『ARCTIC Liquid Freezer IIをフロント吸気取り付け』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Extended ATX(幅最大285mm)/Mini-ITX 幅x高さx奥行:233x465x543mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:6個 5.25インチベイ:1個 Define R6 FD-CA-DEF-R6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Define R6 FD-CA-DEF-R6の価格比較
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のスペック・仕様
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のレビュー
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のクチコミ
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6の画像・動画
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のピックアップリスト
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のオークション

Define R6 FD-CA-DEF-R6Fractal Design

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 1月下旬

  • Define R6 FD-CA-DEF-R6の価格比較
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のスペック・仕様
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のレビュー
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のクチコミ
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6の画像・動画
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のピックアップリスト
  • Define R6 FD-CA-DEF-R6のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Fractal Design > Define R6 FD-CA-DEF-R6

『ARCTIC Liquid Freezer IIをフロント吸気取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Define R6 FD-CA-DEF-R6」のクチコミ掲示板に
Define R6 FD-CA-DEF-R6を新規書き込みDefine R6 FD-CA-DEF-R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ARCTIC Liquid Freezer IIをフロント吸気取り付け

2021/06/21 19:43(1年以上前)


PCケース > Fractal Design > Define R6 FD-CA-DEF-R6

クチコミ投稿数:70件

こちらのケースに現在はNoctua NH-D15と5950xとRTX3070を使用してます。
ゲーム以外の作業は問題ないのですが、ゲームをするとCPUの温度が上がるので、フロント吸気の簡易水冷にしようと思い、色々なものを検討してます。
フロントの3.5インチ取り付けベイは2つ使用してます。
これを使用したままフロントにラジエターを取り付けようとすると、実測で現在取り付けてるファンから3.5インチ取り付けベイの端まで、39mm前後クリアランスがあります。

国内流通品の簡易水冷ラジエターのほとんどのものは、27mmから30mm厚なので問題なく取り付けられるのですが、『ARCTIC Liquid Freezer II』ですとラジエター厚が38mmとなってて、本当にギリギリのクリアランスになります。

そこで実際このケースにARCTIC Liquid Freezer IIをフロント吸気されてる方で3.5インチベイも使用されてる方がいらっしゃいませんか?
3.5インチベイを取り付けない、ラジエター上部取り付けなら問題ない、等は分かってるのですが、今回は限定的なフロント吸気取り付けのみでギリギリでも取り付けられてるかを知りたいので、もし問題なく使用されてる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24199937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/06/21 20:52(1年以上前)

>咲良みささん

趣旨は分かるのですが。。。ラジエターが38mmならファンをもつけるのだからクリアランスは25mmファンを入れて63mm必要では?
マニュアル見てもファンが内側設置みたいだし、普通のでも27+25mmで52mmくらい必要だと思うのですが。。。
自分も同じような悩みから(グラボがRX6800XT)フロントにFractal Design Celsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801を付けましたが、発熱の問題は、解消しましたがやはりファン込みで52mm使ってます。
ちなみに、自分は289mmにして、その下に140mmファンをつけて、それでグラボにフレッシュエアーを当ててます。
裏に、120mmファンと上部に140mmファンx2で抜いてます。

この前、Youtuberにそれ言ったら、トップにラジエターをつけた方が冷えるとかわけのわからん事を言われた。
ちなみに、それは自分はもう調査済みでグラボの発熱でケース上部は50℃を超えることを知ってたので、それでCPUに冷やすのか?と思って開いた口が塞がらなかった。。。
まあ、あの手の類の人は結局は分かってないんだなと思って、それを大声で言ってる人って。。。と思ったのですが。。。(脱線してしまいました。。。)

冷やすという意味ではフロント簡易水冷で冷やすのは理に適ってると思う。グラボへのエアーフローはやや考えないといけないけど、そんなに熱くはならないんですよね。。。
自分の計測ではグラボの温度+3℃だった。

書込番号:24200018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/06/21 20:55(1年以上前)

フロントファンは現在も25mmがついているので、そのファンからのクリアランスが39mm前後です。
説明下手ですみません。

書込番号:24200021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2021/06/21 21:42(1年以上前)

質問の答えになってないかもだけど…
3.5インチベイ2個(3.5HDD2個)しか使ってないって事なら、画像のようにオープンベイ仕様にレイアウト変更してそのプレートの裏に直接3.5HDDつけるようにしてみては?
オープンベイ仕様にすれば、ラジエータークリアランスなんて考えなくてもいいし

書込番号:24200100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2021/06/21 21:46(1年以上前)

あっ、HDDベイはどうしても残したいって事なんですね…
さっきのスレはスルーして…

書込番号:24200112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/06/21 21:53(1年以上前)

うわっ!ありがとうございます!
この方法を使えば2台は3.5インチを背面に移動できるのですね!
この方法があればラジエターが入らなくてもオープンレイアウトで対応できます。

助かりました、ありがとうございます!

書込番号:24200131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2021/06/21 21:56(1年以上前)

凄く限定的な質問でしたが、返信いただいた方ありがとうございました。
初水冷楽しんでみます!

書込番号:24200144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fractal Design > Define R6 FD-CA-DEF-R6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Define R6 FD-CA-DEF-R6
Fractal Design

Define R6 FD-CA-DEF-R6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月下旬

Define R6 FD-CA-DEF-R6をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング