『Wi-Fi接続時に重くなる』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi接続時に重くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi接続時に重くなる

2018/03/11 19:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:26件

題名の通りなんですが、


nova lite 2を、バッファローのWZR-HP-G302HでWi-Fi接続時に、

Chromeなどのアプリが重くなり開く事が出来なくなります。

いつも重い訳ではなく、数十分から数時間に1回位の確率で重くなります。

重くなったら一時的にWi-Fiを切ると軽くなります。

しばらく使ってなくスリープ状態から起動してみても重い事があります。

同時に同じWi-Fiに接続してるWindows10のPCとAndroidのタブレットは重くなる事はないです。

nova lite 2をWi-Fi接続時にPCとタブレットのWi-Fiをシャットダウンしてても重くなる事があります。

これは何の原因が考えられるでしょうか?

Wi-Fiルーター側が原因か、それとも、nova lite 2側が原因なのでしょうか?

本当に原因が分からず困っています。


因みに、一度nova lite 2の初期化をしてみましたが、状態は変わらずです。


分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:21667905

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/11 20:35(1年以上前)

常に遅い訳ではないとのことなので違うかもしれませんが、
過去の書きこみにある通り、特定のWi-Fiルーターでスピードが出ない現象は起きています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21652602/#21652602
>■特定のWi-Fiルーターとの相性問題

私の環境では、
ELECOMのWRC-733GHBKとの組み合わせが本機のみで問題がありました。同じHuaweiの別機種では問題なし。
NEC Aterm WH832Aでは問題がありません。

対応可能な方法として、デュアルチャネルをONにしている場合はオフにしてみる。
チャネルがオートになっている場合は、固定にしてみる。固定にする場合は、最も空いてるチャネルを選択。
以下のアプリなどで確認。
Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

それでも改善しない場合は、ルーターを別のものにする以外、今のところ方法がないと思います。


Bluetoothはオフで検証されているとは思いますが、本機はBluetoothとの干渉は他機種に比べて問題は起きにくいようでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21642516/#21643667

書込番号:21668063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/03/11 21:47(1年以上前)

返信ありがとうございます。


AirStationで確認してみた所、チャンネルは固定されてました。

デュアルチャンネルのオン、オフ切り替えなんですが、
どうやって切り替えるのでしょうか?

何処を探しても見当たりません。

書込番号:21668271

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/11 22:16(1年以上前)

>デュアルチャンネルのオン、オフ切り替えなんですが、
>どうやって切り替えるのでしょうか?

説明書に図解入りで記載されているようですが・・・・・
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzrhpg302h.html
倍速モード(300Mbps)で通信するには 3版 (691KB)

通常(20MHz)モードを使用する
を選択すればよいです。

すでにそうなっている場合は、確認すべきことはありません。

かなり古い機種のようですね。
これを機会に新しいものにされるのも良いかなと思いました。

書込番号:21668391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/03/11 23:15(1年以上前)

20MHzになってました。

解決してませんが、原因が分かったので少し安心しました。

†うっきー†さんがおっしゃるように、かなり古いWi-Fiルーターです。

購入してから5年ぐらい立ちます。

買い替えを検討してみようと思います。

お忙しい中ありがとうございます。

書込番号:21668553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/03/22 21:44(1年以上前)

報告します。

Wi-Fiルーターを買い替えしました。

ですが、残念ながら買い換える前と何も変わっていません。

買い替えたのは、バッファローのWHR-1166DHP4です。

新しいWi-Fiルーターにすれば改善されると思っていたので本当に残念です。

現在、Huaweiのサポートへ問い合わせ中です。

書込番号:21696369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/22 22:12(1年以上前)

>買い替えたのは、バッファローのWHR-1166DHP4です。

最新のファームにすると不安定になるので、古いファームにすると改善されたという書き込みはありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960830/SortID=21117431/#21117431

書込番号:21696485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/03/22 23:26(1年以上前)

>†うっきー†さん

いつもありがとうございます。

ひとつ前のファームウェアを探してダウングレードしようとしたのですが、

「ファームウェアデータが正しくありません。再起動します。」

としか表示されずダウングレード出来ません。

どうすればダウングレード出来るのでしょうか?

因みに、ここからダウンロードしました。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/old/whr1166dhp4-win.html

書込番号:21696717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/23 07:29(1年以上前)

>特急はくたかさん

>どうすればダウングレード出来るのでしょうか?

こちらについては、WHR-1166DHP4の該当スレッドの方で質問されてみてはどうでしょうか。
情報提供された方がみていれば、何か情報があるかもしれません。

書込番号:21697209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47518件Goodアンサー獲得:8112件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/23 08:14(1年以上前)

>特急はくたかさん

あとはメーカーからも指示があるとは思いますが、

端末の初期化
端末管理→クリーンアップ
端末管理→最適化
端末の再起動
Wi-Fiの接続時にSSIDを手入力

で確認して下さいと案内されると思います。

書込番号:21697276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング