スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
Twitter公式アプリが立ち上がらなくなり、本機を再起動しました。
するとまるでOSがクラッシュしてしまったかのような以下の状態になってしまいました。
・PIN入力ログイン前のクイックメニューアイコン位置が変わってしまった
・画面上部からスワイプで出すクイックメニュー、クイック設定?が1行しか出ない
・ホームボタンとその右のボタンが一切反応しない
・画面に触れるとバイブが反応する設定になった
・画面固定設定だったが、縦横回る設定に変わった
・各種アプリの通知が来ているバイブ反応はあるが、通知が画面に一切なくて見られない
現状確認できるのは上記のような状態です。
SIMカードなどの認識はされているようです。
このような状態になり、回復された方居ましたら、復旧方法を教えて頂けたら助かります。
書込番号:21991894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再起動後、Twitterアプリは立ち上げるようにりましたが、LINEアプリが再起動を繰り返していますエラーを吐いて立ち上がりません。
書込番号:21991950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず以下のことを試してみてはどうでしょうか。
万が一、ホームアプリをZenUI以外に変更している場合は、ZenUIに戻す。
テーマアプリを起動して、デフォルトのASUS ZenUIを適用。
以下のアプリをインストールしている場合は全てアンインストール
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ
その後で端末起動。
他の人に状況がわかるように、「PIN入力ログイン前のクイックメニューアイコン位置が変わってしまった」のスクリーンショットを添付。
これでも、LINEが起動できない場合は、GoogleドライブへLINEのトークをバックアップしていない場合は、トーク内容は消えてしまいますが、
端末を初期化して、検証程度しかないと思います。
端末初期化をしても正常に動作しない場合は、メーカーへ修理依頼か、
公式サイトからファームをダウンロードして、ファームを強制的に書き込むしか方法がないと思います。
書込番号:21992006
1点
>†うっきー†さん
ご回答頂きありがとうございます。
ホームアプリ、テーマは変更していないので、ウイルス対策ソフトのアンインストールを行い再起動しました。
LINEアプリはやはり立ち上がりませんでした。
実は同様の現象が購入後3ヶ月で起こり、同機種購入して、また今回3ヶ月ほどで起きました。
前回は画面を割ってしまったので、それで壊れたのかな、と思いましたが、今回はそんなこともないので、もしやZenFoneによくある現象なのか、と思い質問書き込みさせて頂きました。
画像もアップロードしました。
やはり初期化以外ないのか、と思いますが、未だADSL回線なので出来る限り回避できたらと思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:21992072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>画像もアップロードしました。
画像を拝見しました。
本機での確認ではありませんが、1枚目の画像は他のZenFone(確認したのはZenFone3)と同じです。
どの部分を問題視されているか不明ですが、正常な表示だとは思います。
2枚目の方なのですが、ロック画面での表示ではなく、ロックを解除して、ホーム画面で確認してもらえますか。
右上の歯車の横に鉛筆のマークが出て編集可能だと思いますので、そこで追加できないでしょうか?
画面下の方に表示されていないアイコンがあり、それをドラッグして上にもっていけば追加可能です。
鉛筆のアイコンが出ず、編集出来ないとなると原因不明ですが。
LINEの方は、他に試せそうなことはないですね。アプリのキャッシュ削除くらいでしょうか。
キャッシュの削除だけなら、トークの内容は消えませんので。
書込番号:21992131
0点
>†うっきー†さん
ご確認頂きありがとうございます。
1枚目の画像なのですが、配置的には問題なく見えますが、私の方で設定したショートカットアプリではないものに変わってしまっているのです。
また、2枚目はPIN入力後ログインしたホーム画面でスクリーンショットを取りました
これ以上下にスワイプ出来ないのです。
また、一行目に並んでいるものは、私の設定したものではありません。
鉛筆マークの出てくる所まで、メニューを伸ばすことができなくなっているのです。
LINEのキャッシュ削除はしてみましたが、やはりダメでした。
ASUSのさいとからファームウェアをダウンロードしてみましたが、Twitterアプリなどの通知アイコンが左上に一切出現しない状態なので、(通知受信自体は、バイブ反応があるのでしているようです)ダウンロードして再起動後に出るはずのファームウェアアップデートのアイコンも出現しませんでした。
なお、設定画面から行えるシステムアップデートも確認してみましたが、最新の状態でした。
書込番号:21992364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また、2枚目はPIN入力後ログインしたホーム画面でスクリーンショットを取りました
>これ以上下にスワイプ出来ないのです。
画面上部から2本指で下にスワイプしてもダメでしょうか?
それでも駄目なら無理かもしれませんね。原因は分かりませんが。
あと試せるのは、セーフモードになります。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1005163/
セーフモードでもダメなら、修理依頼しかなさそうな気がします。
書込番号:21992813
0点
18年末に購入した端末で、スレ主さんと全く同じ不具合が昨日発生しました。結果的に復旧出来ましたので、備忘録がてら投稿致します。
asusのサイトに本機の最新ファームウェアがありますので、これを適用した所、ホームボタンとマルチタスクボタン、上部のショートカットが復活しました。(Android8にバージョンアップしますので若干見た目が変わります)
ざっくり方法を説明しますと、
・asusのサイトに本機の最新ファームウェアを直接ダウンロード(ファイル名の中に-WW-となっている箇所があるので、-JP-に変更)。
・zipのまま、SDカード直下に配置(downloadフォルダとかの並びにそのまま置く)。
・電源を切る
・本体側面の音量下ボタンを押しながら、電源を入れる。電源が入ったら、電源ボタンを離す(音量下は押したまま)。
・簡素な画面が表示されたら、ボタンは離して良いので、上から5番目のApply update from external storageを音量ボタンで選択し、電源ボタンで決定。
・ファイル選択出来るので、さっきダウンロードしたファイルを選択して決定。
・ファームウェア更新が始まるので、しばらく放置します。終わったら、最初の簡素な画面になります。
・上から4番目のwipe cache partitionを実行。
・最後に一番上のReboot system nowを実行。
・しばらく放置しておくと、ホーム起動できてると思いますので、本体の熱が冷めるまで30分位の時間を置いてから、再起動。
・以上でマトモな端末動作になるので、最後に起動しなかったアプリをアンインストール→再インストールして終わり。
詳細な適用方法は他のサイトが解説しているので、Zenfone4 ファームウェア更新とかで調べたら、出てくると思います。
書込番号:23452028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












