FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
| ¥99,800〜 | |||
| ¥104,913 |
初心者で申し訳ないですが皆さま教えてください。
この度、家での撮影(ほとんどYouTuberとしての撮影です)で4K カメラを購入しようと思っています。
そこで評判の良いax45 かGoPro hero7を検討しているのですがどちらが良いのでしょうか?
どちらも、広角、4K 、手振れ補正◯、発色もいいということで迷っていうよりもどちらがいいかわからず悩んでいます。
教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23038814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>加藤ヒロマサさん
内容次第ですが最近カメラマンYouTuberで有名なイルコさんの機材はこんなのですけれど、
https://youtu.be/REpSbWv6Mvw
書込番号:23038830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家の中限定なら、AX45の良さは出にくいのでは。
三脚に個定して録るならですが。
あと照明も必要です。
SONY純正は手を出さない方がいいです。
自分は見ないで買ったので、暗くて後悔しています。
書込番号:23039088
![]()
1点
ありがとうございます。
純正には手を出さない方が良いとのことですが、SONYのビデオカメラに手を出さない方が良いということでしょうか?それとも証明のことでしょうか?
回答者さんはこのカメラを購入されて暗すぎて後悔されてあるんですね、、
室内で撮影するのに適したビデオカメラがあれば教えていただきたいです。
書込番号:23039096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この度、家での撮影
↑
GoProのような「超々広角」が必要ですか?
根本的に「画角」の問題を気にしていないように思われますので、
5000円ぐらいのGoProのパチモノを買って確かめてみてください。
「あとあとのための勉強代」としては5000円ぐらいだったら十二分の投資価値があると思います(^^;
書込番号:23039230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにGoProは歪み補正を入れると4Kではなく2.7Kになりますよ。
4Kでアクションカムで歪み補正を入れた状態で4K60pで撮影出来るのはDJI osmo Actionになります。
書込番号:23039825
2点
>GoProのような「超々広角」が必要ですか?
私もこの意見に同意します。室内でも画角が広角固定で良いかは
わかりませんのでご自分で決めるべきと思います
数倍程度の光学ズームはあったほうが良いとは思いますが
それから旧来のスタイルのビデオカメラは汎用ビデオカメラを
目指していると思いますがアクションカムは特定の用途を
目指しているように思います。
それから両機は画質以前に画調が異なっていると思います
アクションカムの多くはデジイチやシネマカメラのように平均輝度の
低い暗い映像になりやすく、旧来の家庭用ビデオカメラの方が
明るい映像になると思います。視認性が異なります。
書込番号:23039973
0点
GoPro hero7じゃな。家でYouTuberするのに高倍率ズームや空間光学手ブレ補正はいらんじゃろが。空間光学手ブレ補正は歩き撮りや超望遠域で威力を発揮するのじゃ。
どちらがよいか普通に考えればわかることじゃ。
書込番号:23040189
1点
>家でYouTuberするのに
「超々広角」が必要ですか?
また、AX45は「安めの4Kビデオカメラの1つ」の位置付けでしょう。
※もっと安いけれど光学ズームすら無いのにF3を超える暗さの「知らん人ホイホイ(^^;」みたいな4Kビデオカメラがありますが、お勧めしようがありません(^^;
書込番号:23040239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ビデオカメラかGoProか迷ったら、そのハイブリットともいえるこれがよじゃろう
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=88083/
書込番号:23046778
1点
それは安物買いの銭失いではないでしょうか。
真面目な回答をお願いしますよ。
書込番号:23050614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それは安物買いの銭失いではないでしょうか。
↑
その通りです(^^;
先に、
>※もっと安いけれど光学ズームすら無いのにF3を超える暗さの「知らん人ホイホイ(^^;」みたいな4Kビデオカメラがありますが、お勧めしようがありません(^^;
↑
と書きましたが、それに該当します(^^)
>加藤ヒロマサさん
ビデオカメラどころか、スチルカメラも需要が激減しているので、「個々の用途にピッタリな製品」のバリエーションを増やす余地は【皆無】になっています。
そのため、「必要な機能や仕様を含む」機種を選ぶしかありません。
待っていても、「個々の用途にピッタリな製品」は益々登場しなくなります。
望遠や手ぶれ補正が不要で、それらが無い仕様なら安く買えると思っても、
そんな仕様の機種が「現状の機種よりも売れる」ことが確定しないと、商品企画段階で確実に消えるでしょう。
いかに少ない機種のバリエーションで済ますか?がポイントになっていて、
「単にニッチなだけで販売数量が期待できない→大量生産できない機種」は量産効果によるコストダウンが出来ないので、
【望遠や手ぶれ補正が無いのに、なぜ実売十数万円もするんだ!!(怒)】ということにさえなるでしょう(^^)
多少の部品コストよりも量産効果によるコストダウンのほうが大きい事は、
最初に家庭用自動車を大量生産したフォード以降「当然」になっていますので、
「必要な機能や仕様を含む」機種を選ぶ方向に考え方を変えることをお勧めします。
もちろん、主義主張レベルであれば変えなくても構いませんが、
益々買えなくなるだけです。
書込番号:23050647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
先日NHKで小型カメラとしてGoPro使ってるのが映りました。
プロの現場でも使い分けていますから、要はどういう用途で購入するかの問題だと思います。
書込番号:23050810
2点
なにゆえに銭失いと思うのかのう?買うてみる前から結論だすのは早計じゃ。ぜひ買うてみるがよい
書込番号:23051337
0点
買ってみてダメだと思ったら、購入額で買い取りしてくれるほどの強い主張なんでしょうか?
書込番号:23051345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加藤ヒロマサさん
家での撮影(ほとんどYouTuberとしての撮影)、とのことですが、加藤ヒロマサさんが、「お手本」としたい、YouTuberのURLをリンクしていただけませんか。
そうすれば、その方がどんな機材をお使いかは、大体わかります。
自撮り系なのか、ペット系なのか、物撮り系なのか等々、用途によって最適な機材は大きく異なります。
書込番号:23052902
0点
皆さまご丁寧に回答いただきありがとうございました!ソニーの製品を購入しようと思います。
書込番号:23065255
1点
FDR-AX45 or GoPro hero7 ? DSC-RX0M2でしょ
書込番号:23073538
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/03 13:53:12 | |
| 8 | 2025/06/10 19:04:14 | |
| 6 | 2024/12/19 9:22:20 | |
| 9 | 2024/10/10 7:15:56 | |
| 7 | 2024/02/18 16:24:38 | |
| 6 | 2024/02/12 18:34:42 | |
| 5 | 2023/10/09 15:45:38 | |
| 15 | 2023/10/27 22:13:37 | |
| 11 | 2023/09/30 18:06:38 | |
| 11 | 2023/05/08 7:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






