分です。
検証結果から、SIMは必須で通信側に設定していないくてもMMSの認証作業は行っているということでよさそうですね。
切り替えなしでも出来ることがわかり、とても貴重な情報でした。

お手数をおかけしました。検証して頂きありがとうございました。

書込番号:21910748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/22 17:32(1年以上前)

>amaizoさん
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

同じようなスレッドを立てたくないので親切な皆様からご指導いただければ幸いです。

<実現したいこと>
 1.3G銀シムでの通話、SMSとMMS
 2.楽天SIM(音声付き)…音声は不要だったが格安購入の条件だった
1と2を切換えなしでDSDSで使用したい

<知りたいこと>
-3G銀シムのAPN設定内容(パケ死にならないように)
-softbankメールはWiFi環境下でMMSを使用する場合に必要なのでしょうか?お薦めダウンロード先は?

以前priori3が発売された時にDSSSを実現したが、不便なのでガラケイとpriori3の2台持ちになっています。

書込番号:21914209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2018/06/22 18:53(1年以上前)

>おっさんBさん
>-3G銀シムのAPN設定内容(パケ死にならないように)
>-softbankメールはWiFi環境下でMMSを使用する場合に必要なのでしょうか?お薦めダウンロード先は?

3G専用のAPN(MMSの設定も違う)が非公開であるようです。
Wi-Fi環境化で受信できる設定をすることで利用可能なようです。
MMS認証のためにSIMは刺しておく必要があるようです。
ただ、毎回softbank側のSIMを通信側に設定しないでもMMSの利用が出来たという報告があります。
そのため理論上パケ漏れはないはずですが・・・・・

APNとWi-Fi設定については
Yahoo等で「SoftBank 3G SIM APN」で検索して下さい。図解入りで詳細に記述されています。
2件目に表示される内容がわかりやすいのではないかと思います。

MMSの利用にSIM切り替えが不要だったという書き込みは以下を参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21889439/#21908307

アプリのダウンロードは自己責任でYahooで「SoftBankメール apk ダウンロード」で検索。

これで、すべての疑問は解決になると思います。
パケ漏れ以外についてはですが。

書込番号:21914332

ナイスクチコミ!0


スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

2018/06/22 23:04(1年以上前)

>おっさんBさん
同じ境遇のようですね!APNについては†うっきー†さんが紹介されているようにopensoftbankのAPNで運用できています。priori3もこれを使用していました。
楽天側のSIMでデータ通信をしていれば、パケ漏れも今のところ有りません。私はWi-Fi環境以外ではMMSは受信しないのでその他は不明です。
ソフトバンクメールも、priori3で使用していたものを抜き取りました。
基本的に不自由無く使えていますので、あとは通話はソフトバンク、データ通信は更に格安高速SIMを実現できればと言うところです。

書込番号:21914883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/24 07:17(1年以上前)

>amaizoさん
>†うっきー†さん

皆様ありがとうございます!
2台あるので楽をしようと思っていましたが地道に設定してみます。SIMカットがちょっと怖いです。

余談ですが、freetelのデータSIMを解約しようとしたら218円/月だったのでしばらく継続して楽天からの良い乗り換えプランを期待。
さて不要となったpriori3とnexus7の利用方法を考えねば。

書込番号:21917835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 Max SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング